05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
昨日、21時頃ベッドに入った途端に寝てしまいました。
目が覚めると朝の6時。いつも5、6時間程度しか寝ませんが、さすがに9時間も寝てました。

気持ちよく目が覚めたし、昨日は妻も疲れて寝てしまったらしく朝食の準備ができていないので私が準備しようと思います。

ということで、早速昨日収穫したサツマイモを使います。
子供の頃、おやつに作ってもらった蒸しパンを作ろうと思います。
レシピはいつもの「クックパッド」を利用しようと思います。
今回のレシピはこちら。
Cpicon HCM*もっちり♪さつまいも蒸しパン★ by ☆くるみママ☆

ホットケーキミックスを使うのであっという間に出来てしまいます。
我が家は蒸し器がないので、フライパンに水を入れ、その中で蒸します。
ちょっとサツマイモを大きく切っちゃったかな、と思ったので15分ほど蒸します。

出来上がりはこちら。
P1260211.jpg

出来上がった頃、娘も妻も起きてきたので朝食にしました。

が!イモが硬い。。。
やっぱり大きく切りすぎたようです。
レシピでは事前にサツマイモをゆでる等書いてませんでしたが、先に軽くゆでておいた方がいいですね。

今回はちょっと失敗しましたが、これからもいろいろサツマイモを楽しめそうです。
徹夜で仕事を終え、自宅に帰ったのは本日午前7時半。。。
全く寝てませんが、本日は待ちに待ったいも掘りの日です。
よりによってこんな日に徹夜とは。。。

いも掘りは、会社の同僚Sさん・Kさん家族と3家族で行います。
今日はいも掘りをした後、みんなでバーベキューの予定です。

自宅に帰ってすぐ風呂に入り、妻と一緒にバーベキューの準備をしました。
10時集合予定だった為、急いで準備しなければなりません。
妻はおにぎりを作り、私はバーベキュー用の肉を切りました。

なんとか集合時間までに準備を終え、みんなで畑に向かいました。


さて、収穫前の畑の様子から。
IMGP0961.jpg
葉もたくさん茂っており、十分な収穫量が見込まれます。


いも掘りの主役はもちろん、子供です。
IMGP0988.jpg
思いっきり収穫を楽しんでもらおうと思います。
私は頭がボーっとなっていたので、畑の端っこで芋づるをポキポキ収穫してました。


みんな、大きな芋を収穫できたようです。
IMGP0970.jpg

IMGP1021.jpg

IMGP1012.jpg

IMGP0974.jpg


全ての芋を収穫し終わりました。
IMGP1024.jpg
過去の収穫量と比べて確実に少ないです。
どうやら、畝によって収穫量の多い少ないがあったとのこと。
今回サツマイモは、畝ごとに品種を変えてます。
収量No.1品種はやはり「紅あずま」です。単純に品種の差でしょうか?
私としては、収穫量の減少はかなり残念です。
原因は何なのか、よく考えてみようと思います。

1、2日天日に干すとサツマイモの甘みが増すとのこと。
スイートポテトや焼き芋等、美味しくいただこうと思います。

ブログを作成しつつ、何度もウトウトしてしまっているので今日はこの辺で。
サツマイモを収穫した時に、芋づるを佃煮にする予定です。
しかし、芋づるの佃煮が美味しいのかどうかが気になります。

なので今日は佃煮を試作してみました。

今日は100本ほど収穫しました。
P1210011.jpg

佃煮は筋を取らずに4,5センチにポキポキ折ります。
準備が非常に楽です。

芋づるだけを5分程茹でます。
芋づるを冷水で冷ましつつ、鍋に醤油・酒・みりん・砂糖・いりこダシを煮立たせます。
鍋の中が煮立ったら芋づるを入れて煮込みます。

とりあえず、今夜はここら辺で止めてまた明日煮込みます。
P1210014.jpg
味見してみましたが、柔らかくてとっても美味しいです。
確かに筋を取らなくても問題ありません。

これは、よいご飯のお供になりそうです。
今日も雨でした。
今週末は幼稚園で運動会があります。
なんとか晴れるといいのですが。

さて、9月も今日で終わりです。
もう農家の方の畑ではサツマイモの収穫が始まっています。
また幼稚園のイモ掘りは予定より日程が早まったとのことです。
今年はイモの肥大が早いのかもしれません。

うちの畑のサツマイモもそろそろ収穫の予定をたてなければなりません。
しかし、10月は既にいろいろと予定が入っています。
でも11月になるとイモが肥大しすぎて大変なことになります。
なんとか10月中にイモ掘りをしたいところです。

サツマイモを植える時に手伝ってくれた、Kさん・Eさん、そしてSさん家族と一緒にイモ掘りをしようと思います。
6畝分なので今までで一番収穫量が多いのではないかと思います。

とりあえず10月後半あたりで3家族に予定を確認しようかと思います。

P1100143.jpg
これは昨年イモ掘りをした時の写真です。
今年もがんばってイモを収穫してもらおうと思います。
今日は終戦記念日です。
小さい頃、祖父や祖母から戦争の話を聞きました。
思い出したくもないことだと思いますが、本当に大変だったと、当時の話を聞かせてくれました。
当時フィリピンからマラリアにかかりながらも無事帰ってきた祖父、今の私などではとても想像できないような思いをしたのだろうと思います。戦争で亡くなった方、なんとか生き残って今の世代に繋いでくれた方、今の豊かな日本があるのは、当時の方々の苦労があってのことです。戦争体験者が高齢化していますが、当時の話を次の世代にも語り継ぎ、「二度と戦争をしてはいけない」という思いを受け継いでいかなければならないと思いました。



さて、「お盆休み」という名目でブログを数日サボっていましたが、今日から再開です。

今日は昼間の炎天下の中で畑に行ってきました。

まずは気になるニンジンから。
IMGP0366.jpg
ちょっと雑草も出てますが、ニンジンの芽が大きくなっています。
発芽を確認したところ、
発芽率(%) = 発芽した点/全ての点 ☓ 100
       = 68/80 ☓ 100
       = 85(%)

という結果でした。
やはり、ボコボコと虫の通り道のようになっていたところは発芽していないところが多かったです。
それ以外で見れば、まずまずかなと思います。

IMGP0368.jpg
ここまでくればまずはひと安心です。

次はゴマです。
IMGP0373.jpgIMGP0380.jpg
アップの画像しかありません。
まだまだ花が咲いており、高さは私の肩くらいまでになりました。
実がぎっしりついている部分は茎が見えないほどです。
これだけ実がつくとは想像していませんでした。

次はヤマイモです。
IMGP0386.jpg
ムカゴが出来ています。
これを植えれば種芋ができて、さらに翌年その種芋を植えればヤマイモが収穫できる。。。そうです。
ムカゴは収穫時に保管しておこうと思います。

IMGP0384.jpg
他にムカゴができていないかと見ていると、カマキリがいました。
もう少し脱皮をすると、羽根も立派になっていくんでしょうね。
ちなみに私、小さい頃からカマキリは苦手です。。。

そして次はサツマイモです。
IMGP0392.jpg
もう、雑草が生える隙間もないくらい芋の蔓が茂っています。
今日はサツマイモに必要な唯一の作業、「サツマイモのつる返し」をします。
つる返しは蔓ボケ(蔓ばかり茂って芋が大きくならず繊維が多くなる)を防ぐ為、蔓の途中から出ている根っこを土から引っ張り出します。

IMGP0389.jpg
サツマイモの蔓にはバッタがたくさんいます。
さつまいもの葉を食べているのはバッタでしょうか?

IMGP0393.jpg
こんな感じになりました。
つる返しをするとそれぞれの畝(品種)毎に蔓の生長具合に違いがあることがよくわかります。

最後に収穫です。
IMGP0382.jpg
前回、タバコガを防ぐ為に青いトマトにネットをかけてみました。
タバコガの侵入を防ぐことはできましたが、実が割れるということは防げませんでした。
どうしても毎年お盆くらいから半分以上の実が割れてしまいます。
何か対策できないものでしょうか。。。

パプリカにも同じようにネットをかけてみましたが、こちらは虫の侵入を防いできれいな実を収穫することができました。

今日の収穫はこちら。
トマト:31個
パプリカ:3個
ピーマン:14個
ナス:5個
長ナス:14個
ヒマワリ:10本(写真なし)

IMGP0400.jpg

IMGP0403.jpg

IMGP0405.jpg

IMGP0408.jpg

今日はSさん宅に収穫した野菜を持って遊びに行きました。
娘の歳が近いということもあり、娘はプリキュアの服を着せてもらって一緒に遊んでいました。
私もSさんとカメラの話等で楽しい時間を過ごしました。

しかし炎天下で畑仕事をした影響からか、帰宅後ものすごい頭痛と吐き気に襲われダウンしました。
水分をこまめにとりましたが、やはり炎天下の中で畑作業をするべきではありませんね。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム