02 月<< 2024年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

ピアノ発表会

昨日は娘の初・ピアノ発表会でした。

曲は2月頃から練習を始めた「屋根の小鳩」。
練習を始めて2週間くらいで弾けるようになったのですが、娘の指では思いっきり指を伸ばさなければ弾けない曲で、練習しすぎて腱鞘炎になっては困るということで途中で1ヶ月ちょっとこの曲の練習を控えたり、ということもありました。

前日まで簡単な弾き間違いをしていましたが、本人は全く緊張したり不安がったりする様子もなく、妻と二人で「本番、大丈夫かなぁ」と心配していました。

しかし、当日はリハーサルも本番も今までにない出来栄え。

ビデオを撮影しながら、何度も何度も泣いて練習していた娘の姿を思い出して「毎日よく頑張って練習したなぁ」とうるっときました。私も子どもの頃は習い事をしていましたが、娘ほど毎日毎日練習したことはありません。

曲を弾き終わった後、立ち上がろうとした時にピアノ補助ペダルが足かドレスに引っかかってしまうというアクシデントはありましたが、先生が補助ペダルを元に戻すのを待ってから、しっかり礼ができました。

練習期間中、先生から「曲をイメージしやすいように物語を作ってきてね」と言われ、娘と妻で絵本を作っていました。
参考にしたのは、ボストンテリアが主人公の「ピーのおはなし」。
ピーのおはなし (幼児絵本シリーズ)ピーのおはなし (幼児絵本シリーズ)
(2008/05/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る

もちろん、絵本の主役は娘とはなちゃんです。
その絵本の絵を発表会の音に合わせて動画を作ってみました。

それでは、どうぞ。
[広告] VPS

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ココア

 雨の日にとくのー家にやってきたネコ。
 はなちゃんが大好き。


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

カテゴリ

openclose

 
 

検索フォーム

 

月別アーカイブ