11 月<< 2013年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
今年は書くのをやめておこうかなぁ~と思っていましたが、やっぱり今年一年を振り返ってみました。

①家庭菜園
今年の家庭菜園では昨年同様、いろんな夏野菜やブロッコリー、カリフラワーといった冬野菜を種から育てました。

この小さなブロッコリーの種が。。。


こんなに生長してくれました。

植えつけた時はヒョロヒョロで葉も虫に食われていたのに。
生き物の力強さってすごいなぁと毎回感心します。

↓関連記事
3/1 夏野菜の種まき(1回目)
3/9 夏野菜の種まき(2回目)
3/23 夏野菜の種まき(3回目)
7/29 ブロッコリー・カリフラワーの種まき


さらに今年は長期不在の際に役立つ自動給水の方法を検討してみました。

3パターン実験してみて、安価な麻ひもで毛細管現象を用いた給水方法がベストだという結論になり、麻ひもと給水用の水を格納する容器さえあれば1週間程度は給水できることも確認できました。
「不在の際に枯らしてしまう」ということで限られた花しかベランダに置けなかった妻も、この給水方法が利用できると確認が取れてから、ミニバラや芍薬だったかな(?)を購入していたので、良い方法を見つけたなぁと我ながら満足しています。

↓関連記事
8/11 自動給水器を自作してみる
8/13 自動給水器を自作してみる2
8/14 自動給水器を自作してみる3
8/23 自動給水器を自作してみる ~実用編~

それからジャガイモはこれまでの種芋を植える方法をやめ、「逆さ植え」に挑戦してみました。

若干、収穫できるジャガイモが小さかったですが、種芋の植え付けと収穫作業がとにかく楽で、そうか病も少ないので今後はこの方法を採用しようと思います。

↓関連記事
3/9 ジャガイモの逆さ植え
3/30 逆さ植えのジャガイモが発芽しました!
6/9 キタアカリ、はるかの収穫
6/25 ジャガイモの収穫と夏野菜の種まき・植え付け


それからそれから、ヤマイモは昨年の袋栽培ではなく、波板栽培に挑戦してみました。

まだ収穫していないので、効果のほどはわかりません。。。
今年も美味しいとろろごはんやお好み焼きが食べられるかな~。

↓関連記事
4/7 ヤマイモ作りの準備
4/21 ヤマイモの植え付け


②帰省・観光
今年はG.W.と夏に九州に帰省しました。
今回の帰省ではあちこち観光するのではなく、佐世保・大分の料理を娘が教わりました。

記事にしていませんが、佐世保ではちゃんぽんを作ったようです。
横浜に住んでいても、娘にはこういう料理の作り方を教わったことを覚えておいてもらいたいなと思います。

↓関連記事
5/1 ママとばぁばといちご大福づくり
9/7 やせうまッ!!

そしてはなちゃんを飼い始めてもう9年ですが、初めて帰省以外で外泊をした軽井沢。


昨年はなちゃんが体調不良となり、今年に入って乳腺腫瘍も確認。
悪性と決まったわけではありませんが、『今元気に生きている間に「充実した楽しい思い出を作ってあげられるか」』ということを考えた時に一度ははなちゃんを連れてみんなで楽しい思い出を作っておきたいと思ったのがキッカケで、犬を連れていてもいろんなお店に入れる軽井沢が良いということで、決して「お金持ってるぞ~」ってことで軽井沢を選んだわけではありません。


私としては軽井沢で記憶に残ったのは、
・はなちゃんが食事の際に大人しくしていてお利口だったこと
・ソバが美味しかったこと
・やたらとスズメバチが飛び回っていたこと
・宿泊したホテルの従業員の方の「はなさま」っていう呼び方(笑)
の4つ。

↓関連記事
9/23 軽井沢の旅(旧軽井沢銀座通り)
9/24 軽井沢の旅(軽井沢ガラス工房)
9/28 軽井沢の旅(はなと一緒) 


③その他
今年はピアノ、ダンス、硬筆と、とにかく娘がいろんなことに頑張ってくれました。

不定期ですが、アップロードしているピアノの練習曲はレベルが随分あがってきたように思います。
私が最近こっそり練習していた楽譜を娘は一目見てさらさら~っと弾いてしまったそうです。
ちなみに私は何度練習してもうまく弾けないままです。

仕事のお客さんに何人か趣味で音楽をしている方がいて(中には海外のライブに呼ばれる方も)、「大人になっても音楽で自分を表現できて、しかも他の人と音楽を共有できているっていいなぁ。」と思っていましたが、今となっては多少練習したところでなかなか上手くいきません。私はそれで仕方がないとは思いますが、娘には大人になっても音楽を楽しんでもらえればなぁと思います。

今年はアップライトピアノを購入したということもあるので、無理をしない程度に頑張ってくれればと期待しています。


それから今年は娘にいろんな音楽を生の演奏で聴かせたい(どっちかというと自分が聴きたい)ということで、同じ会社の方から安くチケットをいただけたりしているおかげもあって、クラシックの演奏会に行くようになりました。
午前中は演奏会会場近辺の散策をして午後は演奏会を聴くというのもなかなか楽しいものです。
ちなみにピアノ練習曲の動画は近いうちに専用のページを作って、まとめて聴けるようにしようと思います。

↓関連記事
3/17 厚木交響楽団 第68回定期演奏会
5/20 ピアノ発表会
7/28 杉並区民オペラ第9回公演 「椿姫」
8/28 ダンス教室
11/3 麻生フィルハーモニー管弦楽団 第58回定期演奏会
11/19 調律師・名取さんを訪ねて
11/23 アップライトピアノが届きました
12/7 合格ッ!!
12/17 いろんなことに頑張ってます


あ、そういえば今年は親知らずを抜いたけど、抜歯から3ヵ月後に歯医者に行ってなかったなぁ。。。


ちょっと最近更新頻度を落としていますが、また来年も遊びに来ていただければ、と思います。

では皆様、よいお年を。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム