03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

発芽試験

以前採種したトマトの種。
来年ちゃんと芽が出るのかどうかちょっと不安なので発芽試験をしてみます。

本来の発芽試験というと定温器を使って100粒の種をシャーレの中に入れて行うようです。
しかし、定温器もシャーレも100粒の種も我が家にはありません。

ということでネットで調べたお手軽な発芽試験を行います。

○用意するもの
・種20粒
・500mLペットボトル1本
・アルミ箔40cm
・ティッシュ6枚

まずペットボトルを写真のようにハサミで切ります。

土台部分はだいたい10cm程度の高さで窪んでいるところを切ります。
飲み口部分は土台部分に引っかかる太さのところで切ります。
土台に飲み口が引っかかれば高さは前後しても問題ありません。

次にティッシュを3枚重ねて半分に折り、クルクル丸めてペットボトルの飲み口に差し込みます。


残りのティッシュ3枚を重ねて縦、横とも三つ折りにして正方形を作り、先程丸めたティッシュの上に置きます。


最初に作ったペットボトルの土台に水を入れ、ペットボトルの飲み口をセットします。


みりぃちゃんが「何だこりゃ?」と近づいてきました。

みりちゃんは元気いっぱいで何にでも興味を持ちます。

種を20粒、ティッシュの上に置きます。

トマトの種はレッドゼブラとサンマルツァーノの2種類がありますが、まずはレッドゼブラから。
全ての種が元気に発芽しますように。。。

最後にアルミ箔で全体を覆います。

さて、どういう結果が出るでしょうか。

コメント

No title

とくのーさん、こんにちは。

発芽実験はどうやるのか、調べようとしていたところです。
私も同じようにやってみます!!!
なんだかワクワクしますね。

Re: ゆうゆうさん

おはようございます。

私も発芽試験の方法がよくわかりませんでしたが、この方法であればお手軽にできそうです。
一応、試験っぽさも醸し出されます。
発芽するのが楽しみです。

No title

すごい。発芽試験もやっているんですよね。楽しみにしています。

ところで、とくのーさんはカメラやPCに詳しいので、よければ教えてほしいのですが。
自宅のPCの購入を考えています。今すぐというより、ここ数カ月くらいの間に・・・と思っているのですが、メール、ネット、簡単な表計算とワープロ(エクセルとワードができればよいかなと)、youtubeなどの動画を見ることができる。。。くらいの機能で、ノートPCでオススメってありますか?
あ、HP作成ソフトくらいはDRしても大丈夫くらいなのがいいです。
先日、ソニーのタブレットを見てかなり惹かれたのですが、HP作成ソフトなどは入れられないですもんねぇ。。。
お時間よきときに、ご存じで、オススメがあれば、教えてください。

Re: なおこさん

とりあえず、見様見真似でやってみます。

PCの件ですが、ネット等がメインであればそれほど高価なPCでなくても良さそうですね。
OfficeがインストールされているノートPCであれば
SONY VAIO Cシリーズ、Eシリーズ
NEC LaVie Sシリーズ、Eシリーズ
富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズ
東芝 dynabook T451シリーズ
あたりがいいのかな、と思います。
家電量販店で実際に触ってみて、デザインやキーボードやタッチパッドの使いやすさで選んでみてください。

でもタブレットのように直感的に操作できるものを触ってしまうと、普通のノートPCって「ん~」という感じになってしまいますよね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム