09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
先週の畑の様子です。

ジャガイモは随分葉が伸びてきました。
ブロッコリーも根付いているし、ニンジンも葉がよく茂っています。


カリフラワー、ダイコンも順調です。
写真を撮ったあと、ダイコンは間引きをして1か所1本にしました。


ワケギはぐんぐん伸びています。
もう少ししたら少しずつ収穫してよさそうですね。


ヤマイモは葉が少し黄色くなってきました。
今年はたくさんムカゴがついているので、少し収穫してバターと甜麺醤で炒めていただきました。

ヤマイモは12月頃掘ろうかな。


昨日、妻とブロッコリーとカリフラワーの苗を植えてきました。

今回はなんと妻が苗を育ててくれたんです。


ブロッコリーはハイツSP。
収穫は12月から3月まで続きます。


カリフラワーはスノードレス。
こちらは年が明けて2月中旬くらいからの収穫になる予定。

私の実家がある大分をはじめ、列島各地に大きな被害をもたらした台風18号。
横浜は深夜のうちに雨がやみ、今日は夏のように暑くなりました。

本当であればブロッコリーやカリフラワーの苗を植えたいところですが、これだけ雨が降ったあとだと畑を耕すのもままなりません。
今日はヤマイモやナスが支柱ごと倒れたりしていないか確認するため、畑に行ってきました。



一番心配していたヤマイモですが、大丈夫そうです。


下にむかごがボトボト落ちていました。
左のむかごが標準的なサイズのむかごですが、今年は右のような大きなむかごもちらほら見かけます。


先週植えたワケギが芽を出していました。


ダイコンも芽を出し、台風の風に耐えきったようです。


そして先々週に植えたジャガイモの芽も出ていました。


写真はとっていませんが、ナスもピーマンも大丈夫でした。
とりあえず台風でダメになってしまっている野菜はなかったので、ひと安心です。
夜は随分涼しくなってきましたね。

ナスの収量も落ち着いてきました。


今日はワケギとニンニクの植え付け、ダイコンの種まきを行います。


私がダイコンの畝をせっせと耕していたところ、娘が「自分も鍬を使ってみたい」と言ってきました。
そろそろ鍬を使わせてもいいかと思ったので、注意しなければならないことを伝えて畑を耕してもらいました。

ん~、耕しているというより土の表面をならしているだけでした。
私がガシガシ耕していたのでもっと簡単にできるものだと思ったようです。


ダイコンの種はちょっと古かったのでいつもより多く蒔いたんですが、ちゃんと芽が出るかな?
昨日は台風が来るものと思っていましたが、雨、風ともそれほど強くなりませんでした。
まともに台風が直撃したヤマイモが倒れてしまいそうなので、台風がそれてくれて良かったです。

今日も朝早く起きて家族で畑に行ってきました。

持ってきたのは、こちらジャガイモの種芋とジャガイモシリカ。

今回の品種はデジマです。
秋の種芋は注意しておかないとすぐに売り切れてしまいますが、今回はちゃんと買うことができました。

種芋は娘に植え付けてもらいました。

種芋が25個あります。長さ3メートルの畝が1つと半分。種芋を2列に並べるとすると、種芋をどれくらいの間隔で並べばいいでしょう?
遊んでばっかりも困るので算数の問題を出しながら種芋を並べてもらいました。

「な~んか今回は作業が楽だな。」と思いましたが、きっと妻と娘が手伝ってくれているからだろう、と思って種芋に土をかぶせました。
ほぼ土をかぶせ終わって。。。
「は!ジャガイモシリカを忘れてた!!」と気付いたのですが、時既に遅し。。。
今回はジャガイモシリカなしで育てるしかありません。


ナスやピーマン、トマトを収穫してそろそろ帰ろうかなぁ~とヤマイモの葉を見ると、何やら見慣れぬ虫がいることに気づきました。

娘は目の前に大きな虫がいるのに、「眼の前、虫!虫!」と言っても「え?どこ?どこにいるの?」と全くわからない様子でした。

10センチ程度の大きなイモムシがいました。
スズメガの幼虫のようですね。うー、キモい。


妻と娘が種まきをしたコスモスの花がたくさん咲いていたので、少し自宅に持ち帰りました。
野菜もいいですが、花もいいですね。


 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム