04 月<< 2013年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
多くの方が子供の頃集めたであろうベルマーク。

最近娘も集め始めました。

しかし、意外とベルマークがついた商品って少ないんですね。

子どもの頃、「ベルマークを集めれば学校で良いものを買える」ということは知っていましたが、ベルマークをたくさん持っていって「こんなにたくさん集めた」という変な自慢をするのが本当の動機だったような気がします。

でもベルマークってどういう仕組みで成り立っているんだろう?とふと疑問に思ったので、ベルマークの仕組みを調べてみました。

まず関連する団体の説明から。
ベルマーク教育助成財団:ベルマークに関する事務、教育援助事業、運動説明会を実施
協賛会社:商品にベルマークを印字することが出来る権利を持つ会社
協力会社:ベルマークで購入可能な設備・備品を取り扱う会社
学校等:ベルマークを集める団体(2011年度末で28,339団体)

学校等で集めたベルマークをPTAの役員さんや先生方が協賛会社毎に点数集計をしてベルマーク教育助成財団に送付します(これが大変な労力らしいです)。
ベルマーク1点につき、1.25円が協賛会社から「市場調査費」という名目で支払われ、1円が学校等の預金(教育設備助成費)に、0.25円が財団の運営費に充てられます。

貯まった預金から学校等の設備を購入すると、設備購入費の10%が協力会社から割り戻されてPTAからの寄付金となります。寄付金にはPTAからの割戻し以外に協賛会社から30万円/年(入会4年目以降は10万円/年)等の寄付金も含まれています。

2011年度の実績
市場調査費  :634,898,695(円)
教育設備助成費:507,919,166(円)
財団運営費  :126,979,529(円)
寄付金    : 62,170,000(円)

・ベルマークを印字する、またはベルマークで購入可能な商品を扱うことで売上アップや企業イメージアップを期待する企業
・ベルマークを集めて備品や設備を充実させたい学校等
・ベルマークをコツコツ集めて何かを成し遂げることを経験させたい先生や保護者
・たくさんベルマークを学校に持っていって自慢したい子供
と関係者全員に嬉しい仕組みで、かつこれだけの金額を定常的に寄付してもらえる仕組みに驚かされます。

1985年度がベルマークの全盛期だったらしく、集票点数は8億6千万点もあったそうですが、2006年度は全盛期の半分以下まで落ち込んでいたようです。現在はそこからまた回復傾向にあるとか。

とても良い仕組みのように思えるのですが、どうもしっくりこないんです。
「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という目的で始まったベルマークなのですが、実際にはベルマークを収集したらおまけで寄付も出来るという感じで寄付がおまけ扱いされているからなのか、ベルマークを集める行為はそれ自体が慈善的な行為でない(企業からの寄付金をアップするためにベルマークを収集している
)からか、最終的に協力会社から割戻されて財団に寄付される寄付金は協賛企業が支払う「市場調査費」の10%未満になる(協賛会社がストレートに寄付した方がいいのでは?という思い)からか、ベルマークを集めている学校等の1団体当りの年間集票点数が2011年度で約18,000点なのですが、それならベルマークを集めたり仕分け・送付する労力をもっと別のことに利用する、または協賛企業が直接「この商品の売上10%を財団に寄付する」という仕組みにした方が効率が良くないか?という疑問のせいなのかもしれません。。。

ベルマークもなかなか奥が深いですね。
私もベルマークの恩恵を受けたかもしれないので、ベルマークを見つけたら娘に渡そうと思います。

最後になりましたが、もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。。。
ベルマーク教育助成団体のHP:http://www.bellmark.or.jp/index.html
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム