04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
娘のピアノ動画です。

今回はベートーベン作曲、「エリーゼのために」です。
とても有名な曲ですね。

この曲は娘が自分から「この曲を弾いてみたい」と先生に言ったそうです。
娘は大好きだったにこちゃんのことを思いながら、にこちゃんのために弾きたいと思ったそうです。

なかなか優しいタッチで弾くのが難しかったとのこと。

では、どうぞ。


昨日、バーベキューに行ってきました。
今回は近所の公園で予約をしたのですが、テーブルコンロやイス、炭(着火済み)、トングやおしぼり、割り箸、紙皿、ゴミ袋等、準備してくれました。食材もお願いできますが、食材は自分たちで準備しました。


もちろん、はなちゃんも一緒です。


はなちゃんは食べ物をもらう時、手を噛まないように上手に取ってくれるんです。
取りにくい時はこんなブサイクな顔になってしまいます。


お肉はもちろん美味しかったんですが、今回「おー、これ美味い!」と思った食材が2つありました。

1つはアヒージョ。
バーベキューで食べる野菜って、焦げたり水分がとんだりして野菜本来の美味しさが失われることが多いですが、これならバーベキューでも美味しい野菜を食べられます。


そしてもう1つはバーベキューを食べている間、炭の横に置いていたこちら。


「うまく焼けたかなぁ~、焦げてないかなぁ~」と思いつつ開けてみました。
おー、ねっとりよく焼けた焼き芋ができました。
サツマイモを濡らした新聞紙で包んで、さらにアルミホイルで包んでいます。
濡らした新聞紙で包むことで蒸し焼きの状態になるんだとか。
コーヒーがあったら、もういうことないなぁ。


よい天気に恵まれた、楽しいバーベキューでした。

先程の春巻きの記事、いつもはお茶のところが、ビールになっていたことに気付かれたでしょうか?

今日は1年間務めてきた、とある役が無事終了しまして、そのお疲れさん会も兼ねました。
途中で見つけた問題を周囲の方に伝えるために資料を作ったり、いろんな点から解決方法を考えて打合せをさせてもらったり。。。
満足できる結果が得られるところまでは進められませんでしたが、次の担当の方たちに検討事項を伝えたところ、「~ということはできないでしょうか?」と前向きな意見を言ってもらえました。そして一緒にやってきた方から「(私が検討すべきと伝えた話が)よい方向で進められそうなことがわかりました。」と連絡がありました。「もう役は終わってしまいましたが、とくのーさんに伝えたくて。」とのこと。

私はこういう、人の想いというか、心から心に伝わる「波紋」があると思っています。
世の中にはこういうことが出来る人と出来ない人がいて、私は出来ない人だと思っていたのですが、今日は私の心の波紋が周囲の方たちの心に伝わったんではないか?と思えました。

一番私の想いを伝えたい人の心には、まだまだ波紋が届いていないようですが。。。
なんだか一気に暖かくなりましたね。
暑いくらいの日もありましたが。

さて、今年も大分の母がタケノコを送ってきてくれました。
竹の子ご飯に竹の子寿司、煮物など、今回は何の料理でいただこうかな。。。

第一弾は娘が大好きな春巻きと煮物になりました。


んー、やっぱり竹の子のこの歯ごたえはたまりませんね。
春巻きはビールともよく合います。
畑に行こうかな、花見にも行こうかな、なんて考えてましたが、週末は雨。。。
明日も多分雨。。。

なんだかスッキリしない天気が続きますね。

今日は久々に妻が洋ナシのタルトを作りました。

洋ナシってあまり自分で買って食べることはありませんが、梨とはまた違う歯ごたえとほどよい甘さがいいですよね。
タルトになっても美味しいです。

はなちゃんは随分車イスに慣れてきました。
これは先日お出かけした時の写真です。

後ろ足がピクピク動くようになってきたものの、まだまだ車イスがなければ後ろ足を引きずって歩くことしかできません。

そして、とにかく大変なのがトイレのお世話。
キレイにしている最中にトイレ、ありゃーって片付けて洗って拭いているとトイレ。。。
そしてまた洗っている時にトイレ。。。はぁ。。。

それからはなちゃんも不安なのか抱っこしてあげればおとなしくいびきをかいて寝てくれますが、
ちょっと離れるとフ~ン、フ~ンと寂しがります。
「あ、またはなちゃんがフンフンおばさんになりよる!も~、フンフン言わんよ」と私か妻が抱っこすることに。

1月からこんなことが毎日続いています。

まぁ本当に、大変な毎日です。
私は週末だけですが、妻は毎日ちゃんとはなちゃんのお世話をしてくれています。
かわいいはなちゃんのため、頑張らねば。

さて、そんな毎日ですが最近娘のピアノの曲を聴くことが多くなりました。
今日は私のお気に入りの曲を2曲ご紹介します。

1曲目はアナと雪の女王のLet It Go。

撮影したのは3年前ですよ。
よくまぁ頑張って弾いたなぁと今でも感心します。
娘が自分で「この曲を弾いてみたい」と言った曲。ピアノを弾く技術については何もわかりませんが、やっぱり弾きたい曲をたまに弾くのもいいんじゃないかと思います。

2曲目はピアノ練習曲「小さな嵐」。

この曲も撮影したのは3年前。
今弾いている曲に比べればすごくシンプルな曲ですが、好きな曲です。
33秒からの盛り上がりを聴くと、逆風に立ち向かっていくような、頑張るぞっていうような気持ちになるんですよね。

娘みたいに毎日練習するなんてことは絶対できませんが、やっぱりピアノが弾けるのっていいなぁ、羨ましいなぁと思います。


さて、明日もがんばりますか。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム