05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
今年のベランダのチューリップ。
このチューリップは娘が選んだそうなのですが、バラみたいな花を咲かせるチューリップです。

普通のチューリップって花びらが開き過ぎるとちょっと残念な感じになってしまいますが、この花はボリュームがあっていいですね。

横ではイチゴがたくさん花を咲かせています。

甘いイチゴが出来るといいなぁ。
畑でマリーゴールドの芽が出てました。
小さな花が1つ咲いていました。

昨年植えていたマリーゴールドの種がたっぷりこぼれていたようです。

そしてこちらは私の大好きなガザニア。

妻によくガーベラと間違えられますが、これはガザニアです。
濃い緑の葉と太陽が出ている間だけ開く大きな花。

見ているだけで元気が出てきます。

昨日、横浜市瀬谷区にある「あじさいの里 白鳳庵」に行ってきました。

こちら、実は個人宅の敷地内にありますが、あじさいが咲く時期は無料で開放してくれています。

看板等は特にないので「本当に入っていいの?」と入り口で躊躇してしまいます。

「まぁ、個人宅だからあじさいが咲いているといっても知れてるだろう」なんて思ってましたが。。。
とっても広いんです!

娘と一緒に来た幼稚園のお友達は2人で「ここで道がわかれてるよ、どっちに行く?」と巨大迷路に来たみたいに走り回っていました。
この日はすごく天気が良くて暑かったのですが、ここだけ気温が2,3度くらい低いような気がしました。

あじさいの花の色は土壌の酸性度によって変わると聞いたことがありますが、ここでは赤・紫・青・白といろんなあじさいが咲いていました。場所によって土壌の酸性度を変えているのか、元々酸性度によって色が変わるという話が間違いなのか。。。
どっちなんでしょうね。

いろんな種類のあじさいがあったのに、似たような種類のあじさいしか撮影していませんでしたが、白鳳庵のあじさいをお楽しみください。










banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はマリーゴールド・ガザニアの植え付けです。

ガザニア:6株
マリーゴールド:たぶん33株
ガザニアはちょっと弱々しいですが、マリーゴールドは立派に育ってくれました。
昨年採種したアフリカンマリーゴールドも順調、今年購入したフレンチマリーゴールドも大きくなりました。
ちなみにマリーゴールドはまだベランダに7株残っています。

すでに畑に咲いているガザニア、今日は露?が花の中でキラキラして一層キレイに見えます。

今回のガザニアもこれくらいキレイな花を咲かせてほしいです。
ガザニアはマリーゴールドと違って野菜と一緒に植えるメリットがあるわけではないので、今のガザニアの畝に植えました。

マリーゴールドの苗はトマト、ナス、ピーマンの畝に植えつけました。

フレンチマリーゴールドはどの品種をどこに植えたかわからないので、花が咲くのが楽しみです。


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
黄色と赤の花、なかなかキレイです。

赤い花は週末の記事に書いた緑肥用だったストロベリーキャンドル。

さて、黄色の花は何でしょう?

一年前の記事を覚えている方はわかると思いますが、シュンギクの花です。
(一年前の記事はこちら→「ヤマイモの袋栽培」)
観賞用の花と言ってもまったくわからないですよね。

はなちゃんもキレイな花を見てるんでしょうか?



banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム