09 月<< 2015年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
10/23は、はなちゃんの誕生日です。
最近仕事で帰りが遅い為、10/24(土)にはなちゃんの誕生日会を行いました。
と言っても、ケーキを食べるだけなんですけどね。

10/23で、はなちゃんもとうとう11歳になりました。
昨年初めてはなちゃんの誕生日会を行ったわけですが、ケーキは○座コージーコーナーで買ったものでした。

はなちゃんと一緒にいる時間を大事にしたい、また今年一年はなちゃんと楽しく過ごせたことを感謝したいという思いを込めて、今年ははなちゃんの誕生日ケーキを3人で作ることにしました。
(スポンジケーキは購入)

今週初め、
・はなちゃんも少し食べられるよう、チョコレートではなく生クリームケーキにすること
・ケーキの上にアイシングクッキーを飾ること
・フルーツはイチゴ
等、3人でケーキのイメージを話しました。

そしてそれぞれのケーキのイメージを紙に描いてみました。
妻のイメージ


娘のイメージ


私のイメージ


それぞれの良い所を採用することにしました。


昼過ぎから、まずはクッキーを作り始めました。
以前私が作ったクッキーの型が今回も役に立っています。


さぁ、まずは思った通りにクッキーができるかが問題。。。



これまでアイシングはネットで購入した水を混ぜるだけの粉を使っていましたが、今回からは卵白・粉砂糖・レモン汁で作りました。


クッキー作りは3人で行い、それ以外は作業を分担しました。
娘:はなちゃんクッキー、その他クッキーのアイシング
私:メッセージプレート、11、娘が失敗した場合に使用するはなちゃんクッキーのアイシング
妻:ケーキ作り

3人で苦戦すること約5時間。。。やっと完成しました!!


娘が作ったはなちゃんクッキーがなかなか良い表情でした。
やっぱりこういう味のある表情は子供じゃないと描けないかもしれません。

メッセージプレートやはなちゃんクッキーはそれ自身で立たないので、裏側に柱となるクッキーを数本打ち込んで支えています。
しっかり挿しこんでおかないとちょっとした拍子に倒れてしまうかもしれないので、一番慎重に作業を行った箇所かもしれません。

ちなみにケーキにのせられなかったクッキーも紹介しておきます。

にこちゃんクッキーとハートのクッキーはにこちゃんにお供えしました。


ということで。。。はなちゃん、11歳の誕生日おめでとう!!

私達3人はこれからもあなたを愛し、あなたと楽しく過ごす時間を大事にしたいと思っています。

もちろん、この後はなちゃんにもケーキをあげました。

ペロリと一瞬で食べてしまいました。


私が仕事から帰ると「ウォォォ~」とシッポをプリプリ振りながら喜んでくれるので、いつもギュ~っと抱きしめてあげるとさらに「ウォォォ~」と喜んでくれます。犬の、仲間想いで素直に気持ちを表現するところって大好きです。

顔にちょっと白髪も出てきたり、散歩の距離が短くなったり、はなちゃんも歳を取ったなぁと思うことが多いですが、いまだにコングやボールを追いかけて遊ぶのが好きなので気持ちはまだまだ若いんだと思います。

はなちゃん、今年もまたヨロシクね。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム