05 月<< 2018年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
昨日は夏のような暑さだったのに、今日は長袖を着ないと寒いくらい。
体調を崩さないようにしないと。

畑ではコスモスが花を咲かせていました。
コスモスの花が咲くのって秋じゃなかったっけ。


トマトが大分色づいてきました。


ミニトマトもいい色になってきました。
明日は台風が来るので少し早いですが、赤くなったトマトを収穫しました。


肉厚なピーマンも収穫。


万願寺とうがらしも収穫しました。


5月に小さな苗だったズッキーニはこんなに大きく生長しました。


今年もおばけズッキーニができてしまいました。


普通サイズのズッキーニも、おばけズッキーニも収穫しました。
今年はどうやって食べようかなぁ。


キュウリは普通サイズのものを収穫できました。


ナスも収穫しました。


といかにも自分で収穫したように書きましたが、ここまでの野菜の収穫は妻がやってくれました。
私は写真を撮って、トマト・ナス・ピーマンをひもで支柱に結び、ニンニクを収穫しました。
今年は大きなニンニクができました。
パスタやアヒージョ、ラタトゥイユなど、これから収穫する夏野菜と一緒に食べるのが楽しみです。

今日は野菜の手入れに行ってきました。

まず一番気になっていたサツマイモ。
葉っぱは少ないですが、ちゃんと根付いているようです。よかった、よかった。


トマトは順調に生長中。
わき芽をかいて支柱に誘引しました。


ナスも一番花より下のわき芽かきをして支柱に誘引。
順調そうに見えるんだけど、ちょっと気になることが。
一番花が着果せず、落ちてしまっている株が2株ほどありました。
あれ、これってよくないことだったような。。。


そしてズッキーニは絶好調。
植え付けた時はあんなに小さかったのに、もうあんどん仕立てのビニール袋からはみ出すくらい大きくなりました。


今日はヤマイモとキュウリの支柱を立てました。
畑を始めてから使ってきた資材が随分古くなってきたので、今日は支柱を15本購入してきました。


そしてセロリとサトイモに追肥と水やりをしました。


ヤマイモは近いうちにマルチを取って土寄せしようかな。


先週末の畑の様子。

ズッキーニはずいぶん大きくなりました。
あんどん仕立ては風から苗を守るだけでなく、ウリハムシからも守ってくれます。


セロリはいつも収穫時期がよくわからず適期を逃してしまうので、今年は「今だ」と思ったら思い切って収穫しようと思います。


中玉トマトフルティカはもう実がついてきました。


キュウリもズッキーニと同じあんどん仕立てです。


パセリはアゲハ蝶の幼虫が付くかどうかでかなり違いが出るのでしっかりチェックしていこうと思います。


あまり変わりないように見えるナスも植え付け時の写真と見比べると結構大きくなっています。


毎年健気に芽を出してくれるシソ。
今年は魚をよく食べるので重宝しそうです。


順調、順調。。。と思って畑を見ていると、信じられない光景が。
だ、大丈夫かい?

この日は数時間後に雨が降ることがわかっていたので水をまきませんでした。
きっと土の中では根っこが伸びているはず。

この日植え付けたのはサトイモ、八頭(やつがしら)。

ちゃんと育てられるかな。

GW後半もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
今日は昼過ぎから苗を購入して畑に行ってきました。

まずは4年ぶりのサツマイモです。
紅あずまの苗21本。
秋にたくさんイモを収穫できるかな。


次はキュウリ。
夏すずみ1株、夏節成胡瓜(だったかな?)2株。


そしてセロリ4株。


ピーマンは、エース6株、万願寺とうがらし1株、伏見甘長1株。


ピーマン、ナス、トマトの畝の南側にパセリを植えました。


そして北側にはスイートバジルを植えました。


最後に、こちらあんどん仕立てにしているのはズッキーニ。


昨年豊作だったので今年もたくさん収穫できるといいなぁと思うんですが、苗がかなり小さめなのでちょっと不安。


今日はたくさん夏野菜を植え付けました。
まだ野菜を植え付けていない畝は1畝のみとなりました。
これだけ野菜が揃っている畑は見ていて飽きないんですよね。
さて、日も暮れたし、家に帰るかな。

昨日と一昨日、トマトとナスを植え付けました。

4月末に種まきをしたトウモロコシは無事全て発芽していました。
種まきをしてから85日後に収穫できるということなので、7/16頃に収穫できるようです。
今はまだこんなに小さいのに、2か月半もすれば人と同じくらい大きくなって実をつけるんだからスゴイですよね。


ニンニクも順調に生長しています。
前回2015年に収穫したニンニクはあまり大きくなりませんでしたが、今回は茎が太く葉もしっかりしているので大きなニンニクを収穫できそうな気がします。


今回植えるナスは、次の5株。
・大長ナス(庄屋大長) 2株
・長卵形ナス(千両二号) 3株


トマトは10株。
・中玉トマト(フルティカ) 5株
・ミニトマト(品種不明) 5株


いつも南側から、長卵形ナス、長ナス、大長ナスの順番に植えていましたが、今回は大長ナスを南側に植え付けました。


トマトは南側が中玉トマト、北側がミニトマトです。


トマトは全ての株で花が咲いていました。


今回植えたトマトとナス以外にピーマンやズッキーニ等を植える畝を作っておきました。


明日は雨だから次の植え付けは3日後かな。


GWでも少し暑い事はあるけど、今年はすでに夏みたいに暑くて、もうクタクタです。

10時頃から飲み物1.5L飲みながらフーフー言って何とか作業を終わらせて、ただいま13時半過ぎ。
お腹も減ったから家に帰ろうとした時。。。
「あれ、もう帰っちゃうの?まぁちょっとそこ(休憩所)に座ろうよ。」
同じ菜園を借りているおじさんが話しかけてきました。

とくのー「暑くてたまりませんね、もうフラフラですよ。」
おじさん「これくらいの暑さは大丈夫だよ。でもね、腰と膝がすぐ痛くなっちゃってね~。湿布貼ってなんとかやってるよ。」
とくのー「湿布貼っていたら蒸れないですか?」
というような話をしていたのですが。。。

おじさん「とくのーさん、サラリーマンでしょ?私も働きながら休みの日に家庭菜園をやってたんだけど、もう今は毎日が日曜日の生活になっちゃて。仕事に行かなくていいから野菜作りが楽しくなると思ってたんだけどねぇ、でもやってみると逆だったんだよ。なんだか最近野菜作りのやる気がなくなってきちゃって。時間がたっぷりあるから、いつでもできるんだけど、『今日やらなきゃ』っていうのがないんだよ。子供も自立して野菜を食べる人の数も減ったというのもあるしね。だからとくのーさん、忙しくて大変だと思うけど、今が一番野菜作りを楽しめる時なんだよ。」

自由な時間がありすぎるとやる気がなくなる、というのはちょっと意外でした。
自分では意識していなかったけど、休日限定の家庭菜園という、仕事とは異なる時間と環境で気分をリフレッシュしていたのかもしれません。
今が一番野菜作りを楽しめる時というのは確かにその通りだと思いましたが、定年後の時間の使い方はよく考えておかないといけないんだな、と思いました。今は今で楽しみながら適度に頑張っていくことが第一ですけどね。

おじさん「スナップエンドウと絹さやがたくさんできてるから、ちょっと持って帰ってよ。」
とくのー「どっちも大好物なのでいただきます!」
ということで、ありがたくいただきました。

 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム