05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
先週末、SONYのビデオカメラ「HDR-CX430V」を購入しました。

SONY独自の「空間光学手ブレ補正機能」を搭載しています。
「空間光学手ブレ補正機能」とは、イメージセンサからレンズまでの光学ユニット全てを動かしてブレを補正するもので望遠時の手ブレに効果があるそうです。
店頭で他のメーカーのビデオと比較しましたが、本体をわざとブレさせると中のレンズがウニョウニョ動くのが衝撃的でした。

ただ、過去のモデルでこの「空間光学手ブレ補正機能」を搭載したモデルは540g~580gと若干重めだったのですが、この「HDR-CX430V」はなんと320g。
そしてSONYの裏面照射型CMOSセンサ"Exmor R"CMOSセンサを搭載しているので、軽くてブレずに低ノイズといいとこ取りのモデルです。

写真ではわかりにくいですが、ボルドーブラウン(濃いめの茶色)もなかなかオシャレじゃないですか。

価格.COMで調べると最安価格は55,000円前後、平均価格は63,500円程。
値下げ交渉用の対抗馬はPanasonicの「HC-V620M」として近所のカメラ屋さんに向かいました。

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー32GB シルバー HC-V620M-SPanasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー32GB シルバー HC-V620M-S
(2013/01/25)
パナソニック

商品詳細を見る

画像はシルバーですが、こちらもブラウン系のカラーが選べます。
図体は「HDR-CX430V」より大きく感じますが、278gととっても軽いビデオカメラです。
こちらは最安価格51,600円前後、平均価格は60,000円程。

カメラ屋の店員さんに「どちらを買おうか悩んでいる」と相談。
もちろん店員さんは「SONYの『空間光学手ブレ補正機能』が搭載されている「HDR-CX430V」が良いですよ!」とすすめてきます。
ちなみに「HDR-CX430V」の店頭価格は63,500円程度だったかと思います。

「でもPanasonicのビデオカメラより高いんですよね~。。。それにネットで見たら。。。」と交渉し、故障しているデジカメを下取りに出し、5%の5年間保証を付けることを条件に55,000円+保証料2,750円で購入することができました。
しかも交渉時間は5分程度。
Tポイントは貯まるし、写真撮影無料券やら写真プリント無料券等々、おまけも貰いました。
相談すると頑張ってくれる、良いお店です。

このカメラ屋さんの5年間保証は途中で自己負担額が増えることもないし、回数制限もなく、5年以内であれば毎回本体購入額(今回の場合は55,000円)までの修理費を保証してくれるので入っておいて損はなさそうです。

これで娘のピアノやいろんな行事の動画も、これからはブレずに撮れそうです。


今日は家族でショッピングを楽しみました。
途中で娘はイチゴクレープ、私と妻はたい焼きをつまんで、のんびり。
こういう休日も良いですね。

夜、東の空にきれいな月が出ていたのでデジタル一眼で撮影してみました。

普通のレンズで撮ったのですが、思ったよりよく撮れたかなぁと思います。

シャッター優先で、三脚を使って次の設定で撮影しました。
カメラ:Canon EOS Kiss X3
レンズ:18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
シャッター速度:1/320秒
ISO感度:100
焦点距離:270mm(35mm換算で432mm)
ホワイトバランス:自動

ちなみにカメラで撮影したままのサイズはこんな感じ。

この写真をトリミング等して上の写真が出来上がりました。
しかし、こうやって元の写真を見ると、真っ暗な中にポツンと月1つ。。。
なんだか寂しさを感じる写真です。

そういえば、月は太陽の光が反射して明るく見えるわけですが、明るい部分(下のクレーターやあちこちに存在する小さな点)と薄暗い部分って、何が違うんでしょうね。
以前、「植物の生長がわかるような写真が撮れる方法があればいいのに」と記事に書いたことがありました。

インターネットで調べてみると、設定した時間毎に自動的に撮影をする機能を「インターバル撮影」というらしいです。

そこでインターバル撮影が可能なデジカメの機種を調べてみると、どうやら我が家のデジカメ、PENTAX Optio W60もインターバル撮影ができることがわかりました。Canon EOS Kiss X3もPCに接続すればインターバル撮影できるらしいですが、PCに接続したままというのは、ちょっと使い勝手がよくありません(W60、EOS Kiss X3に関する記事はこちら)。

W60は随分使ってましたが、そんな機能があったなんて全く知りませんでした。。。
やっぱり取扱説明書はちゃんと読んでおいた方がいいんですね。


そこでインターバル撮影機能を使って、早朝の景色を撮影してみました。

[広告] VPS


とりあえず2分間隔で撮影してみました。
しかし、これではカクカクです。
どうやら雲の動きを撮る場合は5~10秒間隔で撮影するとスムーズな再生ができるようです。

でも本当に撮影したいのは雲や太陽じゃなくて植物です。
30秒間隔くらいでいいかな。。。

週末に種蒔きをした枝豆。
もう発芽しそうなので明日早速インターバル撮影で発芽の様子を撮影したいと思います。
今日はお客さん先に出張した関係で晩御飯を外で食べてきました。
11時半頃、家に帰り着いて急いではなちゃんとキンちゃん・クロちゃん・ジョセフに晩御飯をあげて、にこちゃんを出して、先ほどお米を研いで洗い物を済ませました。一人でこれだけのペットの面倒をみるのは大変です。

さて、今日はカメラについて。
我が家は良い被写体に恵まれている為、腕が悪くてもいろんな写真が撮れます。こういう写真を活用してみよう、という話です。

「PIXTA」という写真素材の販売を行っているサイトを紹介します。
写真素材 PIXTA

このサイトは、クリエイターと呼ばれるユーザが写真を登録し、ユーザが登録した写真素材が購入された場合、売上の一部がクリエイターにポイントとして付与される、という仕組みで運営されています。クリエイターに付与されるポイントは以前売上の50%だったかと思いますが、今はクリエイターのランキングによって変動するようです。
また素材の価格は画像サイズで異なり、525~5,250円となっています。

我が家でも「売れたらいいなぁ」程度の気持ちで写真を登録しています(大した写真はありません)。
まぁ1枚でも売れればいいかなと思っていたのですが、ちょこちょこ売れています。
売れ筋は、はなちゃんの写真で、5,250円で購入してくださった方(企業)もいるようです。
やはり写真を購入するのは企業が多く、WEBや年賀状の素材として利用するという用途が多いです。
もしかしたら、皆さんもどこかのサイトではなちゃんの写真を見かけることがあるかもしれません。
最近は全然写真を登録していませんでしたが、先週も「あなたの写真が購入されました!」メールが届いてました。

「他の人が買いたいと思う写真ってどうやったら撮れるんだろう」と考えてみるのも面白いものです。
考えてもその通り撮れたことはありませんが。。。
私のブログを閲覧してくださる方にはデジタル一眼をお持ちの方も多いようですので、こういうことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
背中がムズムズします。。。
日焼けのあとは痒いですね~。

今日は定時で仕事が終わったので、妻と娘とはなちゃんが迎えに来てくれました
まだ明るかったので、そのままニンジンの水遣りに行きました。
仕事帰りなので、スーツに長靴です。。。
しかし、夕焼けを見ながらゆっくり水遣りをするというのもなかなかいいものです。

水遣りのついでに野菜を収穫してきました
P1160196.jpg
左から
ピーマン:1個
中玉トマト:6個
大玉トマト:4個
ナス:4本
長ナス:4本
キュウリ:3本

昨日に続き、我が家の畑でもやっとキュウリの収穫が始まりました。
花もたくさん咲いているので、これからどんどん収穫できそうです
今日収穫したナスはちょっとキズが多いです。

今晩の晩御飯は、麻婆茄子。。。の予定でした。
しかし、妻が「ナスを自家製の焼肉のたれで食べたとけど、かなり美味しかったよ」と言っていたので、「じゃあ晩御飯のおかず、それにしよう!」ということで予定変更です。

P1160199.jpg
こちらがその料理です。
決して我が家はベジタリアンではありません。
「野菜だけって、どこかで肉を食べたい気持ちを我慢してない?」と思うでしょうが、これは肉がなくても美味しかったです
本当にナスには脱帽です。

さて、今日の本題に入ります。
以前、デジカメの紹介をしたので、今日はその続きです。
以前の記事はこちら

以前紹介したのは、
・Panasonic LUMIX DMC-LX3
・FUJIFILM FinePix F40fd
の2機種(F40fdは娘専用)。

今日紹介するカメラ、まずはこちら。
P1160212.jpg

Canon EOS Kiss X3です。
レンズは、TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VCです。
もともとNikon D40というシンプルでとても扱いやすくよい写真が撮れるデジタル一眼レフを持っていました。
実は使えるレンズが結構限定されるという一癖あるカメラでしたが。
しかし、娘の七五三の数週間前に突然故障してしまい、急遽今のカメラを購入するに至りました。
一眼レフはメーカーによってレンズのマウント部(レンズとカメラ本体の結合部)の形状が異なります。
だから、普通1台目がNikonなら次もNikon、となります。
そういう意味で1台目のカメラの選択はとても重要なのです。
しかし、製品開発の速さはCanonが優れていたこと、Nikonが今後どういう方向に力を入れるつもりなのか全くわからなくなったことが理由で、Canonに乗換えました。

我が家のデジタル一眼レフは、娘の為にあると言っても過言ではありません。
だから我が家のレンズはズームレンズです。
娘の幼稚園~小学校での行事や観光等の撮影で必要なズームは、このレンズ一本で対応できると思われます。
35mm判換算で28mmから419mm相当の画角をこの1本でカバーできます。
デジカメでよく、3倍ズームや5倍ズームと言っていますが、この言い方をすると、15倍ズームということになります。15倍という数字でどれくらいすごいズームかわかると思います。
しかも、ズームレンズで問題となる手ぶれを補正する機能がこのレンズには搭載されています。
P1160208.jpg
ちょっとカメラ本体が小さいので、レンズと本体のバランスは良くないかもしれません。

そして、こちらがカメラの背面です。
P1160213.jpg
正直、カメラの操作はNikonの方がやりやすかったです。
ライブビュー(カメラの液晶を見て撮影する)機能は搭載されていますが、この機能はほとんど使っていません。


そして、実はもう一台。
P1150996.jpg
PENTAX Optio W60です。
先程のEOS Kiss X3は「娘の学校行事や観光等できれいな写真を残す 」為に存在しますが、このW60は「海、山、川、畑等のアウトドアで娘の写真を残す」為に存在します。
このカメラは防塵・防水デジカメなんです。
先週の海水浴が、実はこのデジカメの初仕事だったのです。
が、ご存知の通り、娘は海に入らずこのデジカメは防水機能を活かすことなく海水浴は終わってしまいました
このカメラ、最新機種より2世代前のカメラですが、なかなかよいカメラだと思っています。
価格も15,000円とお手軽でした。
塵や水はカメラにとって天敵のようなものです。
海水浴では使えませんでしたが、畑での写真撮影は今後このW60をフル活用する予定です。
また、LX3は妻が持つにはちょっとゴツいカメラです。
でもこのW60なら薄型だしピンク色だし、なにげに5倍ズームと妻も積極的にこのカメラを使うと思います。

写真を撮る技術はありませんが、モノだけはしっかり揃っています
後は撮影に必要な技術と愛情が揃えばもっといい写真が撮れるようになるはずです。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム