07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
ピーマンの苗、到着しました
島根からのお越しです。

P1150402.jpg
思っていた以上に元気な苗が届きました。下手なホームセンターで買うより良い苗です。

P1150404.jpg
1つだけ花が取れてしまっている苗がありましたが、それ以外は花が付いています。

P1150400.jpg
しかもサービスにベビーリーフの種が付いていました

さて、今週末には畑に植えてやらねば

よかったらクリックして下さい。
今日は朝からやってしまいました。。。

朝の通勤時、ホームに着いたらちょうど電車が来ていたので、その電車に乗りました。
あれ?何かおかしいぞ。。。と思ったら、私が降りる駅に止まらない電車でした。
駅から職場まで緩やかな上り坂になってるんですが、久しぶりに頑張って坂道を走りました。
なんとか間に合いましたが、今後は電車に気をつけなければ。。。


さて、ほぼ諦めていたピーマン苗の「その後」です。
昨夜ネットでピーマン苗を探すと。。。ありました!!品種は「京みどり」。
ネットでサツマイモの蔓やサトイモやジャガイモの種芋は買ったことがありますが、苗は購入した経験がありません。
しかも初めてのお店。。。
しかし「残り4個」。
うーん。。。送料込みで考えるとちょっと高いんですが、やはりピーマンは欲しいので購入しました。

仕事が終わって帰宅途中、どんな苗が来るのかなぁと考えながらと携帯を見ると「着信有り」の文字が!!
これは、もしかして。。。と電話してみると「はい、コーナン○○○○店です。」
やっぱりコーナンからの電話でした
例の親切な店員さんから「ピーマンの苗、今日入荷しました。あと、金曜にも入荷しますよ。」とのこと。

「もう入らないだろう」と言ってたのに。。。
さすがコーナン、良い方に期待を裏切ってくれました。
苗の確保はできないので入荷の連絡のみとさせてくださいということです。
「教えていただいただけで十分です。わざわざお電話ありがとうございました。」とお礼を言って電話を切りました。

とりあえずネットで購入した苗が明日には届くし、万が一苗の状態がよくなくても金曜にコーナンに行けば苗を購入できるということはわかりました。もう少しコーナンを信じていれば、ベストな結果だったんですが、全ては自分が苗の購入を遅らせてしまったことが原因なので偉そうなことは言えません。

明日ピーマンの苗が届くのが楽しみです

P1060404.jpg
↑昨年のピーマン「エース」の写真です。撮影日は2009.6.13なのにもう2つ目の着果。やはり今年は遅れています。

今日もお疲れ様でした。。。
よかったクリックしてください。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム