04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
コッペパン。
皆さん、どんなイメージを持っているでしょうか?

私はやっぱり子供の頃に食べた給食のコッペパンを思い出します。
パサパサしていて味気なくて、ご飯と違っておかずとの相性があるんですよね。
カレーやスパゲティーなら良いのですが、コッペパンと春雨スープやすまし汁みたいなものの組合せの時は「こんな組み合わせでパン食べないだろ」と思いつつ、牛乳で苦手なコッペパンを流し込んでいました。

そういう悪いイメージしか残っていないコッペパンですが、最近はコッペパン専門のパン屋さんが増えてきたとのこと。
しかも行列ができるらしいじゃないですか。
コッペパンってそんなに美味しくなったの?ということで、コッペパン専門店に行ってみました。

行ったのは、神奈川県大和市の大和駅から徒歩5分程度の場所にある「グラムハウス」。
午前中には売り切れてしまうとのことで、9時半開店ですが9時に到着しました。
それでも既に先客がいました。


店舗は小さめで看板も控えめなので、見逃してしまうかもしれません。。。

(写真は開店後のものです)

お店のシャッターは閉まっているのですが、看板は出ていました。


ん~、やっぱりあんマーガリンははずせないかな。


そしてこちらがメニューになります。
コッペパンだけで34種類。
一応前日ネットでメニューを見て注文するものを決めていたんですが、「ん~やっぱりかぼちゃクリームも食べてみたいなぁ。」「コロッケサンドも食べたいけど、大分のお母さんから送ってもらったジャガイモとタマネギでコロッケ作る予定やしねぇ。。。」と妻が悩みだしました。


そうこうしているうちに開店したので、「悩むんなら買っちゃえば?」と追加することに。
このお店では注文してからコッペパンに具材を挟んでくれます。
注文後、後を見ると行列ができていました。まだ開店して5分程度ですが、先頭から15人以上は並んでたかな。


このお店はそれぞれが1人10個程度は購入しているようでした。
(中には20個30個購入する方もいるんだとか)
単純に計算すると、ここにいる人だけでコッペパンを150個買ってるわけですから、それは売り切れますよね。

結局我が家もコッペパンを10個購入。

甘系
・カスタード
・きなこクリーム
・あんマーガリン
・かぼちゃクリーム
惣菜系
・チリビーンズ


惣菜系(続き)
・コロッケサンド
・てりたまチキン
・ハムチーズ
・野菜サラダサンド
・ポテチサンド



会計を済ませてパンを受け取った時、ズッシリとした重さに驚きました。

見てください、このコッペパンの大きさ。
9cm×18cmくらいはあります。

近所の公園で早速いただくことにしました。

大きなパンなので3つにちぎって食べようと思ったのですが、中はふんわりしているのに外は若干固めなので、こんな感じにつぶれてしまいます。


大きくてもふんわりしてるから結構食べられるかな、と思ったのですが、3人で3つ食べてお腹いっぱいになりました。

今回私が注文した中で珍しいなと思ったのが「ポテチサンド」。
コッペパンの中にコールスローとのり塩のポテトチップスが入っています。



丸一日かけて、なんとかコッペパンをたいらげることができました。

私が気に入ったコッペパン、トップ5は次の通りです。
第1位 野菜サラダサンド
第2位 コロッケサンド
第3位 ハムチーズ
第4位 カスタード
第5位 きなこクリーム

1位の野菜サラダサンドはピクルスとキャベツがたっぷり入っていて食べ応えもあり、美味しかったですね。
4位のカスタードはかなり甘さ控えめで食べやすかったです。
定番のあんマーガリンはマーガリンが少し多かったせいか、後半ちょっとキツくなりました。

いろんな種類のコッペパンを買って家族で分け合って食べるのが良いと思いますが、パンがかなり大きいので買いすぎ注意ですね。

1日コッペパンを食べながら、私のコッペパンに対する悪いイメージは払拭できたのかな、と考えました。
コッペパンは子供の頃給食で食べていたものより格段に美味しくなっていました。
しかし昔も今もコッペパンは具材との組み合わせが大事なことに変わりないようです。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム