11 月<< 2015年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
気が付くと今日はもう大晦日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年の年越しそばはとろろそばにしようと思い、畑にやってきました。
小さめのヤマイモが4,5本収穫できればよいので、余った種芋を植えた場所を掘ってみました。


この場所は波板の代わりに肥料のビニールを種芋の下に敷いていたので、ちゃちゃっと収穫できるはず。
が。。。何か様子がおかしい。
先端が見えているはずなのに、この3本のヤマイモは微動だにせず抜けません。


まさか。。。と思いビニールをめくって見ると思った通り、ビニールを突き破って芋が下に伸びていました。
肥料の袋って結構厚めなのでヤマイモが突き破ることはないだろうと思っていましたが、植物の力というのは侮ってはならないですね。
もしかしたら小さな穴が最初から開いていたのかもしれませんが、何かを感じてこの3本の種芋はここに向かって伸びてきたわけで、スゴイなぁと感心しました。

少し掘れば良いと思っていたのですが、結局深く掘ることになってしまいました。


1mくらい頑張って掘りました。
ここからは「キレイに掘りあげてやる」っていう気持ちと「もうやめたい」っていう気持ちの戦いだと思ったところ。。。


ヤベ。。。
やっちゃった。。。



結構上の方で折れてしまい、またその下でも折れてしまいました。
まぁでも思ったより大きなヤマイモが収穫できたので良かったです。


今夜は大分の郷土料理である鶏めしとヤマイモのふわふわステーキ、そして年越しとろろそばです。

最近関東で大分の唐揚げのお店を見るような気がしますが、私は大分の鶏料理でこの鶏めしが一番美味しいと思ってます。


今年は我が家のペットにこちゃん、実家の犬ナナちゃんがそれぞれ天寿を全うし、天国へと旅立ちました。
人であれ動物であれ、一緒に生活していたものの存在がこの世から消えるということは、事前にいくら覚悟したとしても寂しいものです。
にこちゃんの骨壷にはいつもエサと水、お花が供えられており、娘は毎晩寝る前に「にこちゃん、おやすみ」と挨拶をしています。
私や妻が教えたわけではありませんが、娘も自分なりに考えて行動出来るようになってきたんだなぁと思いました。

そしてはなちゃんは2014年2月からアトピー性皮膚炎の薬をステロイド剤からアトピカに変えたわけですが、以前起きていた急な発熱が完全になくなりました。痒みは残っているものの、肌の調子は以前より確実に良くなっています。


私も今日いただいたヤマイモのように、もし壁にぶつかってもそれを突き破るように頑張りたいと思います。
今年も一年、ブログを読んでいただいた皆様、ありがとうざいます。

では皆さま、良いお年を。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム