03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
せっかくの三連休でしたが、昨日今日は冷たい雨が降っていたので出掛ける気分にもならず、家でじっとしていました。

先日、髪を切りに行った際に読んだ雑誌で浅草近辺の甘味処の特集をしていたんです。
関西と関東の「ぜんざい」「おしるこ」の違い等も書かれていました。

その記事を読んでいて、ふと大分に2種類の「ぜんざい」があったことを思い出したんです。
1つは関西の「ぜんざい」と同じもの(関東の「おしるこ」)。
もう1つは関西の「ぜんざい」の餅のかわりにだんご汁のだんごが入ったもの。
ネットで調べてみたところ、「豊後ぜんざい」という名前でメニューに載せている大分の甘味処があるようです。
給食でだんご入りのぜんざいを食べたような気がするので、大分県民であれば「食べたことがある」という方も多いのではないかと思います。
私は餅入りのぜんざいよりだんご入りのぜんざいの方が食べた回数が多いと記憶しています。
しかし「豊後ぜんざい」とは呼んでおらず、餅入りもだんご入りもどちらも「ぜんざい」と呼んでいたような気がします。

これまでだんご入りのぜんざいを妻や娘に食べさせたことがなかったので、今日作ってみました。
だんごの作り方はだんご汁のだんご・やせうまと同じ。

↓↓↓やせうまの作り方はこちら↓↓↓
2013/09/07 やせうまッ!!

だんごを伸ばすのは久しぶりだし、今日のだんごはちょっと水分不足だったので、あまり上手に伸ばせませんでした。


妻に小豆を準備してもらっている間に私と娘でだんごを茹でて、ぜんざいの完成です。

だんご汁は苦手なんですが、やせうまやこのぜんざいはたまに食べたくなるんですよね。
チュルチュルッ、ズズーッと、あっという間にいただきました。

うー、満腹満腹。
今年も大分の母から栗が届きました。

早速栗ごはんを作ってもらいました。

後ろに写っている肉じゃがのジャガイモ、ニンジンはうちの畑で取れたもの、玉ねぎは大分から送ってもらったものです。
まだまだ暑い日が続きますが、栗ごはんを食べると「もう秋か」と感じます。

そして我が家で栗といえば、渋皮煮。
娘が渋皮煮が大好きなので、妻が丸一日かけて皮をむき、煮込みました。

しっとりして甘くて美味しい、しかも冷凍保存も可能。





そのまま食べても美味しい渋皮煮ですが。。。

今年はモンブランになりました。

まさか大分の実家の栗がモンブランになるとは。。。

残りの渋皮煮は冷凍保存しているのでチョビチョビいただこうと思います。
暑い日が続きますね。
暑さに弱いはなちゃんはクーラーの効いた部屋で熟睡中です。

目が開いてますけど、熟睡中。。。

ん~、な~んか良い匂いがするなぁ~。。。


妻が桃のタルトを作ってくれました。
桃のタルトはジューシーで美味しいですね。夏でもサッパリとタルトをいただけます。


はなちゃんにもタルトをおすそ分けです。
ペロリと食べてしまいました。


満足、満足。
「もう7月かぁ~」と思っていたら、明日からもう8月。
早いですねぇ。

畑で収穫したジャガイモ、ベニアカリで妻と娘がコロッケを作ってくれました。


お、ジャガイモだけじゃなく畑で収穫したニンジンも入っていました。
もうちょっと大きめのジャガイモが入っていたりするとなおいいかも。


で、あなたならこのコロッケに何をかけますか?
中濃ソース?ウスターソース?とんかつソース?
醤油?ケチャップ?マヨネーズ?



私は断然オーロラソース派です。

本当のオーロラソースはベシャメルソースにトマトピューレを加えたものらしいのですが、日本ではケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたものをオーロラソースと呼びます。中にはそこにソースを加える方もいるとか。


コロッケ食べて、パセリつまんで、ご飯を食べて。
ん~、オーロラソースのコロッケはご飯が進むしパセリともよく合うなぁ。

さて、明日からまた頑張りましょう!
3連休ということで、妻と娘(いや妻だけかな?)がグレープフルーツとオレンジのタルトを作りました。

写真に撮るとグレープフルーツが筋子や明太子のように見えますが、実物はキレイに見えます。
やっぱり夏はスッキリとした果物のタルトが良いですね。

はなちゃんにもタルトの部分だけおすそ分けです。

最近自分で目をかいて傷つけてしまっているので目が白く写っています。
若いころに比べると治りが遅いし、治りかけてはまたエリザベスカラーを外したほんの合間に目を傷つけてしまってなかなか完治しません。
ただでさえ歳で視力が落ちているので、早く完治してほしいです。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム