04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

エダマメ・エゴマの種まき

昨日は1日雨でしたが、今日は雨がやんだので畑に行ってきました。


とりあえず、ゴールデンウィークに種まき・植え付けした夏野菜の様子を確認します。

お、インゲンマメが無事発芽してますね。


全て発芽しているかと思いきや、2か所こんな状態になってました。
鳥にでもつつかれたんでしょうかね。


インゲンマメと同じ日に種を蒔いたトウモロコシも無事発芽していました。
こちらは掘り返されることもなくほぼ発芽していました。
とりあえず1か所2本になるよう間引きしました。


トマトは花が咲いて、わき芽も出てきました。


早いものはすでに実が付いてました。


ナスはまだつぼみもないようですが、葉が大きくなったように思います。


写真によく写っていませんが、ピーマンは花が咲いてました。


キュウリはツルが伸びてきてますね。


今回最も驚いたのが、このズッキーニ。
写真ではわかりにくいですが、すごく大きく生長しています。
今年は期待していいかもしれないですね。


そして前回娘が植えたモスバーガーのミニトマト、「タイニー・ティム」が発芽していました。
他の夏野菜に追いつくのはちょっと時間がかかるかもしれませんが、きっとこれから大きく育つでしょう。


ここからが今日の作業。
エダマメとエゴマの種を少し蒔きます。
エゴマは初挑戦です。
エゴマって韓国料理のお店でお肉に巻いて食べるくらいしか知りませんが、どうなんでしょうね。
私はトマトの支柱立て等していたので、種まきは妻と娘にお願いしました。

それから妻と娘が千日紅(せんにちこう)、コスモス等の花の種を蒔きました。
妻と娘が自分たちで育てたい花の種を選びました。

いい感じですね~。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム