09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
頂花蕾の収穫を終えた株の側花蕾が大きくなったので収穫しました。

収穫量・使いやすさは頂花蕾より上だと思うのですが、なぜか市場に出回らない側花蕾。
たぶんこの側花蕾の存在自体が知られていないんでしょうね。
我が家ではこちらメインで収穫を楽しみにしています。

こちらはスティックセニョール。

写真は頂花蕾ですが、15本程度の側花蕾を収穫できるそうです。
頂花蕾・側花蕾とも収穫できるブロッコリーは「15本前後」という本数制限はありませんが、スティックセニョールはそれ以上側花蕾がつかないんでしょうか。。。

今年は最初に植えたブロッコリーが猛暑で何株かやられてしまったので、後で植えたものはまだ頂花蕾が収穫できていません。

一気に収穫時期を迎えると食べ切れないので収穫時期がバラけるのはいいことなんですが、暖かいうちに株が大きくなっておかないと花蕾の収穫量にも影響するので若干心配です。
ニンニクを植えたら、まだ手がニンニク臭い。。。
ニンニクの種球を扱う時は手袋をしておいたほうがよさそうです。

こちらはスティックセニョール。

ヨトウムシの卵を産みつけられてしまい、葉は半分くらい網目になってしまってますが、株自体は元気です。
来週~再来週辺りに収穫できそう。

そしてこっちはちょっと自信がないけど多分、ハイツ。

立派な頂花蕾をつけてくれました。

茎も太くてしっかりしているので側花蕾も楽しめそうです。
今年最後となったピーマンと一緒に収穫です。

まずはシンプルに茹でていただこうと思います。
8/26(日)の空です。
これだけ雲があるのに。。。雨どころか日陰1つすらできないのは何故でしょう?


ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えつけました。

相変わらず30cm程度掘っても土はサラサラです。
最近雨降ってないですからね。。。
南側に雑草を被せてできるだけ根元に日が当たらないようにしてあげました。

こちらはカリフラワーの畝。

手前がオレンジブーケ、その後ろがスノークラウンとロマネスコ。
色とりどりの蕾が出てくるといいんですけど。

そしてブロッコリーの畝。


今年の冬もおいしいブロッコリーとカリフラワーが食べれるといいなぁ。
厳しい残暑が続いています。
涼しくなるのが遅れるのはまだいいのですが、雨が降らないというのはいただけません。
サトイモは完全に元気がなく、ナスやピーマンも雨が降らない為、元気がありません。
しかし時期的には、もうブロッコリーを植えなければならない時期なので今日はブロッコリーの植えつけを行ないます。

畑は雨が降らないため、全体的にだれ~っとなってしまってます。
私の畑だけでなく、近所の農家の畑のサトイモやサツマイモですら、この暑さで葉が少し黄色くなってしまっています。今年の雨の少なさは、異常ですね。

ニンジンなんて干からびているかもしれない、と見てみると。。。

IMGP0765.jpg

ニンジンはこの時期が一番暑さ・寒さに強いらしいです。
他の野菜に元気がないなか、カラッカラに乾いた土から出てきたばかりのニンジンが何事もないように元気に生長しています。

ブロッコリーは、大きく3種類に分けられます。
・頂花蕾だけをつける頂花蕾専用型
・頂花蕾と側花蕾を両方収穫できる兼用型
・頂花蕾は大きくなく、側花蕾を主に収穫する側花蕾型

我が家はもちろん兼用型です。
上手く栽培すれば、3月中旬くらいまで毎週のように側花蕾が収穫できるんです。
ちなみに私は、ブロッコリーの花蕾も好きですが頂花蕾の下の茎の部分も好きです。

まずは畝作りですが、鍬で耕せる深さには土に全く水分がありません。
土に水分が含まれていない方が耕すのは楽なんですが、これから上手くブロッコリーが生長してくれるかが心配です。
植えつけた状態がこちら。
IMGP0766.jpg
今年は10株です。

IMGP0767.jpg

今はとてもちいさな株ですが、この乾燥に耐え切って生長すればこの畝も狭く感じるほど大きくなるはずです。
今年も無事大きくなりますように。。。

ちなみに今日も収穫はありましたが、畑仕事で頭痛になって帰って寝込んだ為、後日記事にします。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム