11 月<< 2014年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
今年も気が付くと大晦日。。。早いものですね。
毎年恒例にしてしまったので、今年もまとめてみました。

①家庭菜園
今年は特に新しいことはやってなかったかな、と思ったらとってもデリケートなコンニャクの栽培に初挑戦していました。

最初は鶏卵くらいの大きさだったコンニャク芋が。。。


畑で生長し。。。


握りこぶしくらいの大きさになりました。

また来年植え付けて、コンニャク作りに挑戦できたらいいなぁと思います。

コンニャク以外の野菜についてはほぼ例年通りの作付けとなりましたが、ジャガイモの逆さ植えは収量アップできるよう改善しなければならないなぁと考えています。

来年もいろんな野菜を育てて家庭菜園を楽しみたいなと思います。


↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/05/03 コンニャクイモの植え付け
2014/08/31 コンニャクが。。。
2014/11/30 コンニャク芋、初収穫

②観光
今年は3月に栃木に行きました。

この観光での一番の収穫は益子焼の絵付けマグカップ。

その場での思いつきではなく、事前にどういう絵を描くか考えていたので良い作品になりました。
三川内焼のマグカップも使いますが、益子焼のマグカップはほぼ毎日利用しています。
マグカップの絵を見て「良いマグカップが出来たなぁ」と自分の作品にホレボレしながらお茶をすすってます。

そして先日のことですが、はなちゃんの水族館デビュー。

留守番させておくのは可哀想というか、一緒に皆で楽しいことを楽しみたいということではなちゃんも一緒に行ける場所をセレクトしてみました。

↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/03/22 栃木の旅(出発~益子焼の絵付け体験)

2014/3/23 栃木の旅(ゆば料理と日光東照宮)
2014/03/26 栃木の旅(東武ワールドスクウェア)
2014/12/29 はなちゃんと一緒におでかけ

③その他
なんといっても、私にとって今年の一大イベントはレヴォーグを購入したこと。


3人でレヴォーグに乗り降りする時、「何あの車?かっけー!!超かっけー!!あ、うちの車か!!」とアホなやりとりをしています(初めて我が家のレヴォーグを見た、とある方の真似なんですが)
娘はこれまで車に興味はありませんでしたが、他のレヴォーグを見ると「あ、レヴォーグ!!レヴォーグ!!赤いレヴォーグもカッコいいねぇ。」と反応するようになり、スバル車を見ると「ねぇあれフォレスター?インプレッサ?」と聞いてくるようになりました。まぁ、レヴォーグ以外は車名を覚えているだけでよくわかってないんですが、興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
まだ長距離ドライブはできていませんが、家族での旅行をこのレヴォーグで楽しもうと思います。

↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/01/02 憧れの車
2014/11/16 レヴォーグ!!
2014/12/17 レヴォーグ1ヶ月点検と雑誌の購入
2014/12/20 クラッツィオのシートカバー取り付け

そして我が家の愛犬はなちゃん。


6月に大きくなった乳腺腫瘍を摘出しました。
手術は無事終了し、悪性腫瘍でもなく、はなちゃんも元気になりました。
しかしはなちゃんの腰の腫れはまだ完治したわけではありません。
また、右前足の腫れは大きくはなっていないものの、残ったままです。

それからはなちゃんの10歳の誕生日パーティーもしましたね。
はなちゃんの年齢を考えると、これから体力も落ちてくるし、病気にもなりやすくなってくると思いますが、一緒にいられる時間を大事にしてあげようと思っています。

↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/06/19 はなちゃんがいない
2014/06/20 はなちゃんが帰ってきました
2014/07/02 はなちゃん抜糸しました
2014/10/23 Happy Birthday!!
2014/11/09 はなちゃんの足の様子が。。。

そしてそして今年のホワイトデーは頑張ってアイシングクッキーを作りました。

材料調達からクッキーの型作り、クッキー作り、アイシングと夜遅くまで、我ながらまぁよくやったなぁと思います。
来年はどうしようかな。。。

↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/03/14 手作りクッキー大作戦!


娘はダンス発表会やピアノ発表会、「アナと雪の女王」の「Let It Go」を弾いたり、と今年もよく頑張ったと思います。






↓↓↓関連記事↓↓↓
2014/01/19 放課後こども文化祭
2014/02/02 ダンスの発表会
2014/11/23 ピアノ発表会

来年も家族でいろんなことを楽しみたいと思います。

では皆さま、よいお年を。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム