05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
先週支柱を延長したヤマイモ。
支柱の高さは3m以上あります。
これだけ伸ばせば大丈夫なはず。






「蔓がちゃんと巻き付いたかなぁ~?」と畑に行って様子を見たところ。。。




















































追加した支柱に蔓が巻きついているのはいいけど。。。既に蔓が支柱より上に伸びていました。

うぁ~、先週追肥したからさらに蔓が早く伸びたのかも。
さすがにこれ以上支柱を伸ばすことはできないので仕方ないか。
しかしさらに下から蔓が伸びてきているし。。。

とりあえず下から伸びてきている蔓を巻きつけるため、もう1本支柱を追加しました。


赤い円の部分に蔓を誘引しました。
蔓が反り返っているので、もう少し上まで誘引したいところなんですが、私が頑張って腕を伸ばしても赤い円の部分までしか届かないんですよね。
でもここまで誘引しておけばあとは自分で何とかしてくれるでしょう。



上ばかり写真を撮っていますが、下の支柱も気になります。
下の支柱を立てたのは昨年の春。
私は100均で売られている麻ひもを使用しているのですが、100均の麻ひもは劣化が早く、半年もすれば結構ボロボロになります。
トマトの支柱はかなりの重さがかかるし、風の影響も受けやすいので、麻ひもを何重にも重ねて内部の麻ひもが劣化しないようにしていますが、ヤマイモの支柱はそれほど重みがかからないのでトマトの支柱ほど重ねて巻いていないんですよね。
一応補強できる部分は新しい麻ひもで補強しているのですが、既にヤマイモの蔓がグルグル巻きついている部分は補強もままなりません。
蔓が伸びる前に補強しておけばよかったけど、気付くのが遅かったなぁ。

先週、雌花ばかり咲いていたズッキーニ。

トマトやナス等は1つの花に雄しべ・雌しべがある両性花(りょうせいか)、ズッキーニやトウモロコシは雄しべだけがある雄花、雌しべだけがある雌花に分かれている雌雄異花(しゆういか)です。トマトやナスは風や虫で花が揺れたりするだけで受粉し、トウモロコシは風で雄花の花粉を大量に飛ばして受粉しますが、ズッキーニは虫に雄花の花粉を雌花に運んでもらわなくてはなりません。


昨日、雄花を発見したので人工授粉することにしました。


せっかく咲いた雄花ですが、摘み取って。。。


花びらを取ります。


雌花に雄花の花粉を付けて受粉させます。



まだ雄花が咲いていなかったと思っていましたが、どうやら無事受粉できていたようで、立派なズッキーニが出来ていました。


ちょっと変な形ですが、こっちも大きくなっています。


黄色いズッキーニも来週には収穫できそうです。


今日3つズッキーニを収穫しました。
スーパーで買うズッキーニって表面がわりとツルツルした感じだと思いますが、収穫したてのズッキーニって違うんですよ。
ほんのり痛くない程度の小さな毛のようなトゲが生えていて、触るとそのトゲの存在を感じる事ができます。
妻とズッキーニにトゲが生えていることに驚きました。

それにしてもズッキーニってこんなに早く収穫できるものだったっけ?とちょっと驚いています。
ズッキーニはうどんこ病になりやすいので、株元が蒸れないよう、収穫した実の下の葉は切っていきます。
追肥をして今日は終了です。



帰宅して早速、ズッキーニとタコのアヒージョにしていただきました。
最近ズッキーニのクセのない味と食感が気に入っています。
過去何度かズッキーニに失敗していましたが、今年はまだまだ美味しいズッキーニをいただけそうです。
2メートル程度の支柱より高く伸びてしまったヤマイモの蔓。
このままでは隣の区画にビヨ~ンと伸びて迷惑をかけたり、強風で折れてしまいそうです。
ヤマイモの蔓って意外と柔軟性がなく、簡単にポキっと折れてしまうんですよね。


ということで、昨日支柱を3か所延長してみました。
追加する支柱を結びつけるため、既に絡みついている蔓をそぉ~っと外したり、蔓と支柱の隙間に麻ひもを通したりして何とか支柱を固定することができました。
これで支柱の高さは3メートル以上になったと思います。支柱を追加している時はこれだけ伸ばせば大丈夫だろうと思ったんですが、写真を見るとこれだけ延長してもまだ足りないような気もしてきました。


ヤマイモの蔓は無理やり誘引すると折れてしまうので、写真程度にほんのり支柱に近づくよう麻ひもで軽く固定しました。
写真はありませんが、今日畑に行ってみたところ、追加した支柱に蔓がくるくる絡まっていました。
植物って動いてないように見えますが、周囲のものを感知して動いているんですよね。


他の区画のオジサンも気になっていたようで、「あのヤマイモすごいね~」と話しかけられたので「いやぁ、実は。。。」と昨年植え付けたヤマイモが収穫できなくて今に至ることを説明しました。「へぇ。でも2年もののヤマイモかぁ。(直径10センチくらいの輪を手で作って)こんなでっかいヤマイモが出来るかもしれないねぇ。ヤマイモは掘るのが大変だけど美味しいもんねぇ。」「いやぁ、ちゃんと食べられるイモが収穫できればいいんですけどね。」と話しました。

確かに2年もののヤマイモってどんなイモになるんでしょうね。
収穫するのが楽しみなので、大事に育てようと思います。
昨日、朝から畑に行ってきました。

エゴマが発芽してました。
シソ科だから発芽した様子もシソそっくりですね。


先週発芽したばかりだったエダマメも順調に生長しています。


キュウリは花が咲いてきました。
キュウリの栽培は久しぶりなので収穫が楽しみです。


ピーマンも一番果がついてきました。


中玉トマトのフルティカもいい感じで実がついてきています。


料理用トマトのイタリアンレッドもよいサイズの実がついてます。
わき芽かき、支柱への結びつけをしておきました。



随分大きくなったトウモロコシ。


1本立てにし、追肥しました。


ナスはわき芽が目立ってきたので。。。


一番花より下のわき芽を取って追肥しました。


今我が家の畑で一番目につくズッキーニとヤマイモについてはまた別の記事にします。。。
先週の日曜朝7時頃の畑の様子です。

既に2メートル以上の高さまで蔓が伸びてしまったヤマイモ。

実は昨年2畝ヤマイモを植えたのですが、はなちゃんのゴタゴタがあって1畝掘る余裕がないまま春を迎えてしまいました。
やっぱり種芋が大きいと蔓の勢いが違うんですかね。
支柱を継ぎ足してあげられるかなぁ。


ナスはちょっと丈夫になった気がします。


わかりにくいかもしれませんが、トマトです。
妻と手分けをして、わき芽を取って、麻ひもで結んでいきます。
やっぱり作業が半分で済むと全然違いますね。



ちょっと散らかってますが、トウモロコシも順調です。
今週末1本立てにしようかな。


我が家の畑で今一番伸び盛りなのが、このズッキーニ。


花も咲き始めてきたんですが、1つ問題が。
多分、全部雌花なんです。
雄花の花粉が受粉しないと実ができないんですけどね。
どの株でもいいから早く雄花が咲かないかなぁ。


エゴマはまだ発芽していませんでしたが、エダマメは発芽していました。


娘が種を直播きしたミニトマトは本葉が開いていました。
マルチの上って結構鳥の足跡が残るんですよね。


妻と娘が蒔いた花の種も芽を出していました。
どんな花が咲くのか楽しみですね。


この日は蔓ありインゲンの支柱を立てました。
何度も書いてますが、2人で作業すると本当に終わるのが早くて助かります。
この日もササッと作業を終わらせて暑くなる前に帰宅できました。

明日1日頑張って、また週末畑に行こうと思います。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム