04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

ナスの接木

昨日、ナスの接木を行いました。
写真はいつもどおり、娘が担当してくれました。

これは台木用の「茄の力」という品種。

赤い線の部分にカッターを入れます。

双葉、本葉を切ります。

葉を切るのは、接木後の補強をしやすくする為でしょうか。

茎の切断面をカッターで1cmほど切り込みを入れます。

これは「割り接ぎ」という接木の方法です。

次に登場する穂木は「カプリス」。

根元から1cm程度のところから茎を切断します。

双葉を切り取ります。

今まで大事に育ててきた苗に刃を入れる前、「本当に大丈夫かな」と非常に不安になります。

穂木の茎をくさび型にカットします。


さきほど切り込みを入れた台木に茎の断面がくっつくように挿しこみます。

通常、接木部分には接木クリップか、接木用のジョインホルダーというものを使うのですが、自転車の虫ゴムを使ってみました。割り接ぎでは接木部分が太くなるので虫ゴムではちょっと細かったみたいです。金魚のエアチューブくらいがちょうどいいかもしれません。
この後、半分に折った割り箸を斜めに立てて接木部分と一緒に園芸用テープで固定します。

こちらが「茄の力」+「久留米大長」。


そしてこちらが「茄の力」+「カプリス」。

接木して30分ほどたった状態の写真です。
全ての穂木がグッタリしてしまっていますが、今日は結構元気を取り戻していました。

週末まで遮光してじっくり養生させます。

これは私なりのやり方なので、この方法でうまくいくかどうかはわかりません。。。。
前回のメロン・スイカの接木と比べると、ナスの接木の方が難易度が低いらしいのですが、私としては今回の方が難しく感じました。

うまく接木できたらいいなぁ~

banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。

昨日はご訪問とコメントを頂き、ありがとうございました。
こちらの方でもリンクを貼らせて頂きました。

それからメロンの接木の件ですが、近所の大規模生産農家さんに
聞いてみたところでは台木にカンピョウを使われてらっしゃるそうです。
理由は「匂い」と「抵抗性」だそうで、地域差などもありますので一概には
言えませんが、カンピョウやトウガンが一番問題が少ないのだとか・・・
うちのスイカも同じ理由でトウガンを使っています。
あくまで参考程度に考えて頂ければ幸いですが・・・。

接木そのものは、とても上手くいっている様に思いますので、
あまり心配される必要はないかと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。

Re: tomakitiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> それからメロンの接木の件ですが、近所の大規模生産農家さんに
> 聞いてみたところでは台木にカンピョウを使われてらっしゃるそうです。
なるほど。。。
接木の方法をいろいろ調べてみたら、かんぴょうを使っている方ばかりだったので、「あれ?」と思っていたところです。

カボチャの苗は確かにそれ自体匂いがあるので、「変な匂いが混ざってしまわないかな」という不安はありました。
見事的中したわけですね。

とりあえず今回は接木もうまくいっているようなのでこの苗で続けてみます。
来年はかんぴょうにしてみようかな。。。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクを追加させていただきました。
今後もよろしくお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム