09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
昨日、妻とブロッコリーとカリフラワーの苗を植えてきました。

今回はなんと妻が苗を育ててくれたんです。


ブロッコリーはハイツSP。
収穫は12月から3月まで続きます。


カリフラワーはスノードレス。
こちらは年が明けて2月中旬くらいからの収穫になる予定。

私の実家がある大分をはじめ、列島各地に大きな被害をもたらした台風18号。
横浜は深夜のうちに雨がやみ、今日は夏のように暑くなりました。

本当であればブロッコリーやカリフラワーの苗を植えたいところですが、これだけ雨が降ったあとだと畑を耕すのもままなりません。
今日はヤマイモやナスが支柱ごと倒れたりしていないか確認するため、畑に行ってきました。



一番心配していたヤマイモですが、大丈夫そうです。


下にむかごがボトボト落ちていました。
左のむかごが標準的なサイズのむかごですが、今年は右のような大きなむかごもちらほら見かけます。


先週植えたワケギが芽を出していました。


ダイコンも芽を出し、台風の風に耐えきったようです。


そして先々週に植えたジャガイモの芽も出ていました。


写真はとっていませんが、ナスもピーマンも大丈夫でした。
とりあえず台風でダメになってしまっている野菜はなかったので、ひと安心です。
仕事の休憩時間や仕事が終わってから、近場をちょっと散歩するのが好きなんです。

この日は隅田川のほとりで、スカイツリーと水上バスを見ながら歩きました。

水位が結構高めなんですよね。
暑いなか上半身裸で寝転がってるオジサン、日陰でスマホをいじるサラリーマン、頭にタオルをかけて仮眠を警備員さん。。。昼間はほとんどオジサンしかいません。

そして夜、先程の写真と反対方向を向くとライトアップされた永代橋が見えます。

永代橋と隅田川の水面に映る青白い光がとてもきれいです。
この時間になると昼間上半身裸のオジサンが寝っ転がっていたベンチにカップルが座っていたり、犬の散歩をする人、ジョギングをする人がいたりして昼間とは違う雰囲気になります。

こうやって自由気ままに歩くと、気分もスッキリします。
せっかくの三連休、あれをしようか、これをしようかと考えたいたのに。。。台風ですよ。
平日に台風がくるのも嫌だけど、こんなにキレイに三連休にハマってこなくてもいいのに。

今年も大分の母から栗とカボスが届きました。
「栗拾いもタケノコ掘りも危ねぇけんもう無理せんでいいっちゃ。」と言っているんですが、毎年送ってくれます。

早速栗ご飯にしていただきました。

やっぱり栗ご飯は美味しいですねぇ。


今日は久しぶりに野菜以外のことについて。

皆さんはどんな雨傘を使っていますか?
私は朝雨が降っていれば長傘を、それ以外は折りたたみ傘を使っています。
急な雨が降っても大丈夫なように小さめの折り畳み傘は常にカバンに入れています。
もちろん長傘の方が大きいので雨に濡れなくてすむし、丈夫だから風にも強いのですが、通勤電車で扱いづらいんですよね。

そういう訳で私は折りたたみ傘を使うことが多いのですが、特にコダワリはなく、駅で普通に売っている折りたたみ傘を7~8年使っていました。

バンドのマジックテープは全くくっつかなくなったので、ボタンに付け替えてもらいました。
骨は若干曲がっていて折りたたんでもキレイな円柱状にならないし、傘を閉じるボタンもうまく動かない状態でしたが、長年使ってきた傘だから愛着があったのか、「まだ使えるよ」と使っていました。

ところが、先日事件がありました。

お気に入りの折りたたみ傘を使い、傘を閉じる時のこと。
ちょっと傘の骨の部分を人差し指でさわったんです。
その時は何もなく、うまく閉じなくなった傘を「さすがに年季が入ってきたなぁ」と思いつつ閉じただけでした。

しかしその後パソコンのキーボードを打つ度に、人差し指の先がチクッと痛むんです。
どこかでトゲでも刺さったかな?と思って人差し指の先を見ても特に何も刺さっていない様子。

でも人差し指で何かさわるとイデッ!と痛む。

さっき折りたたみ傘の骨をさわったからかも、と思い調べてみると。。。
わかりました。

独立行政法人 国民生活センターに次のような資料(PDF)がありました。
ガラス繊維強化プラスチックによるけがに注意!: http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20150319_2.pdf

私の折り畳み傘の骨はグラスファイバーだったのです。
経年劣化によるものなのかどうかはわかりませんが、グラスファイバーからガラス繊維のトゲが出ることがあるらしいんです。
そのトゲの太さ、なんと0.02mm程度。
平均的な日本人の髪の太さは0.08mmと言われていますから、髪の1/4の太さの透明なトゲが刺さるんです。

目を凝らして痛みのある人差し指を見ると、たしかにキラキラ光る細くて短いトゲが4か所刺さっているのがわかりました。
毛抜きで抜こうと思いましたが実際にトゲが刺さっている場所がわかりにくく、抜けたのかどうかもわかりません。
結局トゲが見えないくらい刺さったのか、先端が折れたのか。。。トゲがどこに刺さっているのかすらわからなくなってしまいました。

2日間、どこかに人差し指が当たる度にチクッとくる痛みは続きました。

娘の折りたたみ傘もグラスファイバーが使われていたので調べたところ、このようなに書かれていました。

注意!
本製品(傘骨)にはガラス繊維強化樹脂(GFRP)または炭素繊維強化樹脂(CFRP)が使用されています。
これらの素材は、軽量ながら高い強度を持ち、耐候性に優れる特徴があります。
しかし構造上、骨が折れたり、骨の表面が傷ついた場合には、内部の繊維が露出する場合がありますので、十分にご注意ください。また、露出した繊維に触れるとトゲが刺さり、怪我をする恐れがありますので、その場合は使用を中止してください。

さすがに傘の骨が折れたら目で見てわかるけど、白い骨の表面が傷ついて0.02mmの透明なトゲが出ているかなんてわからないですよ。。。

これはたまらん、とお気に入りだった折り畳み傘に別れを告げ、新しい傘を探すことにしました。
ネットで調べたところ、傘の骨として使われる材料は主に次の4種類あるそうです。
 ステンレス:重いが丈夫
 アルミ:軽いが折れやすい
 グラスファイバー:軽くて折れにくい
 カーボン:軽くて丈夫

ステンレスとアルミは一長一短があるし、もうグラスファイバーで痛い思いをしたくないので、「やっぱり次はカーボンでしょ」と新しい傘を選びました。


グラスファイバーほどの柔軟性はないので、台風なんかの時には使わない方がよさそうですね。

今度からはこの傘をさして、気分よく雨の中を歩けそうです。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム