07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
昨日、バーベキューに行ってきました。
今回は近所の公園で予約をしたのですが、テーブルコンロやイス、炭(着火済み)、トングやおしぼり、割り箸、紙皿、ゴミ袋等、準備してくれました。食材もお願いできますが、食材は自分たちで準備しました。


もちろん、はなちゃんも一緒です。


はなちゃんは食べ物をもらう時、手を噛まないように上手に取ってくれるんです。
取りにくい時はこんなブサイクな顔になってしまいます。


お肉はもちろん美味しかったんですが、今回「おー、これ美味い!」と思った食材が2つありました。

1つはアヒージョ。
バーベキューで食べる野菜って、焦げたり水分がとんだりして野菜本来の美味しさが失われることが多いですが、これならバーベキューでも美味しい野菜を食べられます。


そしてもう1つはバーベキューを食べている間、炭の横に置いていたこちら。


「うまく焼けたかなぁ~、焦げてないかなぁ~」と思いつつ開けてみました。
おー、ねっとりよく焼けた焼き芋ができました。
サツマイモを濡らした新聞紙で包んで、さらにアルミホイルで包んでいます。
濡らした新聞紙で包むことで蒸し焼きの状態になるんだとか。
コーヒーがあったら、もういうことないなぁ。


よい天気に恵まれた、楽しいバーベキューでした。

明けましておめでとうございます。
今年も1年宜しくお願いします。


さて、皆さんは充実した正月をお過ごしでしょうか?
元旦は家でゴロゴロしているものの、どうもじっとしていられません。
ということで、今年は横浜七福神巡りに挑戦です。

一昨年の正月、「瀬谷八福神めぐり」に挑戦し、13kmほど歩きました。

↓↓↓その時の記事はこちら↓↓↓
2015/01/03 瀬谷八福神めぐり

瀬谷八福神では七福神+達磨大師が祀られたお寺でスタンプを押しましたが、一般的にお寺や神社で参拝の証として「御朱印」をいただくことができます。
御朱印は瀬谷八福神で押したスタンプのような印章だけでなく、ご住職などに墨書を手書きしていただける、大変ありがたいもの。(元々御朱印は写経を納めたり、読経した証だったという説があるそうです)

今年はスタンプではなく、横浜七福神が祀られているお寺で御朱印をいただきます。

「御朱印はお寺や神社を参拝した証」なので歩いて参拝しようが電車やバス、車を使って効率よく参拝しようが関係ありません。
でもやっぱり全部歩かなきゃ意味がない、っていうか歩いて少しは運動不足を解消しないと、ということで全部歩くことに。

スタートは横浜市営地下鉄 高田駅。
初めて来たので普段からこんな感じなのかわかりませんが、人気がないですね。


では、元気に歩いて行きましょう。

①興禅寺(福禄寿神)
中国・道教由来の福(子孫繁栄)・禄(財産)・寿(長寿)の神様、福禄寿神が祀られています。
暖かそうな頭巾をかぶせてもらったお酒が大好きそうな福禄寿神が出迎えてくれます。


が、その奥にはものすごい目つきの阿形・吽形が。


こちらで初めて御朱印をいただくので、まずは御朱印帳を購入しました。


ご住職が御朱印を書きながら「娘さんとお母さんがあまりにソックリなんで、見入ってしまった」とおっしゃってました。
やっぱりそうだよなぁと思っていると「でもお父さんにも似ていますよ。」とフォローしてくれました。



②金蔵寺(寿老神)
中国・道教由来の長寿の神様、寿老神が祀られています。


こちらでは願い事をした後、鈴緒の両端にある大きな数珠を八つ回します。
すると上の方で回した分の数珠が落ちて「バチ、バチ、バチ」と大きな音がして、これで煩悩が消えるんだとか。

人間の煩悩を消すにはもっと大きな音が必要な気もしますが、何か気持ちのよい音でした。

すっと流れるような文字の御朱印をいただきました。



③東照寺(布袋尊)
唐の時代、中国に実在した禅僧で、夫婦円満・財宝賦与の神様。
お寺の入口にある布袋尊は何とも言えない幸せそうな顔をしてます。


東照寺は綱島駅のすぐ近くにあるのですが、Googleマップを頼りに歩いたところ、東照寺の裏側に案内されてしまい、表を探すのにちょっと苦労しました。


お寺によっていろんな書き方、筆の使い方があるんだなぁと思いながら御朱印を書いていただいているところをじっと見ていました。



④西方寺(恵比寿大神)
唯一の日本出身、五穀豊穣・商売繁盛の神様が祀られています。


やはり子供を連れて御朱印をもらいに行く人は少ないのか、ご住職が御朱印を書きながら「どこの小学校に通ってるの?」「近くに○○寺ってお寺がないかな?」と話しかけてくれました。


西方寺から次の正覚院まではずーっと続く直線の道路を歩き、鶴見川にかかるワールドカップ大橋を渡って日産スタジアムを横目に進みます。


⑤正覚院(大黒天)
元はインドのマハーカーラという五穀豊穣 子孫愛育の神様が祀られています。
お参りに行ったのに、みかんをいただいちゃいました。


ここで御朱印を書いていただいた方はちょっと若めの方でしたが、ご住職だったのかな。



⑥蓮勝寺(毘沙門天)
元はインド神話の財宝神クベーラという、厄除・財産の神様、毘沙門天が祀られています。


御朱印の文字からもわかると思いますが、時間をかけて一文字ずつ丁寧に書いていただきました。


⑦菊名池辯財天(弁財天)
元はインド、ヒンデュー教のサラスヴァティーという財福、芸道技術の神様がお寺ではなく菊名池公園プール横の祠に祀られています。


瀬谷八福神めぐりで見た弁財天は琵琶を持っていましたが、こちらは剣と宝珠?を持っているのでちょっとイメージが違いますね。


こちらはお寺ではないのでご住職はいません。
でも近所の元陶器店の方が御朱印を書いてくださいます。
なんとも豪快は文字の御朱印です。


ということで横浜七福神巡りは無事終わりました。
歩いていて「横浜は本当に起伏の多い場所だなぁ」と感じました。
Googleマップの距離だけでも約14km。
妻はもちろん、娘は半分くらいで疲れ切っていましたがグズグズ文句も言わずよく歩きました。

二人には事前に「最後の菊名池辯財天の近くにおはぎやまんじゅうが美味しいと噂の和菓子屋さんがあるから、無事に七福神巡りが終わったら好きなだけ和菓子を食べていいよ」と言っていました。

もちろん嘘をつくつもりは全くなかったので菊名池辯財天の近くの和菓子屋さん「三吉野」に行ったのですが。。。








なんと、まさかの年末年始休業(当たり前といえば当たり前ですが)。



仕方ないので妙蓮寺駅から横浜駅に移動し、ジョイナスで「何でも好きなお菓子を買っていいよ」と選んでもらいました。

そして娘が選んだのはパティスリー・パブロフのパブロプリン。

全店舗1日30個限定ということで、小さめのホールケーキ1個買えちゃうくらいの値段なのですが、はなちゃんそっくりだし「何でも買っていい」と言ったので購入しました。
ちなみにこのカップやスプーンに描かれている犬はボストンテリアではなく、フレンチブルドッグだそうです。

私と妻も生パウンドケーキを1つずつ購入。


七福神巡りで減らした分の体重が元に戻ってしまったかな。

帰宅して歩数計を見てみると約25,000歩。
おおよそ20km歩いたことになります。
本当に娘はよく歩いたなぁと感心しました。

今年もこんな感じで楽しみながら頑張っていきたいと思います。

実際は2日間でしたが1週間くらい旅をしていたような気がする関西一人旅も終了。
無事横浜の我が家に帰宅しました。

妻と娘にはそれぞれお土産を買って帰ったのですが、それ以外にも美味しそうな食べ物を買って帰りました。

1つは「551蓬莱」の豚まん。
旅行を計画するまでは全く知りませんでしたが、大阪名物なんです。
売店でも行列が出来ていて「これは美味しいに違いない」と時間ギリギリまで並んで購入しました。
店員さんはテキパキしつつ丁寧に対応してくれて、とてもよかったですね。
肝心の味の方ですが、美味しいような、でも思ったほどでもないような。。。
なんか油っぽさがあるんですよね。


そしてこちらも大阪名物、ひとくち餃子の点天。
それから3日前、金時山登山をした時に箱根湯本で購入した蒲鉾、わさび漬け。
餃子は娘も食べられるだろうと思っていたのですが、ちょっと辛味があったので無理でした。
パリッとしてお酒のつまみとしてはよいと思います。
そして初めて蒲鉾にわさび漬けを付けて食べてみたのですが、なかなかいいですね。
スーパーで売っている蒲鉾と比較すると高いですが、たまにはいいかな。


たった一泊二日の旅でしたが、いろんな所に行って、いろんな思い出が残る旅になりました。
まだ全然観光し足りないし、まだまだ美味しいものを食べたいので、ぜひまた家族で関西に遊びに行きたいなぁと思います。

ちなみに二日目は大阪・京都で歩き回ったので、携帯の歩数計は3万歩を超えていました。
単純に計算すると1日で24kmほど歩いたことになります。
リフレッシュ休暇中、大楠山登山、金時山登山、大阪・姫路・京都の旅で本当によく歩きました。
やっぱりよく歩くと体の調子も良いような気がします。

さて、また明日から頑張っていきましょう。
京都御所から二条城までおよそ徒歩でおよそ30分。
京都駅で新幹線に乗るのが16時。
しかしこの時すでに14時過ぎ。

京都駅までの移動とお土産を買う時間を考えるとのんびり観光している時間はありません。
「午前中に大阪で時間をかけすぎたなぁ」とか、「そもそも朝もっと早くホテルを出るべきだった」とか考えてしまいますが、やってしまったものはしょうがない、何とかしなければ。

ということで二条城まではほとんど走って移動。
なんとか14時半に二条城到着。



二条城は関ヶ原の戦いの後、徳川家康が建てさせた平城です。
徳川家康が征夷大将軍就任の祝賀の儀を行ったのは、この二条城。
そして徳川家康が豊臣秀頼と会見したのも、この二条城。
さらに時代は流れて徳川慶喜によって大政奉還が行われたのも、この二条城。
徳川の時代の始まりと終わりの大きな舞台となった城。


で、本来であればまず二の丸御殿の中を見たいところですが、もう本当に時間がないのでここは諦めざるを得ませんでした。

先ほど見た京都御所の池と比べると荒々しさというか、強さを感じる岩ですね。


二の丸庭園は日本庭園というよりは現代の公園みたいに芝生が敷き詰められています。


そしてこちらが本丸御殿。
あれ?本丸なのに二の丸より小さいような。。。と思い、調べてみたところ、当初の本丸御殿は焼失、徳川慶喜の住居として建てられたものも撤去され、現在の本丸御殿は京都御苑内にあった旧桂宮邸の御殿を移設したものだそう。


二の丸の中を見る時間がなかったのがとにかく残念だったのですが、二条城の公式HPの「二の丸御殿 360°パノラマ撮影 パノウォーク」でじっくり見ることができます。



二条城公式HP:http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/index.html

二の丸御殿 360°パノラマ撮影 パノウォーク:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/nijoujou0930amana-p/nijoujou0930amana-p/tour.html
関西一人旅も終盤に入ってきました。
平安神宮から京都御所までは徒歩で約38分。
バスを使えば10分ほど短縮できますが、折角なので歩きます。
でも時間がヤバイ。

それにしても京都御所入口までが。。。遠い。。。

道がねぇ、やたら広いんですよ。



そしてこの砂利道が非常に歩きにくい。
「時間がないのに」と思いながら、ジャ、ジャ、ジャッと一人大きな足音を立てて急ぎ足で進んでいきます。



やっと京都御所の角に到着。
入口はどこだ、どこだ。


入口だ、と思ったら違いました。


やっと入口、清所門に到着しました。
京都御所は明治2年まで天皇の住居かつ公務を執り行った場所。
京都御所は、春と秋のみの一般公開と通年の事前予約の2種類でしたが、今年7月末に一般公開は通年公開になったそうです。



入場は無料なんですが、入場する際に手荷物の検査(手荷物の中をチェックされる)があります。
OKだと入門証を貸与してもらえます。


ここが御車寄(おくるまよせ)で、参内する際の玄関にあたる場所だそうです。



手前の承明門(じょうめいもん)の奥が紫宸殿(ししんでん)。
ですが、現在紫宸殿は一部修理中のようです。



御池庭(おいけにわ) 、美しいですねぇ。


ちょっと2日目は観光地を詰め込みすぎたなぁと反省。
今度来る時は周囲の京都御苑を含めて、もっとゆっくり楽しみたいと思います。




 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム