03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
先日の記事「1/15 Magic Waltz」の最後に書いた海の上のピアニストのイタリア版について。

「日米で公開された125分版ではなくイタリアで公開された160分版を観てみたい」と思い、イタリア版DVDをamazonにて購入しました。
発送元はなんとイギリス。
イギリスにあるものを取り寄せることができるなんて。。。ネットってすごいなぁ。

価格は新品で1,500円程度だったかな。

但し、海外のDVDを購入する際に気を付けなければならないことが3点あります。
1.リージョンコード
販売地域以外でDVDを再生できないよう、地域毎にコードが設定されています。
しかし今回の場合、日本とヨーロッパは同じリージョン番号:2なのでこの点は問題ありません。
2.放送方式
日本で販売されているDVDは通常NTSCと呼ばれる放送方式でして、1秒間に29.97枚の映像を525本の走査線に分割しています。
しかしイタリアではPALと呼ばれる放送方式が採用されており、こちらは1秒間に25枚の映像を625本の走査線に分割しています。
簡単に言うと国産のDVDプレーヤーではイタリアのDVDを再生できません(一部再生できる機種もあるようです)。
しかしとりあえずパソコンであればNTSCだろうがPALだろうが再生することができます。
3.言語
イタリア版ですから日本語字幕・音声が入っているわけがありません。
しかし英語の字幕・音声は入ってます。。。
ここは気合でなんとかするしかありません。
好きこそもののなんとやらです。

そしてこちらはイタリア版サントラ。

こちらも前回の記事に書いたように日本のサントラは収録曲21曲で、あの名曲「Magic Waltz」が入っていません。
しかしイタリア版は収録曲29曲で「Magic Waltz」が収録されています。
なぜこんな差別化を行ったのかよくわかりませんが。。。
ちなみにサントラは既に廃盤となっており、CDは新品・中古とも結構高値で売買されています。
ただCDはDVDと違って特に問題なく再生できます。


こちら、今から16年前に購入した「海の上のピアニスト」のDVD。

当時は今みたいに大きいサイズのパッケージじゃなくてCDと同じサイズだったんですね。
私はこのジャケットが好きだなぁ。

さて、今日はゆっくりDVDでも観ようかな。
ちょっと前の記事になりますが、私のお気に入りの映画の1つである「海の上のピアニスト」。
2011/02/23 気になる海外ドラマ

今でもたまに夜中に一人でDVDを観ます。
この映画は音楽が良いので何度観ても飽きないんです。
そして毎回答えはわからないままですが、主人公の1900(ナインティーン・ハンドレッド)の気持ちを考えてみたり、DVDを観ながらソファーで寝てしまっていたり。

1998年に公開された映画ですから、もう18年も経つんですね。
月日が経つのは遅いようで、早いものです。

曲の好みも毎回変わってます。
今私が一番好きな曲は「Magic Waltz」。
1900の親友であるトランペット奏者のマックスが船酔いで苦しんでいる時に1900が弾いた曲です。


こんな良い曲なのに、なんとサントラにはこの曲が入っていません。
なぜそんな選曲になったのか不思議です。

私がDVDやパソコンでこの曲を良く聴いていたところ、娘もこの曲がかなり気に入ったようです。
ピアノの先生にも「海の上のピアニスト」の「Magic Waltz」が好きだと話し、先生を驚かせたとか。
でもピアノの先生も「海の上のピアニスト」の曲が気に入っていたらしく、「ちょっと待ってて」と急いで楽譜を持ってきて見せてくれたそうです。

芸術には文芸、美術、音楽、演劇等がありますが、音楽はお互いの言葉がわからなくても瞬間的に聴く人の心を響かせることができるし、ピアノほど1つの楽器で1つの曲を作り上げられるものはないと思っています。
ピアノを弾くには毎日の練習が必要なわけですが、ピアノが弾けるって本当に良いなぁと羨ましく思えます。

そういえば、『海の上のピアニスト』には日本やアメリカで公開されたものとは異なるイタリアオリジナル版があるとか。。。
筑波山梅林から駐車場に戻る時のこと。。。

梅林に行く際に声をかけられた方から「焼きたてのせんべい、いかがですか?」と再度声をかけられました。
お店の名前は「日升庵(にっしょうあん)」。

もともと梅林に行く時に妻と「帰りに寄ってみようか」と話していたので、寄ってみました。

はなちゃんを店内に入れてもらうわけにはいかないので妻とはなちゃんにはレヴォちゃんに戻って休憩していもらいました。

店内は「SENBEI cafe」というように落ち着いた雰囲気。


店長さんに話を伺ったところ、実は前日オープンしたばかりとのこと。

「少し時間がかかりますがよろしいですか?」と念を押されましたが、最初声をかけられた時に興味を持ったせんべいの手焼体験をお願いしました。

テーブルの上にあった炭を持ち運びするもの(名前がわかりません。。。)を置く台。

そのまま置物としても成り立ちそうですね。

この日は平日で天気も曇りということもあって店内は私と娘、スーツ姿の方が一人。。。

と店内を見ているとせんべいの焼く前の状態のものが運ばれてきました。

焼く前のせんべいってこんなにぺらっぺらなんだ!とちょっと驚きました。

私もせんべいを焼いたことはありませんでしたが、娘に焼いてもらいました。
最初、炭にあまり火がうつっていなかったので火力が弱くて全くせんべいが焼けませんでした。。。
あれ?こんなに時間かかるものなのかな?
と思っていると「すみません、炭の火が弱いみたいですね。」と赤く火がうつった炭に入れ換えてくれました。



おかげでせんべいがいい感じで焼けるようになってきました。

普段あまり目にしない炭を使って、焼けた状態でしか見たことがないせんべいを自分で作るというのはなかなか体験できるものではありません。

♪せんべい、せんべい、せんべい、せんべい焼けたかな?
 焼けたらすぐに~う~ら~が~え~し
せんべいを焼きながら娘が幼稚園の頃からやっていた遊びを思い出しました。

せんべいって本当にすぐに焼けてしまうんですね。

せんべいが焼けたら少し冷まして醤油を塗って出来上がり。

娘と焼きたてのせんべいをパリポリ食べました。
お店の店長さんから聞いた話によるとこのせんべいの材料である米や醤油等は地元で育て収穫したものを利用しているとのこと。

「これをつけて食べてみてください」とクリームチーズと近くの養蜂場で取れたはちみつをいただきました。

クラッカーにクリームチーズをつけて食べるのに近い感じで面白い食べ方だなと思いました。
「まだまだ試行錯誤しているところでこれからいろんなトッピングを増やしていきたいんです。また今度来ていただければ、トッピングの種類を増やせているかもしれませんね。」と店長さんがおっしゃってました。

「まだオープンしたてで時間がかかってしまって申し訳なかったので、よかったらどうぞ」と奥久慈茶までいただきました。
こちらでは茨城三大銘茶の猿島茶、古内茶、奥久慈茶を取り扱っているとのこと。
「せんべいを出しているのでお茶は無料でつけていいんじゃないかって考えもあるのですが、せっかくなので茨城の美味しいお茶を飲んでいただきたくて。例えば茨城は梅を生産しているのにほとんど知られていません。先程店内にいた方(スーツ姿の方)は茨城の梅の商品を販売して茨城の梅を知って貰うために頑張っている方なんです。『地産他消』と呼んでいるんですが、私も茨城の良いものをより多くの方に味わっていただきたいと思いこの店を開いたんです」とのこと。
なるほど、他産地消の日本で地元で作ったものを地元で消費しようという「地産地消」。そしてそれをさらに上回る「地産他消」。前回の記事であえて私は茨城の魅力度や観光意欲度が低いことを書いたのですが、茨城の方達は今一生懸命頑張っているんだなぁと感じました。

そして実はせんべいの手焼体験は我が家が第一号ということもあって、妻用に持ち帰るせんべいと一緒におまけでもう1枚ソルトペッパーのせんべいをいただきました。
このソルトペッパーのせんべい、子供は苦手かもしれませんがものすごく美味しかったです。
これまで食べたせんべいで間違いなく一番美味しいせんべいでした。
近所だったらすぐに買いにいけるんですけどね。

娘は今回の茨城の旅行の中でこの手焼体験が一番面白かったと後で話していました。

「とっても人が良さそうな店長さんだったね。」
「せっかくだからせんべいだけじゃなくて団子が焼けたりしても面白いかも」
「また来れたらここのせんべいカフェに寄ってみたいね」と話しながら筑波山を後にして笠間市へ向かいました。

ぜひ茨城(特に筑波山)に遊びに行く際は日升庵に行ってみてください。
ちなみにせんべいの手焼体験は5枚で500円。
せんべいは普通サイズなので単純に計算するとちょっと高いかな、と思うかもしれませんが炭火でせんべいを焼くというのはなかなかできることではないので、子供だけでなく大人も十分楽しめると思います。

日升庵のfacebook:https://www.facebook.com/nisyouan
今日はヴェルディ生誕200年記念演奏会「レクイエム」を聴きに行ってきました。

「レクイエム」、というと私がイメージするのはいわゆる3大レクイエムのうちの2つモーツァルトのレクイエム、ベルディのレクイエム。
それぞれのレクイエムの「怒りの日」とよばれる部分はテレビなどでよく利用される為、知らず知らずのうちに耳にしていると思います。

こちらはモーツァルト「レクイエム」の怒りの日。


そしてこちらはヴェルディ「レクイエム」の怒りの日。


モーツァルトのレクイエムに比べてヴェルディのそれはものすごく過激というか絶叫ともとれるような激しさを感じます。


場所はこちら、かつしかシンフォニーヒルズのモーツァルトホール。

モーツァルトの銅像がなかなかカッコいいですが、世界で唯一オーストリア共和国の許可を受けたウィーン市の像の完全複製とのこと。なるほど。

オーケストラは厚木交響楽団、4人の独唱者、そして総勢205名のヴェルディ・レクイエムを歌う会の皆さん。
厚木交響楽団だけでも100名弱ですから、この数字だけでどれだけ迫力があるかが想像できると思います。

なんといっても「怒りの日」は圧巻でゾクゾクっとくるものがありました。
独唱者のうち、行天祥晃さんは「ネスカフェカプチーノ」のCMに、佐藤泰弘はグータというカップ麺のCMに出演しているということで気付かないうちに皆さんも今回の独奏者の歌声を聞いたことがあるかもしれませんが、さすがこの4名の声の通り、大きさ、丁寧さ、そして風格は正直別格でした。

歌の歌詞はラテン語ということで正直何を言っているのかわかりませんでしたし、キリスト教徒でもないのでそもそもレクイエムの意味合いがよくわかっていません。日本語でレクイエムは「鎮魂歌」と訳されますがどうもウィキペディア等を見るとちょっと意味が違うらしいし。。。

意味はよくわかりませんが、ここのところ残業続きで疲れきった私の魂は十分癒され、若干途中の記憶がなくなってしまっていました。。。

何かスッキリした気分でかつしかシンフォニーヒルズを後にしました。
また明日から仕事に頑張れそうです。
はなです。

最近パパが夜な夜なピアノを弾いています。。。

何度も同じ曲を弾いてよく飽きないねー。



ということで、今回の練習曲は以前娘が弾いた「ロシアンダンス」。
妻から「これはちょっと難しいよ~。右手と左手で違う動きをするところもあるし、結構テンポも速いよ。」と言われていました。娘が大好きな曲だし、難しい曲だから弾けるようになったらきっと嬉しいはず、と練習を始めたのですが。。。

指が思い通りに動かない!
娘が泣きながら練習したものの、最終的にスラスラ弾けるようになっていたので「練習すれば何とかなるだろう」と甘く考えてました。しかし何度練習しても頭のイメージ通りに指が動かないし、練習すればするほど疲れてしまってさらに指が思い通りに動かなくなってしまいました。

うーむ。
あの小さい手でこれだけスラスラ指を動かせるなんて、子供ってやっぱりスゴイですね。

私が練習するのは深夜なので今回も動画ではなくmp3形式の音楽です。
ロシアンダンス
まだまだリズム感がないというか、スムーズに弾けてないというか。


早速娘に聴かせたところ、

娘:「え、他の曲は?」

そんな簡単に弾けるかー!!


ちなみに娘の動画はこちら。
[広告] VPS


 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム