12 月<< 2013年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
今日は、はなちゃんについて。



年末からちょっと気になっていたことがあったんです。

はなちゃん、写真撮るからちょっと横になって。。。


はい。
一番下のおっぱいの部分なんですが、2cm程度のシコリがあります。
先週、動物病院で検査をしてもらいました。


今日結果を妻が確認したところ、「乳腺腫瘍」とのこと。
良性か悪性かは腫瘍を摘出後、検査してみないとわからないそうです。

「乳腺腫瘍」という病気、少し調べてみました。
・雌犬が発症する腫瘍の約50%が乳腺腫瘍
・乳腺腫瘍のうち、悪性腫瘍は50%
・悪性腫瘍のうち、血液やリンパでリンパ節や肺に転移しやすい危険な悪性腫瘍は50%
これを犬の乳腺腫瘍の「50:50:50ルール」というそうです。
つまり、乳腺腫瘍の25%は転移しやすい危険な悪性腫瘍ということになります。

そもそもですが。。。
腫瘍:異常な増殖を繰り返す細胞の集まり。通常は免疫システムによって排除されるが、その仕組みがうまく働かない場合、腫瘍はさらに増殖を繰り返す。
良性腫瘍:ある程度の大きさで増殖が収まり、他の臓器への転移がない腫瘍。
悪性腫瘍:増殖を繰り返し、他の臓器へも転移する腫瘍。

「転移しやすい危険な悪性腫瘍」以外の「悪性腫瘍」って何?
という疑問を持ってしまいますが、増殖や転移のペースが遅い、良性腫瘍に近い悪性腫瘍という感じなのでしょうか。


そして「乳腺腫瘍」は性ホルモンとの関連が非常に高いと言われています。
初期発情前に避妊した犬が乳腺腫瘍を発症する確率は極端に低いそうです。
初期発情前に避妊した場合の発症率           :0.5%
初期発情から2回目の発情までの間に避妊した場合の発症率:8%
2回目から3回目の間に避妊した場合の発症率      :25%
と言われているとか。

乳腺腫瘍を調べていると、事例(乳腺腫瘍の手術や治療時の写真)が掲載されたページもあり、この小さな腫瘍がはなちゃんの命を脅かす原因になってしまうのでは。。。と不安になってしまいます。

我が家では、以前からはなちゃんに腫瘍が見つかった場合は次のように対応しています。
・腫瘍は摘出する
・摘出した腫瘍が悪性か良性かは調査しない
今回もこれまでと同様に対応しようと考えています。

ただ、はなちゃんは昨年末まで高熱を出していたので、腫瘍の摘出は高熱が再発しないか様子を見てからにしようと思います。


免疫システムに排除されず(「異常」と認識されない?)、増殖を繰り返し、自分自身の命を落としてしまう。。。
「病気」ではない、この自分自身を殺してしまう「ガン」とは、一体何なんだろうか、と私なんかでは到底理解できるわけもないことを考えてしまいます。

人にとっての1年は犬にとって5,6年の価値があるわけで、「少しでも長生きさせてやりたい」と思う気持ちと共に、今元気に生きている間に「充実した楽しい思い出を作ってあげられるか」も大事ですよね。
必要以上に不安がらず、共にいる「今」を大事にしようと思います。


全く。。。かわいいヤツです。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム