03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
チョコレート、クリームチーズ、マシュマロ、ビスケット、ドライストロベリー、ピスタチオ、クルミ、ドライクランベリー、オレンジピール、オレンジキュラソー。。。
よし、いい感じだ。

3/14(火)はホワイトデーでしたね。
チョコをもらった男性はちゃんとお返しできたでしょうか?

「去年のパンケーキはちょっと手抜きだったからなぁ~。今年は何を作ろうかなぁ。」とバレンタインデーの前から検討を始めました。これまでクッキーを作ることが多かったけど、妻と娘はチョコレートが大好きなので今年はチョコレートのお菓子を作ります。

バレンタインデー用の情報を見ていたところ、簡単に作れそうなのに見た目がキレイ、しかも美味しそうなものを見つけ、「今年はこれにしよう!」と決めました。
これまでチョコレートのお菓子は作ったことがありませんでしたが、チョコレートを溶かすだけなので初めてでも大丈夫なはず。。。
このお菓子は自分で好きな具材を入れられる、というメリットもあります。通勤電車の中で妻や娘の好物を入れたものをイメージして私なりの具材を考えました。それがまとまったのが上の呪文のようなものです。

そして3/13(月)。
近所のスーパー等で手に入らなそうなものはネットで購入し、材料を全て買い揃えました。
ネットのレシピを参考にしてそれぞれの材料の準備も出来て、調理開始です。
まずはチョコレートの湯煎から。
チョコレートがキレイに溶けてきたらクリームチーズを入れて混ぜ。。。

。。。あれ、何か様子がおかしい。

何か滑らかだったチョコの表面がボソボソとしてきて、透明な液体がドロドロ出てきます。

な、なんだこれ?

クリームチーズが多すぎたのか?と思いましたが、どうやら次の2つが原因でチョコレートが分離してしまったようです。
・湯煎のお湯の温度が高すぎた
・クリームチーズをしっかり室温に戻してなかった

あまりにもチョコレートを甘くみすぎていたようです。
これまで3/14の朝にはちゃんとホワイトデーのお返しを準備出来ていたのに。。。
残念でしたがとりあえず3/14にお返しを渡すことは諦めて週末に再挑戦することにしました。


ということで、昨日無事妻と娘にお返しを渡すことが出来ました。



中はこんな感じ。
それぞれ2本ずつサラミが入っています。



サラミと言っても、今回作ったのはチョコレートサラミです。
チョコレートサラミは北イタリア伝統の高級菓子なんだとか。
妻と娘にそれぞれ2本ずつ作りました。
それぞれチョコレートにクリームチーズを混ぜて、マシュマロとビスケットを入れるところまでは共通ですが、それ以外の具材は4本とも全て異なります。


チーズ、マシュマロが大好きな娘にはこの2本。

左側:1cm程度の角切りクリームチーズ入り
右側:マシュマロ多め
娘はドライフルーツやナッツが苦手なのでかなりシンプルです。

そして妻にはこちらの2本。

左側:ドライストロベリー、ピスタチオ、クルミ、ドライクランベリー入り
右側:マシュマロ多め、オレンジピール、オレンジキュラソー入り

オレンジピールは、オレンジの果皮、またはそれを乾燥させたもので、オレンジキュラソーとは、オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュールです。

これまでのホワイトデーは娘へのお返しがメインでしたが、今回は最近の妻の頑張りへの感謝も込めて二人に喜んでもらえるものを作りました。

マシュマロって単体で食べても「美味しい!」と言えるものではありませんが、チョコレートと組み合わせると格段に美味しくなるんですよね。そしてビスケット(森永製菓のマリー)とチョコレートの組み合わせもなかなかいい感じです。

特に妻はオレンジピール、オレンジキュラソー入りが気に入ったようで、「これ、本ッ当に美味しいッ!」とパクパク食べてくれました。オレンジキュラソーが入っているからか、他のものより食感が柔らかめになっていました。
私も味見しましたが、全てイメージした通りの味だったので、大満足です。

ちなみに今回はクリームチーズを入れましたが、本来は卵とバターを入れるようです。生クリームを入れるのもありだとか。
自分用だったら間違いなくレーズンとラム酒だな。。。
市販の板チョコを自分好みにカスタマイズできる面白いお菓子ですので、皆さんもぜひ作ってみてください。

↓↓↓ 参考にしたレシピ ↓↓↓
チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

by Mie

調理時間:10分
Comment

北イタリアが発祥と言われているこのお菓子。ビスケットやナッツなどを混ぜて冷やし固めたチョコレートですが、混ぜ方によって切り口が違い、味わいも同じものがなく、とっても楽しいお菓子です。とっても簡単なので、スイーツ作りが苦手という方にもおすすめのメニューですよ♪

このレシピを詳しく見る


Cpicon クリームチーズチョコサラミ by クラフトチーズ

Cpicon ざくざくナッツのチョコレートサラミ by 草原うさぎ
昨日は3月3日、ひな祭りでしたね。
はなちゃんのことやら、なんやらかんやらでドタバタの毎日ですが、2月中旬頃に今年もおひな様を飾りました。


「今年も桃カステラ送ってくれるのかなぁ~?」なんて家族で話をしていたら、ものすごく良いタイミングで佐世保の親戚のおじさんからの桃カステラが今年も届きました。

私も1ついただきましが。。。はなちゃんがあまりにもじーっと見てるので、スポンジケーキを少しあげました。
桃カステラは人気なので届いて次の日にはもう売り切れてしまいます。

平日は私の帰りが遅いので、我が家は今日がひな祭りでした。
ちらし寿司と。。。


娘の大好物、いちご大福を妻と娘が作ったのでいただきました。


いっぱい食べたなぁー。
今日はバレンタインデー。
みなさん、チョコをもらったりあげたりしたでしょうか。

私は昨日、一足先に娘と妻からバレンタインチョコをもらいました。

いつものチョコかと思ったら、今回は手紙と何かおまけが付いているようです。

小鳥が好きな娘らしいチョコです。


手紙はなんて書いているのかな?と思ったら、「食べたらお仕事がんばってね」って。。。

このボストンテリアをはなちゃんだと思って、仕事頑張ろうかね。


そして肝心のチョコをいただいたんですが、残念ながらチョコが固まりきれてない。。。
これは食べづらい。。。


「パパとじいじはこのチョコでいいけど、友達にあげるのは作り直した方がいい。」と正直に感想を言いました。
妻も作り直した方がいいんじゃあないかと思っていたようで、私の言葉で踏ん切りがついたようです。
夜10時過ぎ、帰宅してチョコ1個しか食べてなかったんですが、チョコレートの材料を買いに行くのに付き合いました。
手作りだからこそ、良いものを贈ってほしいですからね。

よし、パパも1ヶ月後に頑張ってお菓子を作ろうかな。
はなちゃんのことばかり考える毎日。
といっても、決して落ち込んでいるわけではありません。

今日はなちゃんの後ろ足の指先がピクピクって動いたんです。
「はなちゃん!今、足が動いたよ、見ちゃったよ~、ほら、また動いた!この調子で頑張らんばね!」
私も十分嬉しいですが、毎日はなちゃんのほとんどの世話をしている妻にとっては、とても嬉しい出来事だったと思います。

そして今週末、とっても楽しみなことがあるんです。
まぁその話はまた後日。。。

さて、本日大分の母から恵方巻きが届きました。

私はレタス巻きといなりみたいに揚げを巻いた巻き寿司を1本ずついただきました。
妻は母に料理のレシピを聞いていろいろ作れるようになってきたのですが、このレタス巻きはなかなか真似出来ないようです。
きっと力加減が難しいんでしょうね。
今年は年明け早々いろいろありましたが、これで今年も良い年になるはずです。

お腹いっぱいになったし、明日も1日頑張りましょう!
今日はクリスマスイブですね。
今年はイブの日が三連休のど真ん中ということで、家族でクリスマスイブの夜を楽しく過ごせている方が多いんじゃないでしょうか。

今年は2つのケーキを作りました。

1つ目は寿司ケーキ。

「キュウリどう切る?斜め?縦?」
「サーモンの花、どこに置こうか?」
「アボカドは縦に切る?」「いや小さく切った方がよかっちゃない?」「エビどう置く?こうがよかかね?」
と妻と試行錯誤しながら、初・寿司ケーキを作りました。
初めてにしては、なかなかキレイにできたんじゃないでしょうか。

ちらし寿司の間に挟んでいるキュウリとシーチキンがなかなかいい仕事をしています。
今後出番が増えるかもしれません。


そして次は本物のケーキ。
買ってきたスポンジケーキに娘がデコレーションをしました。
クッキーは妻と娘が焼いて娘がお絵かきしたものです。


どちらのケーキもおいしくいただきました。
2日間疲れと頭痛でゴロゴロしていたので、明日はちょっと体を動かさねば。。。

さて、今年もサンタさんが来てくれるのかな?

 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム