05 月<< 2018年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
今日は野菜の手入れに行ってきました。

まず一番気になっていたサツマイモ。
葉っぱは少ないですが、ちゃんと根付いているようです。よかった、よかった。


トマトは順調に生長中。
わき芽をかいて支柱に誘引しました。


ナスも一番花より下のわき芽かきをして支柱に誘引。
順調そうに見えるんだけど、ちょっと気になることが。
一番花が着果せず、落ちてしまっている株が2株ほどありました。
あれ、これってよくないことだったような。。。


そしてズッキーニは絶好調。
植え付けた時はあんなに小さかったのに、もうあんどん仕立てのビニール袋からはみ出すくらい大きくなりました。


今日はヤマイモとキュウリの支柱を立てました。
畑を始めてから使ってきた資材が随分古くなってきたので、今日は支柱を15本購入してきました。


そしてセロリとサトイモに追肥と水やりをしました。


ヤマイモは近いうちにマルチを取って土寄せしようかな。


10日ほど前のこと。
テレビを観ていたところ、有楽町にある大分のアンテナショップが出ていました。
商品の陳列に問題があったりしたところを改善していく、という話でした。

そして先日、お客さんと打ち合わせをするために有楽町近辺に出張しました。
打ち合わせが終わったのが夜でそのまま直帰となったので、ちょっと大分のアンテナショップを覗いてみました。

あ、あれが大分の。。。
お客さんはおらず店員さん二人もとっても暇そう。。。
こういう雰囲気の店ってさらにお客さんが入りにくいんだよなぁ。

しかし、大分のためにもここは私が一歩踏み込まねば、と店に入りました。
商品を見てまわって。。。。ん~、もっと大分らしい商品が他にもあると思うんだけど。
元大分県民としてはちょっと違和感のある商品の陳列でした。

悩みつつも「甘太のすいーとぽてと」と「燻製醤油」を購入。

燻製醤油は大分の高級醤油「カトレア」を使ったもの。
美味しいといいんだけどなぁ。

先週末の畑の様子。

ズッキーニはずいぶん大きくなりました。
あんどん仕立ては風から苗を守るだけでなく、ウリハムシからも守ってくれます。


セロリはいつも収穫時期がよくわからず適期を逃してしまうので、今年は「今だ」と思ったら思い切って収穫しようと思います。


中玉トマトフルティカはもう実がついてきました。


キュウリもズッキーニと同じあんどん仕立てです。


パセリはアゲハ蝶の幼虫が付くかどうかでかなり違いが出るのでしっかりチェックしていこうと思います。


あまり変わりないように見えるナスも植え付け時の写真と見比べると結構大きくなっています。


毎年健気に芽を出してくれるシソ。
今年は魚をよく食べるので重宝しそうです。


順調、順調。。。と思って畑を見ていると、信じられない光景が。
だ、大丈夫かい?

この日は数時間後に雨が降ることがわかっていたので水をまきませんでした。
きっと土の中では根っこが伸びているはず。

この日植え付けたのはサトイモ、八頭(やつがしら)。

ちゃんと育てられるかな。

はなちゃんのトイレで目が覚めてしまったので記事でも書こうかな。。。

今回はサバ(350円)です。
結構新しそうに見えますが、身体が細めだったので安かったのかな。


さばく時に内臓をチェックしたら、ちょっと前に芸能ニュースで話題になっていたアニサキスが2匹いました。
ん~、やっぱりいるんですね。
家庭で出来るアニサキス対策は
・買ってきたら早くさばく
・内臓を食べる場合は必ず加熱する(60度で1分以上)
・同じ調理器具でほかの食材を扱わない
・目を凝らしてさばく
でしょうか。
-20度で24時間冷凍する方法もあるようですが、一般家庭にある冷凍庫ではなかなか厳しいですね。
しっかり調理して美味しくいただきましょう。

今回はカレーマヨ焼きを作ります。
以前、サバのカレー風味ソテーを作りましたが、同じカレー風味でも若干作り方が異なります。

↓↓↓以前の記事はこちら↓↓↓
サバのカレー風味ソテー

今回参考にしたレシピはこちら。


酒、醤油、ショウガで下味をつけたサバにカレー粉をふりかけたマヨネーズを付け、その上からパン粉をまぶします。

パン粉を付けているので外はサクッとしつつ、サバはふんわり柔らかい口当たりになりました。
本当にスーパーで売ってる塩サバからは想像できない柔らかさです。
以前のカレー風味ソテーよりマヨネーズが入っているまろやかな味になります。


ん~、しかしサバもイワシも、こんなに美味しいのにこの値段っていうのがうれしいですね。
では、おやすみなさい。
昨日、娘の手の中でみりぃが「ニギコロ」できるようになりました。



インコを手の上で仰向けにすることを「ニギコロ」というんだとか。
私も子供の頃インコを飼っていましたが、こんなこと絶対にできなかったなぁ。
よっぽどインコが人間を信頼していないとこんなにジッとしないですよね。


動画も撮っていたので、どうぞ。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム