07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
豪雨のニュースが最近多いですが、横浜では雨がなかなか降りません。
おかげで畑の土はカラッカラで、歩くと砂埃が舞い上がります。
それでも畑の野菜は今が一番元気な時期ですから、たくさん実を付けてくれていました。

庄屋大長は40cmほどの立派なナスが出来ました。
大長ナスは加熱するとトロっと柔らかくなって美味しいんですよね~。


中玉トマト、ミニトマト、調理用トマトとも順調に熟してきました。


そしてトウモロコシのヒゲが良い色になってきました。
収穫しちゃおうかなぁ、もうちょっと待とうかなぁ~と悩みましたが、結局収穫は延期しました。

エダマメもそろそろ収穫の時期が間近に迫っている雰囲気でしたが、もうちょっとだけ待ってみようと思います。

モスバーガーで種をもらったミニトマトのタイニー・ティムだけまだ熟すのに時間がかかりそうです。


大長ナス、長ナス、ピーマン、ズッキーニ、インゲンマメ、シソ、バジル、中玉トマト、ミニトマト、調理用トマトを収穫しました。
たくさん収穫できているので、毎食必ず畑の野菜をいただくことが出来ます。

明日はトウモロコシを収穫しようかなぁ。
ちょっと暑くなってきたので、今日は朝5時から畑に行ってきました。

毎年雑草のように生えてきてくれるシソが大きくなってきました。
収穫する時からシソの良い香りがします。


インゲンマメがたくさん収穫できるようになってきました。


はなちゃんの頭より大きな米ナスと黒陽、庄屋大長をスーパーの買い物袋一杯収穫できました。
今の時期のナスは艶々してキレイです。


そしてトマトもどんどん熟してきました。
バジルとの混植は見てるだけで食欲をそそりますね。


こちらはまだ収穫できませんが、雌穂が大きくなってきました。
今年のトウモロコシは甘いかな?
楽しみです。


キュウリは2株ですが、毎週ほど良い量を収穫できています。


ズッキーニは一旦収穫が落ち着きましたが、花は咲いています。
今日も人工授粉しておきました。


日が高く昇る前に雑草をとってナスに追肥しました。
まだ早朝とはいえ、既に汗だくです。


帰る前にヤマイモの様子を見てみました。
このツブツブ、何かわかります?


これ、ヤマイモの花なんです。
アップにすると花っぽく見えると思います。

何年もヤマイモを育ててますが、どんな匂いがするかなんて気にしたことはありませんでした。
でも今日は早朝で爽やかだったからか、ちょっと匂ってみたんですよ。
これだけ花が咲いているせいか、「あれ?なんか匂ったことがあるような?」って匂いがするんです。
ん~、この匂いはなんだ?とクンクン匂ったら、わかりました。
多分、ニッキの匂いです。
ニッキ飴とか、八ツ橋とかのニッキです。
最近新たな発見をすることがあまりなかったので、この発見はちょっと嬉しかったですね。

花が咲き終わったところでは、むかごが出来始めていました。
今年も大きなヤマイモを収穫できるかな。

今日は娘と一緒に畑に行ってきました。

6/25に妻と娘が種をまいたニンジンが発芽しました。
6/29に見に来た時は全く芽が出てなかったのに、一気に発芽していて驚きました。
若干芽が出ていないところもありますが、これだけ発芽したので良しとしましょう。


それからインゲンマメも出来てきました。
茹でたりベーコンと一緒に炒めたりすると美味しいんですよね。
キュッキュッっとした歯ごたえが大好きです。
今日収穫した分は弁当に入れてもらおうかな。


私が雑草を取って抜いていると娘がミニトマトを取ってきました。
中玉トマト、料理用トマトも収穫できました。


そして米ナスのくろわしと。。。


長なすの庄屋大長も良いサイズになっていたので収穫です。

6月の収穫はズッキーニがメインでした。
ズッキーニはズッキーニで歯ごたえがよく、いろんな料理に使えて美味しいのですが、ナスを食べたら「柔らかっ!!あ~、ズッキーニも美味しいけど、やっぱりナスは美味しいなぁ」と言ってしまいました。

そしてキュウリもキレイで程よい量を収穫できています。
今年はまだお化けキュウリが一度も登場していません。


それから畑でも良い匂いのバジル。
収穫してもどんどんわき芽が大きく生長するので何度も収穫できます。
先日お店でジェノバソースを見てみるとアヲハタの小さいサイズのジャムと同じくらいの大きさの瓶で800円以上の値段がついていました。我が家では2週間に1度はタッパにジェノバソースを作っていますが、買うとこんなに高いものなのかと驚きました。


最後にモスバーガーで種をもらったミニトマトのタイニー・ティム。
こちらから見ると「たくさん花が咲いているなぁ」と思うだけですが、反対から見ると。。。


こんなにミニトマトの実がついていました。
まだ高さ20cmもないくらいなんですけどね。
矮性種は初めて栽培しますが、なんとも不思議なものです。



ズッキーニが豊作なので、いろんな食べ方を試してみています。

「ズッキーニは火を通すもの」と勝手に思い込んでいましたが、どうやら生でも食べられるらしい、ということがわかりました。
ということで今回は生でズッキーニをいただきます。

1つ目はこちら、ズッキーニとツナのサラダ。
スライサーで薄切りしたズッキーニを塩もみし、ツナ、オリーブオイル、醤油を混ぜたもの。

見た目もそうですが、ほとんどキュウリと同じ食感です。
このサラダを食べていて、サンドイッチのキュウリをズッキーニにしちゃうっていうのもアリなんじゃないかと思えてきました。

そしてもう1品はこちら、ズッキーニのカルパッチョ風サラダ。
1.5mm程度に切ったズッキーニをキレイに並べてハーブソルト、粉チーズ、オリーブオイルをかけて冷蔵庫で少し寝かせたものです。
とってもシンプルですがズッキーニの歯ごたえの良さ、チーズとの相性の良さがよく引き出されていました。


火を通しても、生でも美味しくいただけるズッキーニ。
これは来年以降も栽培せねば。
昨日は晴れていたのでニンジンの種をまいてきました。
ニンジンの夏まきは梅雨が明けた頃に種をまくのが一般的なようですが、発芽するまで水をまきに行けないのでいつも梅雨の間の晴れた日に種をまくようにしています。

インゲンマメの白い花が咲いていました。
7月上旬にはマメができるかな。



写真を撮ってなかったけど、フルティカが1つ熟していたので収穫しました。
他のトマトもほんのり赤くなってきました。
来週末には収穫できるかな。



ナスもいいサイズになったので収穫しました。



キュウリは2本収穫。
ミツバチがキュウリの花に飛んできました。
キュウリの花の蜜も甘いんでしょうか?



トウモロコシは雄花が出てきました。
「早いなぁ」と思いましたが、6月もあと1週間で終わりなんですよね。早いものです。



エダマメは白い蕾が出てきました。
エダマメは蕾が出た時が追肥のタイミングなので、追肥をしておきました。


そして、昨日のメインイベント、ニンジンの種まきです。
妻にトマトのわき芽かきをしてもらっている間に私が畝を作っておきました。
ニンジンは光によって発芽が促される好光性種子です。
上から土をパラパラっとかける程度ですが、水分は必要。だからといって種をまいた後にバシャバシャ水をまくと種が流されてしまう。
だから種をまく前に水をまいておきます。
筋まきにすると間引きが面倒なので12~3センチ間隔で5粒ずつ点まきにします。
種まきは妻と娘にやってもらい、私はヤマイモの支柱を補強しました。

娘の方は適当にまいていそうでかなり心配。。。
ニンジンの芽が出るのは2週間後くらいかな。

 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム