03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
練習した曲はちゃんとビデオに残さねば、ということで先月に引き続き、今月もピアノの動画です。

この曲は真珠がコロコロ~と転がるのをイメージして弾く曲なんだとか。

指を速く滑らかに動かすことが難しかったようです。

では、どうぞ。

久々にピアノの動画をアップしました。
もう1年近くアップしてませんでしたが、まだなんとか続けてます。
最近練習曲が難しくなってきたのでなかなか合格できず、苦戦しているようです。
小学校の間だけでも頑張って欲しいんですけどね。

今日はソナチネ 10番 第3楽章。

得意な箇所は早くなって、苦手な箇所は遅くなるようで、テンポを一定に保つのが難しかったようです。
またオクターブがやっと届くくらいの手の大きさなので、フォルテで弾かなければならないところが思ったような音を出せなかったようです。
曲をイメージして優しく柔らかく弾けるとさらに良い曲になるのかな、と思います。

では、どうぞ。


先週の日曜は父の日でしたね。

我が家ではレーズンが大好きな私の為に娘がレーズン入りの蒸しパンを作ってくれました。

3人+1匹でいただいたのですが、娘はレーズンがあまり好きでないようで、レーズンを取り除いて食べていました。
それが美味しいのに、わからないかなぁ。

写真は撮ってませんが、折り紙で作った花と手紙ももらいました。

さて、頑張らねば。


  ↓  English is here!!  ↓
今日は娘にとって3回目のピアノ発表会です。

最近私は仕事が忙しくなったので平日は娘と顔を合わせることすらほとんどなくなっていました。
職場で「娘のピアノの発表会があるので今度の日曜だけは休みたい」とは言っていたものの、本当は今日の発表会にも出席できそうにありませんでした。しかし金曜になって偶然日曜だけ休みが取れることになりました。
そういうことがあったからなのか、今朝家族揃って家を出る時に娘は私の顔を見ながら「エヘヘへ」と何度も楽しそうに笑っていました。「何?何ば笑いよっと?」と聞いても娘は「エヘヘ」とニコニコ笑っていました。
やっぱり今日休みが取れてよかったなぁと思いながら発表会の会場にむかいました。

今回娘が演奏したのは先生との連弾での「森の動物たち」と「子犬のワルツ」。
実は今回の発表会で弾く曲の候補は「子犬のワルツ」と以前動画をアップした「ワルツエチュード」でした。

どちらも似た曲なのですが
・「ワルツエチュード」の方が大人っぽい曲であること
・「子犬のワルツ」はみんな知っている曲なので厳しく評価されそうなこと
という、今思えばなんともくだらない大人の理屈で「ワルツエチュードを弾いた方がいいんじゃない?」と言ったのですが、娘は「子犬のワルツの方が好きだからこっちを弾きたい」と言ってので「子犬のワルツ」を弾くことになりました。

娘は毎日ピアノの練習をするものの、練習量が少なかったり、みりぃちゃんを肩にのせたままピアノの練習をするので「集中してちゃんと練習しなさい」と怒られていました。
しかし妻が言うには「娘はみりぃちゃんを肩にのせている時、とても楽しそうにピアノを弾いている」とのこと。
娘にとっては「子犬のワルツ」ではなく「小鳥のワルツ」のようなんです。

リハーサルでは普段間違えないようなところを弾き間違えてしまったのですが、本番では「子犬のワルツ」は有名なフレーズの「タラララララ」の部分がちょっと長い気がするもののそれ以外は大きなミスもなく無事演奏しました。
後で娘に聞いたところ、リハーサルはすごく緊張して弾き間違えてしまったし、本番で前に演奏していた子がミスをしたので自分もミスしたらどうしよう?と不安になったそうです。しかし椅子に座った時、肩にみりぃちゃんが飛んできた(ように思えた)から緊張せずに弾くことができた、とのこと。

どういう形であれ、練習している時と変わらない気持ちで演奏出来たようで良かったです。


では、先生との連弾「森の動物たち」と、娘の「子犬のワルツ」です。






2016/01/20 ワルツエチュード ギロック作曲(練習中)
2014/11/23 ピアノ発表会
2013/05/20 ピアノ発表会
ピアノの動画、今年初のアップです。
まだまだ練習中なんですが。

今日の曲はワルツ エチュード ギロック作曲です。
随分と良い曲を弾けるようになってきました。

この曲は娘が練習するまで聴いたことはありませんでしたが、結構好きな曲です。
落ち着いてじっくり聴かせるところや、力みすぎることなく盛り上がっていく部分がいいですね。
これまでにない大人の雰囲気がある曲だと思います。
まだ娘にはそこら辺はよくわからないようですが、娘も気に入っているようです。

最近練習を聴いていると、癒されるなぁと思うこともあります。
「あ~こんな曲を弾けるようになってきたのか」と嬉しくなります。
最近娘は自分が好きな曲をピアノで弾けることが楽しくなってきたようです。
楽しそうにピアノを弾く姿を見るとまた嬉しくなります。
毎日練習に付き合っている妻はなおさらだと思います。

まだ練習中なので何ヶ所か弾き間違えているところもありますが、ちゃんと弾けるようになったらまたアップしようと思います。

では、どうぞ。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム