04 月<< 2015年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
昨日、娘を連れて畑に行ってきました。
もう夏のような日差し。。。


娘には日陰の休憩所で待っているよう言って、ハーブ苗の植え付けにとりかかります。
もちろん娘は大人しく休憩所で待ってるわけがないですが、こっちも娘がどこで何をやってるかを確認しながら作業をするのにもう慣れました。。

苗を植える前に野菜の様子をチェック。

ナス、ピーマンはまだまだアブラムシと格闘中ですが、やっとそれらしい姿になってきました。



ヤマイモは艶のある綺麗な葉をつけた蔓がぐんぐん伸びています。
2m程度の支柱だとすぐにてっぺんに蔓が到達してしまいます。


ジャガイモはまた一段と葉が寂しい状態になってしまってます。
早めに芋を収穫してしまったほうがいいかな。。。


ひと通り畑の様子を見終わったので、次はハーブ苗の植え付けです。
前回のハーブ苗は近所のホームセンターで購入したのですが、今回のハーブ苗はネットで注文したもので、なんとわざわざ私の実家と同じ大分から送られてきたものを使います。

今回ハーブ苗を植え付けるのはニラが自由気ままに勢力を拡大しつづけている畝。
邪魔になるニラは掘り返して違う場所に植え替えることにしました。

初めてニラの根っこを見たのですが、思っていた以上にしっかりしているのに驚きました。



今回植えつけたハーブ苗は次の4つ。

まずはりんごのような香りの花が咲くジャーマンカモミール。
長旅の影響か、ちょっとひ弱そうな気がしますが。。。大丈夫かな。



そして鳥の巣みたいにグチャグチャになってるのがコモンタイム。


それから指が写り込んでしまってますが、オレガノ。


そして最後がフィーバーフュー。
またの名をマトリカリア、ナツシロギク。


私が今回わざわざネットでハーブ苗を購入したのは、このフィーバーフューの苗をゲットするのが一番の目的だったんです。
他のハーブは料理に使えるものですが、このフィーバーフューは違います。

フィーバーフューに含まれる「パルテノライド」という成分には偏頭痛の予防や軽減に効果があると言われています。
どの程度の効果があるのか、またそもそもこの苗がちゃんと育つのかわかりませんから、まずはこの苗を大事に育てることから始めます。

ちなみに畑だけでは無事に育てられるかわからないので、ベランダ用の苗も準備しています。
他の野菜とはちょっと違う楽しみにが一つ増えました。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム