03 月<< 2018年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
最近魚の記事ばかり書いていますが、週末はいつも畑に行ってます。

今回は毎年恒例となっているヤマイモの植え付けです。
今回も波板栽培を行うので、まずは畝を掘っていきます。
冬の間に鈍った体にはこれが結構こたえる作業だったりします。


冬に収穫したヤマイモの上の部分20~30cm程度を植えていきます。
すでに芽が伸び始めているものが多いです。


この日は娘に手伝いに来てもらっていたのですが。。。
私が畝の土を掘って積み上げた山にトンネルを掘って遊んでました。


マルチを張るところは娘にも手伝ってもらいました。
さて、今年も元気に生長してくれるかな。
久々のブログ記事です。

今年は雪が何度も降ったり、急に暖かくなったりでブロッコリーの側花蕾はほとんど収穫できていません。
これだけブロッコリーの収穫量が少なかったのは今回初めてかもしれません。

ブロッコリーと同じく雪の下敷きになっていたカリフラワーですが。。。
こっちは無事に花蕾ができました。


真っ白で綺麗なカリフラワーをたくさん収穫できました。


ドレッシングをかけて食べるのもいいですが、今回チーズフォンデュで食べてみました。
チーズフォンデュで食べるならブロッコリーよりカリフラワーの方が合いますね。


関東に雪が降ってから1週間。
「さすがにもう雪は残っていないだろう」と畑に行ってみたところ。。。

かなり雪が残っています。
畑は一日中日が当たっているんですけどね。


ブロッコリーの周りでは雪が溶けていましたが、しにゃ~っとなってしまっています。

頂花蕾はいつも通り収穫できましたが、今年は側花蕾が妙に少ない。。。

そしてそろそろ収穫できるかな、と思っていたカリフラワーには雪が残ったままでした。
カリフラワーがちゃんと収穫できるか、ちょっと心配です。

今日は天気がよかったので、まだ畑に残っているヤマイモを収穫しました。

ブロッコリーはまだ頂花蕾が残ってます。
鳥がブロッコリーの葉を食べに来ているようですが、花蕾は食べないんですよ。
葉っぱより花蕾の方が美味しいと思うんですけどね。


今回は波板栽培していないヤマイモも収穫。
また1mほどスコップで掘ってクタクタになりました。
それからダイコンは今回の2本で完売です。
最近小さめのダイコン1本で300円とかするじゃないですか。ブロッコリーもニンジンも高いですし。
こういう時期でも値段を気にせず野菜を食べられるのはちょっとうれしいものです。


で、私と妻がヤマイモを掘っている間、娘が支柱を立てて不思議なオブジェを作っていました。
何をイメージしたんだろう。。。


そのオブジェの下にはまたさらに不思議なものが。
おままごとでもしてたんでしょうね。


帰って温かいお茶とスイーツでも食べましょう。


今日は3人でヤマイモの収穫をしてきました。

他のイモはそれぞれ違う場所から収穫をして効率よく作業を進められますが、波板栽培のヤマイモはミルフィーユ状に重ねた波板の一番上から順番に収穫しなければなりません。
しかも私が掘っている深い部分に娘が掘った土がどんどんたまっていって進まない。。。

今日は冷たい風が吹いていたので畑に長居すると風邪をひいてしまいそう。とりあえずヤマイモを1/3くらい収穫してみました。

どうでしょう、なかなか大きなヤマイモが収穫できました。
せっかく3人で収穫したので、ヤマイモを娘に持ってもらって写真を撮ることにしました。


娘:「お、重い。。。」

私:「んー、身体まっすぐにして!」

娘:「重いー!」

私:「もうちょっと!」

娘:「あ。」

せっかく綺麗に掘ったヤマイモでしたが、折れてしまいました。

今日収穫したヤマイモ、ダイコン、ニンジン、ブロッコリーです。


早速玉子のせとろろご飯にしていただきました。

あっという間にズズズ~っとたいらげちゃいました。

夜はもちろん、ヤマイモたっぷりのお好み焼きです。


サイコロ状に切って梅干しとおかかと和えるのも美味しそうだなぁ。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム