08 月<< 2011年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
ここのところ、ちょっと風邪気味です。
夜は寒くなってきたので、皆さんも風邪をひかないよう気をつけてください。
ちょっと風邪っぽいというと、母がたまご酒を作ってくれたのを思い出します。

そう思いつつ、帰宅途中に買い物をしているとたまご酒を見つけました。

おおー、あのたまご酒がお湯を注ぐだけでできるとは。
さっそく1袋購入しました。

入っている粉にお湯を注ぐとこんな感じ。

ん~、外見は似てるような、似てないような。。。

そして飲んでみると。。。味は完全にしょうが湯ですね。。。
実家で飲んだたまご酒と全然違いました。
やられたかもしれません。

さて、昨日帰宅途中に買い物をしていると、チューリップの球根が安売りされていたので購入しました。

スーツ姿のオジサンがチューリップの球根を吟味しているのって、ちょっとあやしいですよね。。。

一言でチューリップと言っても一重咲き系、八重咲き系、ユリ咲き系、フリンジ咲き系、原種系等々、いろんな系統・品種があります。
私はキリッとした姿がきれいなユリ咲き系が好きなのですが、あまりほっそりとしたユリ咲きのチューリップは好きではありません。今回購入した「バレリーナ(写真左上)」や「プリティウーマン」くらいの適度にキリッとしたチューリップが好きです。と言ってもまだ「バレリーナ」や「プリティウーマン」を育てたことはなく、いつか買いたいなぁと思っていましたが、やっとめぐりあえました。

今年は畑に花を植えていませんが、たまに空いたスペースに花を植えることがあります。
だいたい夏はヒマワリ、冬はチューリップです。
以前畑で咲いたチューリップの写真が残っていました。

この時はピンクのチューリップがやたら背丈が高く、黄色いチューリップは逆に背丈が妙に低く、赤いチューリップはすごく遅く咲くというバランスの悪い3組でした。
たったこれだけでも畑に花があると、ちょっと見入ってしまいます。

しかし、畑に花を植えると元気に生長するのですが、家で花を楽しむことができません。
今回はベランダのプランターで栽培してみようと思います。
ムスカリやビオラと一緒に寄せ植えしてみようかな。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム