03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
今日もとても良い天気
週間天気予報に雨マークはありません。
いよいよ本格的な夏の到来です。

さて、夏に入るか入らないかの間に行うことと言えば、ニンジンの種まきです。
本当は先週のうちに種まきを終わらせておきたかったのですが、できませんでした。
今週も海で日焼けした為、いまだに体は真っ赤な状態。。。
靴下を履くだけでも悲鳴をあげてしまいそうです
今週種まきしておきたいので、夕方4時頃から畑に行きました。

今日の作業は、
・ニンジンの種まき
・できればサツマイモのマルチ張り
です。

畑の状況は時間がないため2種類だけ。
まずはキュウリです。
IMGP0207.jpg
写真を撮ったのが、作業終了後だったので周囲は真っ暗です。
種を直播したキュウリの実が大きくなってます。
水曜あたり、収穫できるのではないかと思います。
キュウリの直播は初めてなので、収穫が楽しみです

次は。。。
P1160112.jpg
これ、ある野菜を栽培している場所の地面を撮影したものです。
白い花が落ちているのがわかると思います。

さて、この花は何の花でしょう?




















正解は、ゴマです。
予定では、8月に花が咲くはずなのですが。。。
ぐんぐん生長しており、まだまだ花は咲いているのですが、ちょっと心配になってきました

畑を耕して、水をまいて乾燥した土に水をしっかり含ませます。
その間にサツマイモのマルチ張りを行いました。

昨日2畝のマルチ張りを済ませていました。
後付けでマルチを張るというのは、私も初めてです。
どうして最初からマルチを張らなかったか、というと単純に「サツマイモの植え付け時にマルチを畑に持っていくのを忘れたから」です。
畑まで車で2,3分なので戻ろうと思えば戻れましたが、いろいろ訳があってその日は自宅に戻れませんでした。
しかし。。。時間がない為、1畝しかマルチを張れませんでした。
残念です。

ニンジンの種まきは点まきにします。
通常ニンジンは筋蒔きだと思いますが、私はマルチを使ってニンジンを栽培していたので、ずっと点まきにしていました。筋まきをしたことはもちろんありますが、メリットより間引きのデメリットの方が大きい為、私は点まきを採用しています。
ニンジンの品種は、
・陽明五寸
・金時ニンジン
です。もともと陽明五寸だけにするつもりでしたが、東洋ニンジンを作ったことがなかった為、今回挑戦してみました。

ニンジンの種まきは意外と時間がかかる作業です
ニンジンの種のまき難さ、同じ広さの畝に植えられる数がニンジンは多いからだと思います。

種まきが終わった頃には周囲は真っ暗になってしまいました
本当は長なすやピーマンの収穫もしておきたかったのですが、こんな状態で収穫していたら泥棒と間違われそうなので今日の作業はここまでです。
IMGP0206.jpg
フラッシュを使って無理やり撮影しましたが、周囲が暗いことだけしかわかりませんね。

今週は雨が降りそうにないので、野菜の収穫を兼ねてニンジンの畝の水遣りを妻にお願いしました。
無事発芽するといいのですが。。。

今夜の晩御飯は、ギョウザとナスの南蛮漬けです。
ギョウザはこの前ニラを収穫したときに冷凍していたものです。

ナスの南蛮漬けはこんな感じです。
P1160154.jpg
普通、南蛮漬けで思い出すのは「アジの南蛮漬け」だと思います。
野菜だけの南蛮漬けなんて、美味しいのか?と思われるでしょう。
が、野菜だけでとっても美味しいんです。十分おかずとして成り立ちます。
私はナスの南蛮漬けだけでご飯を食べてしまいました。
これはクックパッドではなく、私の母から妻が教わった料理です。

【食前】            【食後】
P1160150.jpgP1160158.jpg
全部で8本ほどナスを使っていますが、2人で2/3ほど食べてしまいました。
残りはまた明日。。。
翌日の南蛮漬けは味がしみこむので、楽しみです。

今日のデザートはこちら。
P1160142.jpg
生チョコタルトです。
これはクックパッドのレシピを参考にしたようです。
↓レシピはこちら。
Cpicon オーブンいらず!焼かない生チョコタルト♪ by ハムまき
チョコが固まるか固まらないか、ちょうどギリギリのところです。
妻と娘の2人で作ったようです。

そして私は畑に行く前に、「黒砂糖レーズンパン」を仕込んでおきました
畑作業から帰ってシャワーを浴びた後、ホームベーカリーから完了の音が流れました。
良いにおいがしていたので、これはまたおいしそうなパンができているだろう。。。

そう思ってホームベーカリーを開けると。。。
全く膨らんでいないパンの成りそこないがありました。。。

え?なぜ膨らんでいない?
ドライイーストも入れたし、その他の分量も間違えていません。
今までホームベーカリーでパンを焼いて失敗したのは今回が初めてです。
非常にショックです
何が悪かったのかを考えて、また来週挑戦してみようと思います。

あっという間の三連休でした。
今日も一日暑かったですね。
夏もすぐそこまで来ているようです。

家庭菜園で夏といえば、ニンジン

私が家庭菜園で初めて作ったのがニンジンです
全く何も知らない状態でしたが、一本一本を大事に育てたことを思い出します。

DSC_4470.jpg
これが2007年冬に初めて収穫したニンジンです。
最近はマルチを使って雨が降っても土が固くならないせいか、丸々と太ったニンジンを収穫できます。でもこのゴツゴツした、素朴な感じの方が美味しそうに見えます。今年はマルチを使わないでニンジンを育てようかなと思います。

ニンジンはうまく発芽できるかどうかで、成否が決まると言っても過言ではありません。
そして発芽に影響を与えるのが、雨です。

ジャガイモを収穫する時は雨が降ってほしくないんですが、ニンジンの種を蒔いた後は雨が降ってくれと祈ります。また、サトイモは梅雨の時期にしっかり雨が降らないと生長しません。雨は嫌ですが、野菜が生長するには大事なものです。

今まで育てたニンジンの品種は
・グランプリ
・向陽二号
・Drカロテン5
・陽明五寸
・黒田五寸
と様々です。
(全部タキイの種です)

私のお気に入りは「陽明五寸」なので今年も陽明五寸の種を購入する予定です。
雨が待ち遠しくなる季節も、もうすぐです。


よかったらクリックしてください。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム