02 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>03 月
 
2011年に栽培したナス(黒仙)の栽培記録です。

2011年4月9日 苗注文
 
 ナスの苗を育てるのはなかなか難易度が高いのですが、我が家のベランダでは半日しか日が当らない為、苗は国華園に注文しました。


 接木苗4株で592円なので、1株当たり148円。
 私はナス科の野菜を良く育てるので、連作障害を起こさない為に接木苗を利用しています。
 接木苗としては比較的安価だったと思います。



2011年5月21日 植え付け

 黒仙の苗を植え付けました。

 株間60cm程度。
 仮支柱に止めておき、ある程度大きくなったら本支柱に交換します。



2011年5月29日 植え付けから1週間後

 葉の表面が紫色になっています。
 これは根付くまでの間の現象のようで、2週間程度で葉の色は元に戻ります。


 つぼみが出てきました。


 
2011年6月12日 整枝
 第一花より下の枝を取り除きます。


 すでに第一花は実がつきはじめていました。

 普段、ナスの枝は手で取っています。

 接木苗の場合は台木から枝が出ることがありますが、こちらは手だとうまく取れないことがあるのでハサミを使うのが無難です。



2011年6月19日 初収穫

 第一花の実を収穫しました。
 第一花を収穫する頃はまだ株が生長しきっていません。
 第一花の実を大きくしすぎると株に負担を与えてしまい、生長に影響が出てしまう為、「まだ少し小さいな」と思うくらいで収穫する方が良いそうです。


 収穫したナスは同日収穫したニンニクと一緒にパスタでいただきました。



2011年7月13日 順調な収穫

黒仙は「秋までどんどん実る豊産性」と掲載されていましたが、まさにその通りでした。
株はそれほど太くなりませんが、実のつきはかなり良いと思います。



2011年8月28日 最高記録?

毎週、10本以上収穫していますが、この日の収穫はなんと30本。



2011年9月4日 不思議な形

収穫量も少し落ち着いてきた頃、不思議な形のナスができました。

2011年9月23日 台風の後
収穫量も落ち着いてきた頃、台風が直撃しました。

壊滅まではいきませんでしたが、かなりの被害を受けました。



2011年10月10日 撤収
今年は更新剪定を行っていなかったこともあり、後半は収穫量がかなり失速してしまいました。
最初はひ弱そうな苗で「大丈夫かな?」と思っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム