09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
洋酒チョコとはちょっと違いますが、お酒とチョコの組合せということで買ってみました。
森永DARS 甘酒。

なるほど、冬はいつも森永の甘酒(フリーズドライ)のお世話になっていますから、わかります。
同じ森永商品のコラボってことですね。

買ってはみたものの、甘酒とチョコって合うのかねぇ。。。

では、いただきます。

口の中にチョコを入れて舌触りを確認するとザラザラ~っとしてます。
あまり口の中でゆっくり溶かさない方がいいかも。

これは。。。甘酒チョコというよりは、酒粕チョコですね。
森永のフリーズドライの甘酒は酒粕と米麹が使われていて、その味をイメージしていましたが、このチョコは酒粕だけが使われているようです。
酒粕と米麹の甘酒のチョコが出たら嬉しいかなぁ。
いやぁ~、真田丸が終わっちゃいましたね。
こんなに毎週先が気になるドラマは初めてだったかも。
はぁ、来週からどうしよう。

さて今日は久しぶりに洋酒チョコです。
もう随分洋酒チョコを食べているのでもう新しい商品は出ないかなと思っていたんですが、毎年何かしら新商品が出てきますね。

今回は「Meltykiss くちどけブランデー&オレンジ」。

以前記事にした「Meltykiss くちどけラム&レーズン」と同じ明治のMeltykiss。

↓↓↓以前の記事はこちら↓↓↓
2010/12/05 ライバル出現

ちなみにさきほど明治のHPを見たところ、更に翌1/10、1/17に新しいMeltykissが新発売になる予定だとか。
気になりますね。
明治 Meltykiss 商品紹介:http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/meltykiss/products.html

中は4本。形はラム&レーズンと一緒かな。


オレンジピールはチョコに合いますね。美味しい。


だけど洋酒チョコとしては、イマイチかなぁ。
洋酒っぽさがほとんど感じられないんですよね。
美味しいだけにちょっと残念。
昨日はバレンタインデーでしたね。
私は娘からいつものハート型のチョコをもらう。。。はずでした。

実は先週木曜日に娘がインフルエンザにかかってしまいました。
今はもう落ち着いたのですが、さすがにチョコは作れません。
ということで今年は娘からのチョコがありません。

でも、今年は事前にあるチョコを買ってもらっていました。
ウィスキーボンボンです。

これ1箱だけではなく、あと2箱あります。
バレンタインデー前になるとチョコレート売り場ができるじゃないですか。
あそこにいつもこのウィスキーボンボンがあるわけです。
買いたいけど、あそこは男が入るところではありません。
毎年手作りのチョコをもらっているからわがままいっちゃダメだと我慢していたのですが。。。
もう我慢ならん!と妻に買ってもらいました。

ウィスキーボンボンは私の好きな洋酒チョコの原点です。
少しずついただこうと思います。


↓English is here! ↓
最近いろんなバリエーションのチョコが出ているダース。

今日は森永「ダース レミーマルタン」を購入してみました。

緑色のパッケージはレミーマルタンのボトルをイメージした色なんでしょうか。
私はお酒を飲まないのでわかりませんが。。。

チョコの形は普通のダースと全く同じです。
しかしパッケージを開けるとほんのりブランデーの香りが漂ってきます。
なかなかいいですね。

なめらかな口当たりで、ゆっくり口の中でチョコが溶けていくのを楽しめます。



先程のオレオに続いてこちらも昨年購入した洋酒チョコです。

明治「ハレル プチ・ガトー オランジュ リキュール」。
6個入で300円。買うのにちょっと勇気がいりました。


中の包みもちょっとオシャレな感じです。


食べた感想ですが、しっとりしたガトーショコラでビターなチョコの味とオレンジの甘酸っぱさがなかなかよく合います。
結構しっかりオレンジが効いています。
もうちょっとお手頃価格だと嬉しいんですけどね~。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム