08 月<< 2016年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
ここのところずっと週末は雨でしたが、昨日やっと天気の良い休日を迎える事ができました。
久々に天気のよい休日。
この一日をダイコンの種まきに使うべきか、家族でどこかお出かけすることに使うべきか。。。

今ダイコンの種まきをしなければ今後1ヶ月ほど週末はいろいろと予定が入っている為、今年ダイコンを育てることは諦めざるを得ない。かといって自分だけの楽しみの為に休日を使うべきか。。。

と悩んだわけですが、やっぱり家族で楽しむことを大事にしたい、と思いお出かけを選択しました。

しかし今回のお出かけはいつもの観光とはちょっと違います。

今回はハイキングに挑戦することにしました。
といっても、私も初心者だし妻や娘に楽しいと思ってもらわなければ意味がありません。
ということで、鎌倉で初心者でも大丈夫そうな「葛原岡・大仏ハイキングコース」を選択しました。


このコースは浄智寺、葛原岡神社、銭洗弁財天、鎌倉大仏と観光スポットが存在します。
またちょっと足を伸ばせば、さらに源氏山公園、佐助稲荷神社に立ち寄ることも可能です。

JR北鎌倉駅で下車し、浄智寺の横道を歩いていきます。

が、スタート時から「もう疲れたぁ~」と娘のテンションが下がりまくっていました。

5分ほど歩くと山道に入っていきます。
一昨日の雨で足元がぬかるんでいるので、足を滑らせないよう慎重に歩いていきます。


初心者向けではありますが、こんな急な階段もあり結構起伏がある山道です。


しかし山道の距離はそれほど長くなく、すぐに葛原岡神社に到着。
ほどよく汗もかいたのでここで一旦休憩を取ることにします。
最初は歩くのも嫌がっていた娘でしたが、山道を歩くのが面白かったらしく、ちょっとテンションが上がってきました。

下の方に自分たちが乗ってきた横須賀線の電車が見えました。
登ったり下ったりを繰り返していたのでそれほど高い場所に来ているという認識はなかったのでちょっと驚きました。

葛原岡神社は縁結びの神社ということもあってか、女性の参拝者が多かったような気がします。
「パワースポット」っていう場所なんでしょうね。

休憩後、コースから脇道に入って源氏山公園の源頼朝像へ。

源頼朝の像があるということで観光客がたくさんいるのかなと思っていましたが、ハイキングの途中で昼食を食べる人がいたくらいで少し寂しい感じがしました。

ここから元のハイキングコースに戻って、次は銭洗弁財天を目指します。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム