02 月<< 2016年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
前回の記事の続きです。

一通り観光を楽しんでお腹が空いてきたので、小田原市早川にある海鮮料理、海鮮丼の「ふるはうす」へ昼食を食べに行きました。


この日のメニューはこんな感じでした。
さて、何にしようかなぁ~?


「あれ?そういえばはなちゃんがいるのに大丈夫?」と思うでしょ。
こちら、テラス席であれば犬連れでもOKなんです。

「でもテラス席って冬は寒いんじゃない?」と心配になるでしょうが、風避けのシートが張られているし、石油ファンヒーターもあるので寒くは感じませんでした。

エビ好きの娘は「エビ・アジフライ定食」を注文。


妻は「三色丼」だったかな。
このお店、海鮮丼を注文してもアジフライがついてきます。


私は1日限定10食の「オイラのあじフライ定食」。

これサバじゃないですよ、でっかいアジです。
今回ネットで調べていて初めて知ったんですが、小田原ってアジフライが有名なんですね。
今まで小田原城とかまぼこのイメージしかありませんでした。

そしてアンコウのカラアゲも注文してみました。
単純にアンコウを食べたことがなかったので、注文してみたのですが。
結構グニグニした食感なんですね。。。


アジのフライはもう何年振りかわからないくらい久しぶりに食べました。
サクッ、ホクホクって感じでたまらなく美味しかったです。

醤油をかけるもよし、タルタルソースでいただくもよし。
ご飯をお代わりしてしまいました。
娘も大好きなエビよりアジを先に食べてしまいました。

そしてそのあと向かったのはこちら、「一夜城 ヨロイヅカファーム」。

私がいろいろ言わなくても皆さんご存知と思います。パティシエ鎧塚さんのお店です。


本当に昼食を食べてすぐだったので、ちょっと散歩することに。
はなちゃんはブルドックの置物と一緒に記念撮影です。


ここは豊臣秀吉が小田原攻めの際に城を築いた場所だとか。
小田原の市街地が本当によく見えます。
この日はかなり天気が悪かったのですが、とてもよい眺めでした。


私たちが散策した場所の一番奥に抱き合っているカエルの置物がありました。

きっといろんな思い出がつまった置物なんでしょうね。

ではお店の方に向かいます。
こちら、もちろんペットは入店禁止ですが、テラス席はペット連れでもOKなんです。


すでにほとんどケーキが売り切れた状態だったのであまり選択肢はありませんでしたが、この2つを購入。

娘はケーキよりもパンを食べたい!ということでパンを食べてました。
テラスで食べるケーキもいいものですね。

はなちゃん、疲れたようで帰りはグッスリ眠っていました。
一緒に出掛けていろんな思い出を作りたいとも思うけど、はなちゃんももう歳なのであまり無理はさせないように注意しようと思います。


↓English is here! ↓
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム