03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

ぼかし肥作り

今日はぼかし肥作りに挑戦しました。

「ぼかし肥」とは、油かすや米ぬかなどの有機質肥料を発酵させて肥料の効果を穏やかにしたものです。

このぼかし肥がなぜ良いかを説明する為には、肥料について知る必要があります。
肥料は大きく分けて「無機質肥料」と「有機質肥料」があります。

無機質肥料は科学的に生産されたものや鉱石が含まれます。
無機質肥料の長所は即効性があること、短所は有機質が含まれていない為、無機質肥料を多用すると土壌の微生物・微量要素の欠乏の原因となることです。

有機質肥料は油かすや米ぬかなどの植物性肥料と、魚粉や鶏糞などの動物性肥料があります。
有機質肥料の長所は土壌のバランスが崩れにくいこと、遅効性であること(肥料の効果が長く続く)ですが、有機質を微生物が分解する際にガスが発生し野菜に害を与えるという欠点もあります。

そこで「ぼかし肥」が登場するのですが、ぼかし肥は有機質肥料をある程度発酵させているので、発酵により無機質化された成分は即効性肥料として、未発酵の有機質成分は遅効性肥料としての効果を併せ持ちます。
また、ぼかし肥は決まった作り方がなく、どういう栄養を与える肥料を作りたいかで自分独自の配合を行えるというのが面白い点です(私の認識が違っていたらすみません)。


では早速ぼかし肥作りに入ります。
今回のメインは次の2つの有機質肥料。
米ぬか:1.8Kg
油かす:1.2Kg

米ぬかと油かすを3:2の割合としました。
本当は草木灰も入れたかったですが、買い忘れてしまいました。
油かすはホームセンターで購入しましたが、米ぬかは近所の精米所で頂いたものです。
「メインの材料費が無料」というのも嬉しいところです。

畑の土:一握り

土に含まれている微生物が重要なんです。

農業用マイエンザのオリ(沈殿物)を水で薄めたもの

こちらは微生物の応援団です。

まず畑の土に農業用マイエンザのオリと水を加えます。

油かすと米ぬかの重量が3Kgなのでその25%の水分、750gを用意します。

全ての材料をしっかり混ぜ、握ると塊になり。。。


チョンと押すとバラッと崩れるくらいになりました。

これが適切な水分量の目安だそうです。

今の時期だと2,3週間で完成する予定です。

うまく出来上がるといいなぁ。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム