03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
大分の実家に帰った頃から風邪をひいてしまって昨日まで2日間家で寝ていました。
まだ完全に回復したわけではないのですが、来週末は用事があるので今日は久しぶりに畑に行きました。

久しぶりの畑、どうなっているでしょうか。。。
まずは大根から。

元気に発芽していました。
今のところシンクイムシの被害もないようです。
次回間引きしようと思います。

次はブロッコリー。

多少バッタに葉を食べられていますが、特に台風15号の影響もなく生長しています。
このブロッコリーを種から育てたんだと思うと昨年までとは違う楽しみがあります。


そしてキャベツ。

手前の元気な2本はブロッコリーです。
台風15号で葉が全てもぎ取られたキャベツ5株が消滅していました。
やっぱり葉がないとダメなんですね。
仕方ないので来週にでもキャベツの苗を買ってきて植えつけようと思います。

次はササゲ。

台風15号で支柱を倒されたのですが、ササゲもマリーゴールドも元気です。
そろそろ赤飯用の豆を確保しておこうと思います。

次はジャガイモ。

種芋を植え付けた場所からほとんど発芽していました。
なぜかジャガイモの畝は他の畝と比べて雑草が多いです。

そして最後は小松菜。

今回うまくニンジンが発芽しなかった場所に小松菜の種を蒔きました。
小松菜はうまく発芽できたようです。

さて、今日の作業は
・ナス(カプリス、黒仙)撤収
・ニンニクの植え付け
です。

ニンニクは毎年植えていますが、今回は過去最多の4品種。
今回植えるニンニクの品種は、
・平戸
・赤ニンニク
・ホワイト六片
・ジャンボニンニク
です。
ニンニクは日持ちするし、いろんな料理に使えるのでニンニクに関しては「作りすぎ」ということにはならず妻にとても喜ばれます。

ニンニクは意外と肥料食いなので堆肥は多めに入れておきました。

ちょっと誤算だったのですが、平戸の種球がすごい量でして130球ほどになりました。
この写真全て平戸の種球を植えました。
私が種球を並べて妻と娘が種球を植え付けました。
並べた人が適当なので途中で曲がってますね。。。

こちらがもう1つの畝の平戸の種球。

その他の種球が70球程だったので、全て発芽すれば200球ということになります。
特に平戸は種球が少し小さかったので無事発芽するか心配です。
作業は5時過ぎに終わりましたが、既に真っ暗になっていました。

そして今日の収穫です。

ナス(黒仙):2本
ピーマン:9個
伏見甘長トウガラシ:15本

畑もだんだん秋らしくなってきました。
ひと雨降ると涼しくなるものですね。

これくらいの気温であれば安心して秋冬野菜を植えられます。
今日はそろそろ植えどきのニンニクの話です。

昨年植えたニンニクは、
・ジャンボニンニク
・無臭ニンニク
の2種類です。

無臭ニンニクは普通の大きさのニンニクです。
その名前の通り、ニンニクの臭いがあまりしません。

そしてジャンボニンニクはこちら。
P1150493.jpg

以前の記事にも掲載しましたが、これくらいの大きさになります。
P1150513.jpg

このジャンボニンニクは無臭にんにくと違い、結構ニンニクの臭いが強いです。

しかし妻が好んで使ったのはジャンボニンニクでした。
理由は、
・ニンニクの臭いがいい
・大きくて調理しやすい
とのこと。

結局、ジャンボニンニクは全て使い切ってしまい、無臭ニンニクはまだ余ってるようです。
せっかく無臭ニンニクが余っているので畑に植えようかと思いましたが、「ジャンボニンニクがいい!!」と妻から要望がありました。

ニンニクって結構高いんですが、ジャンボニンニクはさらに高いんですよね~。
しかし、せっかく作るなら喜んで使ってもらえるものを作りたい。
ということで今年もジャンボニンニクを作ろうかな、と思います。

無臭ニンニクは、しょうゆ漬けなどで使ってもらおうかな。。。
今日、朝起きてみると。。。
あれ?雨が降っていない?

天気予報を見ると、土日とも降水確率が2、30%に。
おー!皆さんの祈りが天に通じたようです
ありがとうございます。
今日はコーナンにカッパを買いに行く予定でしたが、行かずにすみました。

そして、サツマイモの蔓もバッチリなタイミングで到着しました
P1150619.jpg
50本ともなるとかなりのボリュームです。
ちょっと暑さと長旅でバテ気味なようです

さて、明日は
・ジャガイモ収穫
・にんにく収穫
・サツマイモの植え付け
と大変な畑仕事が待っています。

そして妻がこの暑さで「ダルい」を連発してます。
これは「にんにくでしょ!」と思い、今日はにんにくを食べることにしました。

収穫してからまだ使っていないジャンボにんにくを使います。
1片あたりの大きさはどれくらいなのか。。。
皮をむいてみました。

P1150624.jpg
最初に書いておきますが、これはにんにくです。
一番下が普通のにんにくと同じくらいです。
一番上の左2片はにんにくそのままの形です。
こういう形もあるものなんですね。

P1150629.jpg
アンパンマンに出てくるにんにく小僧・にんにく和尚みたいな形です
500円玉も小さく見えます。

にんにく料理は私が作るので、次の2つ、簡単なものにしました。
・にんにくスープ
・にんにくのホイル焼き

にんにくスープは「美味しんぼ」でにんにくをとりあげた時に紹介されていたものです。
簡単に作り方を説明します。
1.牛脂を熱し、輪切りにしたにんにくを炒めます。
2.にんにくに軽く焦げ目が付いたら、鶏がらスープを入れます。
3.わかめ・ごまを入れ、味を整えて一煮立ちしたらごま油を入れて出来上がりです。

P1150631.jpg
。。。
にんにくが見えません。

P1150636.jpg
にんにくはこんな感じです。
ジャンボです。
ジャンボにんにくの味はにんにく、食感はジャガイモのようなホクホクした感じ。
とっても元気になれそうなスープです。

にんにくは生で食べると胃を傷めてしまうとのことです。
加熱して食べた方が良いらしいですよ。

次はにんにくのホイル焼き。
ホイルに入れたにんにくにたっぷりオリーブオイルと醤油をかけてオーブンへ。
P1150638.jpg
にんにくが大きいせいか、写真を撮った時はまだしっかり焼けていなかったのでもう少し焼きました。

こちらもホクホクした食感がたまりません

妻も元気になるはず。

しかし、娘はどうやらりんご病。。。
ほっぺと両腕がほんのり赤くなってます。
ということで娘と妻は明日畑に行けません
残念。。。

にんにくパワーで明日は頑張ります!!


よかったらクリックしてください。
6/13(日)は娘と2人で畑に行きました
昨日は娘を寝かしつけるのと一緒に私も寝てしまいました。。。

今日の作業は
・雑草取り
・ジャンボにんにくの収穫
・トマトの芽かき
・ピーマン苗の植え付け
・エダマメの種蒔き
です。

さて、娘と一緒にどこまでできるか。。。

まずは畑の状況から。
今回は発芽ラッシュです。

ジャガイモは先週と変わらず。
来週にはいよいよ収穫です。
(写真はありません)

次はサトイモの畝です。
P1150483.jpg
サトイモの間からカサカサした芽が出ていました。
多分、生姜の芽です。
もしかしたら、生姜は芽がでないんじゃないかと思ってましたが、無事発芽しました

次はヤマイモです。
P1150481.jpg
かなり葉の色が濃くなり、蔓も元気になってきました。
もしかしたら、網が全然足りないのかもしれません。。。
上に這わせたり、下に這わせたりして様子をみようと思います。

次はトウモロコシ。
P1150479.jpg
大きくなってきましたが、まだまだです。

次は。。。
P1150475.jpg

これは、ヒマワリです。
夏に元気な花を咲かせてくれるのが楽しみです

次は。。。
P1150460.jpg

これはキュウリです。
いかにもウリ科という感じの双葉ですね。
無事発芽しました。

次は、インゲンマメです。
P1150457.jpg
インゲンのキュッキュッっていうのが楽しみです

そして、トウモロコシ(追加分)。
P1150462.jpg
こちらも無事発芽しました。

次はトマトです。
P1150469.jpg
実が大きくなってきました
植えつけた当時の苗はちょっと弱々しかったですが、茎が太くなってきました。

そして、ナス。
P1150473.jpg
なんと、もう7cm程度の実がついているではありませんか!!
初収穫が楽しみです。

そして、パプリカ。
P1150474.jpg
う~ん。。。ちょっとイマイチです

最後はパプリカの横。
P1150466.jpg
これは、ゴマです。
ゴマから芽が出るって、面白いですね。

さて、やっと本題のジャンボにんにくの収穫に入ります。
収穫は娘も大好きなので、手伝ってもらいました。
にんにくの収穫は意外と力がいるらしく、娘一人では抜けませんでした。
娘と2人で「よいしょ、よいしょ」とにんにくを収穫しました。

ジャンボにんにくと言ってもあまり茎が太くなかったので普通のにんにくくらいの大きさになっていればいいかと思って収穫していましたが、結構ジャンボでした。(写真は後ほど)

にんにくの収穫が終わると、娘は隣の畑でアリや小さい虫をバケツやスコップで捕まえて遊んでます。
その間に畝を1つ作ってピーマンの苗を4つ植えました。
P1150492.jpg

しかし、ここで時間切れ。
娘:「パパァ、おなかすいたぁ~疲れちゃったからもう帰ろう~
本当はエダマメの種を蒔きたかったんですが、残念。
そろそろ早生のエダマメでも、種蒔きをするには遅いかもしれません。
ちょっとエダマメを育てるかどうかは再検討します。

機嫌がよくなった娘と収穫したジャンボにんにくです。
P1150513.jpg
玉ねぎみたいに見えますが、にんにくです。

にんにく醤油や焼肉のたれ、餃子など、いろんな場面で利用できそうです。

まだ普通のにんにくが残っているので、来週はにんにくとジャガイモの収穫、そしてサツマイモの植え付けです。
しかし、今週から雨、雨、雨。。。
週末も雨みたいです。
マズイです。。。

お疲れ様でした。。。

よかったらクリックしてください。

初夏並みの暑さで腕は真っ赤に日焼け
時計はもう14時を回ってます。。。
「今日はにんにくの芽を収穫して帰るけん、昼は豚肉とにんにくの芽の炒め物にしようで
と言って自宅を出たので早く帰らねば。

ポキッととう立ちした芽を折ると、ポトポト水分が出てきました。
にんにく本体の茎の方も水分がたまってます。
スーパーで売られているにんにくの芽のイメージとは全く違います。

全部で100本ほどにんにくの芽を収穫しました。

そろそろにんにくの試し掘りをしてみようかなと思い、小さくて成長する見込みがなさそうなにんにくを10本ほど収穫してみました。

P1140191.jpg
お、にんにくってしてる!!
手前2つがジャンボにんにく、それ以降は普通のにんにくです。
手前2つはスーパーで売られているにんにくと同じくらいの大きさです。


自宅に帰ってにんにくの芽を妻に見せると、
妻:「食べたことはあるような気はするけど、使ったことない」
ということがわかりました。

スーパーで売られているにんにくの芽は中国産で国産は滅多に売られてないらしいよ~と知ったかぶってみました。
食べたら、きっとおどろくぞ~

収穫したにんにくの芽を半分ほど今日の昼ごはんで使うことにしました。
P1140210.jpg
にんにくの芽を4cm程度に切り、豚肉と炒めます。。。

P1140216.jpg
我が家の自家製焼き肉のたれで味付けして出来上がり!!

P1140220.jpg
これだけで完成です。

さて、ご飯ご飯。
15時くらいにやっと食べた昼ごはんだったからか、自家製のたれを使ったからか、収穫したてのにんにくの芽を使ったからか、とにかくおいしい!!

妻も「こいはおいしかね!!一回しか収穫できんとが残念やね」と大満足。
二人でご飯をおかわりしました

これで風邪っぽいのもよくなるはず。
午後はゆっくり休みます。。。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム