09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
2011年に栽培したトマト(レッドゼブラ)の栽培記録です。

2011年4月9日 苗注文
国華園にてレッドゼブラの苗を4株注文しました。

赤いトマトに映える黄色い縞模様がとてもキレイで、「一度育ててみたいなぁ」と思っていました。



2011年5月15日 植え付け


畝幅60cm、畝間50cm程度、畝の高さ20cm程度と少し高めです。
トマトは特定の方向にだけ花が咲き、実がつきます。
今回は植え付け時に花が咲いていませんでしたが、畝の外側に花を向けて植えると収穫が楽になります。



2011年5月29日 つぼみ確認


やっとつぼみができました。



2011年6月4日 開花


つぼみを確認してから約1週間後、花が咲きました。



2011年6月5日 支柱立て


仮支柱を撤収し、支柱を立てました。
支柱は高さ2mのものを利用しています。



2011年6月12日 芽かき


トマトは窒素成分が不足すれば生長せず、多すぎれば「木ボケ」になってしまう、ちゃんと育てようと思うと実は難易度が高い野菜です。だいたい私の畑では「木ボケ」になってしまいます。茎に窓が開いたり、葉が茂りすぎたりしてしまい、実のつきがよくありません。こうなると、とにかく芽かきをしっかりして、追肥を控えるしかありません。


でも一応実はつき始めてくれました。
まだ縞模様はありませんが。



2011年7月2日 途中経過


縞模様が現れてきました。



2011年7月10日 害虫被害

せっかく大きくなっていたレッドゼブラですが。。。


オオタバコガの幼虫に食われてしまいました。

台所用のネットを房にかぶせれば被害は防げるのですが、今年はネットをかけていませんでした。



2011年7月18日 初収穫


少し早かったのですが、台風が来る前に収穫して家で追熟しました。

レッドゼブラはやはり生のままサラダでいただくのが一番です。

最近甘いトマトが多いですが、レッドゼブラは酸味がしっかりある「これぞトマト」という味わいです。



2011年7月31日 収穫最盛期


ミニトマトに比べるとやはり収穫量は少なめで一番収穫量が多かったこの時期でも収穫量は9個です。
他のトマトより傷もつきやすいようです。



2011年9月4日 台風の後

台風の風の力ってやっぱりすごいですね。



2011年9月23日 撤収
来年用の種を確保して撤収しました。
レッドゼブラ、また来年会いましょう。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム