03 月<< 2014年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
今日はヤマイモを植え付ける為、畑にやってきました。
とても天気は良いのですが、若干風が強くて土埃が舞っていました。
こういう日に畑仕事をすると耳も目も鼻も真っ黒になっちゃうんですよね~。

まず先週種まきをしたトウモロコシの確認から。

畝をパッと見ただけでは何も変化がなさそうに見えましたが、よ~く見るとトウモロコシが発芽しているのを確認できました。

では今日のメインのヤマイモの植え付けに取り掛かります。

昨年収穫したヤマイモの上の部分、だいたい15cm程度を残しておくと種芋として利用できます。
既にヒョロヒョロ~っと芽が伸びてしまっているので早く植えてあげないと。
今年の種芋は全部で16本。

まずは畝の部分の土を全部スコップで掘ってしまいます。


今年もヤマイモは波板栽培を採用します。

波板は昨年利用したものを今年も利用します。

波板を40cm間隔で20度傾けて敷いていきます。

今年2回目なので、チャチャッと作業を進められました。

雨水はヤマイモがいびつな形になる原因となる、ということでマルチの穴はできるだけ小さくして伸びた芽を出します。


支柱を立てて、麻ひもを等間隔で結んで完了。

時計を見ると13時くらい。
帰ってお昼ご飯を食べようかなぁ~と後片付けをしているとお隣の区画のオジサンが話しかけてきました。

「長ネギの苗があるんだけど植えてみない?
(自分の畝を見せて)大体これくらいの溝を掘って植えればいいから。」

とのこと。
実は長ネギの苗を自分で少し発注していたのですが、ネギはそれほど場所を取らないし、あって困るものでもないのでいただきました。

なかなか立派な苗で86本ありました。

ヤマイモの植え付けで疲れていましたが、今度は長ネギの植え付けに取り掛かります。
まずは溝を作って。。。



等間隔にネギの苗を植えていきます。


本来であれば、ネギの根本に藁を敷くんですが、横浜で藁を入手するのはなかなか難しいので雑草のカラカラに乾燥したものを敷いて軽く土をかけました。

ちゃんと育ってくれるかなぁ~。

時計を見ると既に4時過ぎ。。。
お腹が減ったし、疲れたしでフラフラしながら帰りました。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム