11 月<< 2010年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
横浜はとってもいい天気の大晦日となりましたが、九州は雪が積もって一面真っ白だそうです。
今日は今年一年のブログ総集編です。

①家庭菜園
まずはナス&トマト。



我が家の家庭菜園では、夏の主役と言えばこの2種類の野菜です。
初めて育てた大長ナスの長さには驚かされました。
7/4  ナス、絶好調です
7/8  ナスが美味しい
7/11 トマト初収穫

次はにんにく。

今年初めてにんにくを収穫したんですが、とれたてのにんにくの芽はとっても美味しかったですね~。
にんにくはそのまま保存できるし、自家製のやきにくのタレやにんにく醤油、餃子などいろんな料理に利用できるのでとっても助かりました。
5/22 にんにく初収穫!
6/14 ジャンボにんにく収穫
6/19 にんにくパワー

次はジャガイモ。

ジャガイモはカレーやシチュー、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダなどいろんな料理に使える便利な野菜。
家庭菜園でも毎年作り、随分収穫量も増えてきました。
6/20 ジャガイモとにんにくとサツマイモ

次はキュウリ&バジル。

今年はキュウリの苗を購入できなかったので、種を直播きしましたが、病気になってしまいあまり収穫できませんでした。でも作ってみたかったピクルス作りができたのでよかったです。またカプレーゼ等でしか利用できていなかったバジルを使って初めてジェノバソースを作ってみました。
7/25 今日は大忙し!!


次は向日葵&落書き。

畑の空き地に花を植えていて、今年の夏は向日葵を植えました。暑い中、太陽に向かって大きな花を広げる向日葵やガザニアのように、見ていて元気が出る花が好きですね。また、ちょっと面白い形のナスが収穫できたのでパソコンで娘と一緒に落書きをしてみました。
8/1  向日葵が咲きました

次はトウモロコシ。

娘が大好きで、毎年甘いトウモロコシを作ってます。今年もアワノメイガという害虫の被害にあいましたが、美味しいトウモロコシをいただくことができました。
8/8  トウモロコシ、いただきます!

次はゴマ&芋づる。

今年一番大変だったのはゴマの収穫だったのではないかと思います。また、サツマイモの芋づるも初めて収穫しました。筋が多くて美味しくないと思ってましたが、なかなか美味しかったです。
10/10 初めて食べるもの


そして芋掘り&BBQ。
子供が大好きなサツマイモ掘りとBBQを会社の同僚と一緒に楽しみました。
今年はサツマイモの収穫量が少なかったし、いも掘り当日は徹夜明けで朝7時半に仕事から帰ったので頭がボーっとしていたのはちょっと残念でしたが、みんな楽しんでいたのでまぁいいかな。。。
11/6 待ちに待ったいも掘り

11/7 バーベキュー!

そして最後は冬野菜。

我が家の冬野菜といえば、ブロッコリー&九条ねぎです。
それ以外ではニンジン、ダイコン、ハクサイ、キャベツ、ヤマイモ、シュンギク、ミズナなどなど美味しい野菜がたくさんあります。冬野菜は年明けもまだまだ続きます。
11/21 収穫した冬野菜
12/12 里芋・山芋の試し掘り
12/16 冬野菜の収穫

②帰省・観光





今年もいろんな場所に遊びに行きました。
関東は大規模な観光地がたくさんありますが、一番驚いたのは伊豆の白浜海水浴場です。娘も海水浴が楽しかったようなのでまた来年も遊びに行きたいと思います。
5/3  鳥取砂丘
5/9  ホーホケキョ♪
5/16 ネモフィラに感激
7/18 初海水浴!
8/21 第二回 海水浴
11/28 昭和記念公園
11/28 相模湖イルミリオン

③妻の力作

今年は妻がミシンを購入して娘にいろいろ作ってあげていました。まだ作りかけのものがあるようなので、出来上がるのが楽しみです。。。
7/16 妻の傑作
8/30 妻の力作 その2
11/2 お人形完成!!

④その他



運動会やお菓子作り、お手紙などです。
10/11 運動会!
12/5  チョコマフィン
12/19 娘とお菓子作り
12/23 初・ケークサレ
9/7   娘からのお手紙
10/14 娘からのお手紙 2
11/26 お手紙のやりとり
11/17 初・献血
12/2  いのちの食べかた

今年ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も楽しい家庭菜園や子育ての記事を書けるよう頑張ります。

それでは、よいお年を。。。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム