04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
マーマレード第2弾。
「フランククーパー オリジナル オックスフォード マーマレード」です。

454gで780円。
結構大きなビンです。

前回のチップトリーに続き、英国王室御用達です。

こちらはペクチン入りのようです。

マーマレードの色はチップトリーより茶色。

アヲハタやランプのマーマレードと同じマーマレードとは思えない色ですね。
そしてオレンジの皮の長さは1~5cm程度ですが、厚さが7,8mm程度とかなり厚めです。
そのせいか、オレンジの皮の密度が低いですが食べ応え十分です。

トーストに塗るとこんな感じ。

オレンジの皮がかなり分厚いのがわかると思います。

チップトリーはペクチンが入っていないせいか、ゲル状部分のジャムのプルプルした感じがありませんでした。
フランククーパー オリジナル オックスフォード マーマレードはチップトリーとアヲハタやランプのちょうど中間くらいのプルプル感。
また甘さはかなり控えめなので、食べた後の口の中はとても爽やかです。
ほどよい苦味と爽やかさがあり、前回のチップトリーより私は好きです。
ちなみに妻からは「チップトリーの方が美味しか。また注文して~。」と催促されます。
(そう言いつつこのマーマレードも食べてますが)

写真は正月に撮影したもので、実はもうほとんど空っぽの状態。。。
さて、次はどのマーマレードにしようかな。















またも「土曜日になると雨」パターンが続いています。
週間天気予報ではまた来週の土曜も雨。
やれやれ。。。

さて、最近トーストやヨーグルトにマーマレードをつけて食べるのがお気に入りです。
子供の頃は鼻をつまんで飲み物で流し込むくらい大嫌いでしたけど、好みは変わるものですね。

これまではアヲハタやランプのマーマレードをスーパーで買ってました。
ランプはアヲハタのものよりゲル状(ゼリー状)の割合が多いので、ヨーグルトに向いていて、アヲハタはトーストに向いているように思えます。

「それ以外のマーマレードってどうなんだろう?」ということで、いろんなマーマレードを食べてみたくなりました。

そこでまず購入したのはこちら。

イギリスのチップトリー、オレンジマーマレードです。
340gで788円。
アヲハタやランプに比べれば高いですが、一応買える範囲内かな、と。

イギリスの朝食にはマーマレードが欠かせない、というくらいイギリスではよく食べられているとか。
本物のマーマレードを求めるなら、まずはここだろうということでamazonで購入しました。

チップトリーのマーマレードは英国王室御用達のマーマレードの1つで、125年の歴史があるそうです。

ほとんどのジャムにはゲル化剤(ペクチン)が入っていますが。。。
原材料、砂糖、オレンジ。以上。
どこかのコーヒーのCMみたいですけど不要なものは一切入っていない、ということなんでしょうね。
ちなみにペクチンは植物由来の成分で鮮やかさや食感をよくし、適量であれば体に良いものと私は認識しています。
必要以上にペクチンを入れなくてもオレンジの皮に含まれているペクチンで十分なんでしょう。

蓋の裏には「最も新鮮なセビルオレンジだけを使ってます」ということを書いてます。

スペインのセビルオレンジというのがマーマレードには好まれているようです。

原材料の影響かどうかわかりませんが、日本で一般的に知られているマーマレードに比べると茶色い色をしています。

オレンジの皮は1.5~5cm程度と長さはバラバラで厚みは3mm程度。皮は柔らかすぎず、硬すぎずといったところですが、このマーマレードの特徴はゲル状部分にあると思います。ペクチンが入っていない為、通常のマーマレードのゲル状部分ようなプルプル感は全くありません。

トーストにたっぷり塗ってみました。

アヲハタやランプと比べると甘さはさらに控えめですが、オレンジの皮の自然な苦みが良い感じです。
英国王室御用達のマーマレードにこういう表現はよくないでしょうが、小学校の給食によく出ていた手作りマーマレードを思い出しました(小さな学校だったので給食のおばちゃんが作ったマーマレードや山でとった野いちごのジャムなどが出ていました)。もちろんチップトリーのマーマレードは美味しいんですよ。普段マーマレードを食べない妻も「あ、これは美味しい!」と言ってました。

ちなみにヨーグルトにも入れてみましたが。。。
・甘みが少ない
・ペクチンを入れていない為完全にヨーグルトに溶け込んでしまう(少しゲル状が残ってる方が好き)
ということで、ヨーグルトに入れるのは今のところランプのマーマレードが一番です。
妻は「紅茶に入れても良さそうやね~」と言ってました。

340g入ってるんですが、すぐなくなってしまいそうです。
チップトリーのマーマレードを食べ終えたら、もう1つ購入したマーマレードを食べようと思います。
もう1つのマーマレードも英国王室御用達マーマレードです。

















 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム