09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
仕事の休憩時間や仕事が終わってから、近場をちょっと散歩するのが好きなんです。

この日は隅田川のほとりで、スカイツリーと水上バスを見ながら歩きました。

水位が結構高めなんですよね。
暑いなか上半身裸で寝転がってるオジサン、日陰でスマホをいじるサラリーマン、頭にタオルをかけて仮眠を警備員さん。。。昼間はほとんどオジサンしかいません。

そして夜、先程の写真と反対方向を向くとライトアップされた永代橋が見えます。

永代橋と隅田川の水面に映る青白い光がとてもきれいです。
この時間になると昼間上半身裸のオジサンが寝っ転がっていたベンチにカップルが座っていたり、犬の散歩をする人、ジョギングをする人がいたりして昼間とは違う雰囲気になります。

こうやって自由気ままに歩くと、気分もスッキリします。
今日は久しぶりに野菜以外のことについて。

皆さんはどんな雨傘を使っていますか?
私は朝雨が降っていれば長傘を、それ以外は折りたたみ傘を使っています。
急な雨が降っても大丈夫なように小さめの折り畳み傘は常にカバンに入れています。
もちろん長傘の方が大きいので雨に濡れなくてすむし、丈夫だから風にも強いのですが、通勤電車で扱いづらいんですよね。

そういう訳で私は折りたたみ傘を使うことが多いのですが、特にコダワリはなく、駅で普通に売っている折りたたみ傘を7~8年使っていました。

バンドのマジックテープは全くくっつかなくなったので、ボタンに付け替えてもらいました。
骨は若干曲がっていて折りたたんでもキレイな円柱状にならないし、傘を閉じるボタンもうまく動かない状態でしたが、長年使ってきた傘だから愛着があったのか、「まだ使えるよ」と使っていました。

ところが、先日事件がありました。

お気に入りの折りたたみ傘を使い、傘を閉じる時のこと。
ちょっと傘の骨の部分を人差し指でさわったんです。
その時は何もなく、うまく閉じなくなった傘を「さすがに年季が入ってきたなぁ」と思いつつ閉じただけでした。

しかしその後パソコンのキーボードを打つ度に、人差し指の先がチクッと痛むんです。
どこかでトゲでも刺さったかな?と思って人差し指の先を見ても特に何も刺さっていない様子。

でも人差し指で何かさわるとイデッ!と痛む。

さっき折りたたみ傘の骨をさわったからかも、と思い調べてみると。。。
わかりました。

独立行政法人 国民生活センターに次のような資料(PDF)がありました。
ガラス繊維強化プラスチックによるけがに注意!: http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20150319_2.pdf

私の折り畳み傘の骨はグラスファイバーだったのです。
経年劣化によるものなのかどうかはわかりませんが、グラスファイバーからガラス繊維のトゲが出ることがあるらしいんです。
そのトゲの太さ、なんと0.02mm程度。
平均的な日本人の髪の太さは0.08mmと言われていますから、髪の1/4の太さの透明なトゲが刺さるんです。

目を凝らして痛みのある人差し指を見ると、たしかにキラキラ光る細くて短いトゲが4か所刺さっているのがわかりました。
毛抜きで抜こうと思いましたが実際にトゲが刺さっている場所がわかりにくく、抜けたのかどうかもわかりません。
結局トゲが見えないくらい刺さったのか、先端が折れたのか。。。トゲがどこに刺さっているのかすらわからなくなってしまいました。

2日間、どこかに人差し指が当たる度にチクッとくる痛みは続きました。

娘の折りたたみ傘もグラスファイバーが使われていたので調べたところ、このようなに書かれていました。

注意!
本製品(傘骨)にはガラス繊維強化樹脂(GFRP)または炭素繊維強化樹脂(CFRP)が使用されています。
これらの素材は、軽量ながら高い強度を持ち、耐候性に優れる特徴があります。
しかし構造上、骨が折れたり、骨の表面が傷ついた場合には、内部の繊維が露出する場合がありますので、十分にご注意ください。また、露出した繊維に触れるとトゲが刺さり、怪我をする恐れがありますので、その場合は使用を中止してください。

さすがに傘の骨が折れたら目で見てわかるけど、白い骨の表面が傷ついて0.02mmの透明なトゲが出ているかなんてわからないですよ。。。

これはたまらん、とお気に入りだった折り畳み傘に別れを告げ、新しい傘を探すことにしました。
ネットで調べたところ、傘の骨として使われる材料は主に次の4種類あるそうです。
 ステンレス:重いが丈夫
 アルミ:軽いが折れやすい
 グラスファイバー:軽くて折れにくい
 カーボン:軽くて丈夫

ステンレスとアルミは一長一短があるし、もうグラスファイバーで痛い思いをしたくないので、「やっぱり次はカーボンでしょ」と新しい傘を選びました。


グラスファイバーほどの柔軟性はないので、台風なんかの時には使わない方がよさそうですね。

今度からはこの傘をさして、気分よく雨の中を歩けそうです。
コッペパン。
皆さん、どんなイメージを持っているでしょうか?

私はやっぱり子供の頃に食べた給食のコッペパンを思い出します。
パサパサしていて味気なくて、ご飯と違っておかずとの相性があるんですよね。
カレーやスパゲティーなら良いのですが、コッペパンと春雨スープやすまし汁みたいなものの組合せの時は「こんな組み合わせでパン食べないだろ」と思いつつ、牛乳で苦手なコッペパンを流し込んでいました。

そういう悪いイメージしか残っていないコッペパンですが、最近はコッペパン専門のパン屋さんが増えてきたとのこと。
しかも行列ができるらしいじゃないですか。
コッペパンってそんなに美味しくなったの?ということで、コッペパン専門店に行ってみました。

行ったのは、神奈川県大和市の大和駅から徒歩5分程度の場所にある「グラムハウス」。
午前中には売り切れてしまうとのことで、9時半開店ですが9時に到着しました。
それでも既に先客がいました。


店舗は小さめで看板も控えめなので、見逃してしまうかもしれません。。。

(写真は開店後のものです)

お店のシャッターは閉まっているのですが、看板は出ていました。


ん~、やっぱりあんマーガリンははずせないかな。


そしてこちらがメニューになります。
コッペパンだけで34種類。
一応前日ネットでメニューを見て注文するものを決めていたんですが、「ん~やっぱりかぼちゃクリームも食べてみたいなぁ。」「コロッケサンドも食べたいけど、大分のお母さんから送ってもらったジャガイモとタマネギでコロッケ作る予定やしねぇ。。。」と妻が悩みだしました。


そうこうしているうちに開店したので、「悩むんなら買っちゃえば?」と追加することに。
このお店では注文してからコッペパンに具材を挟んでくれます。
注文後、後を見ると行列ができていました。まだ開店して5分程度ですが、先頭から15人以上は並んでたかな。


このお店はそれぞれが1人10個程度は購入しているようでした。
(中には20個30個購入する方もいるんだとか)
単純に計算すると、ここにいる人だけでコッペパンを150個買ってるわけですから、それは売り切れますよね。

結局我が家もコッペパンを10個購入。

甘系
・カスタード
・きなこクリーム
・あんマーガリン
・かぼちゃクリーム
惣菜系
・チリビーンズ


惣菜系(続き)
・コロッケサンド
・てりたまチキン
・ハムチーズ
・野菜サラダサンド
・ポテチサンド



会計を済ませてパンを受け取った時、ズッシリとした重さに驚きました。

見てください、このコッペパンの大きさ。
9cm×18cmくらいはあります。

近所の公園で早速いただくことにしました。

大きなパンなので3つにちぎって食べようと思ったのですが、中はふんわりしているのに外は若干固めなので、こんな感じにつぶれてしまいます。


大きくてもふんわりしてるから結構食べられるかな、と思ったのですが、3人で3つ食べてお腹いっぱいになりました。

今回私が注文した中で珍しいなと思ったのが「ポテチサンド」。
コッペパンの中にコールスローとのり塩のポテトチップスが入っています。



丸一日かけて、なんとかコッペパンをたいらげることができました。

私が気に入ったコッペパン、トップ5は次の通りです。
第1位 野菜サラダサンド
第2位 コロッケサンド
第3位 ハムチーズ
第4位 カスタード
第5位 きなこクリーム

1位の野菜サラダサンドはピクルスとキャベツがたっぷり入っていて食べ応えもあり、美味しかったですね。
4位のカスタードはかなり甘さ控えめで食べやすかったです。
定番のあんマーガリンはマーガリンが少し多かったせいか、後半ちょっとキツくなりました。

いろんな種類のコッペパンを買って家族で分け合って食べるのが良いと思いますが、パンがかなり大きいので買いすぎ注意ですね。

1日コッペパンを食べながら、私のコッペパンに対する悪いイメージは払拭できたのかな、と考えました。
コッペパンは子供の頃給食で食べていたものより格段に美味しくなっていました。
しかし昔も今もコッペパンは具材との組み合わせが大事なことに変わりないようです。
先程の春巻きの記事、いつもはお茶のところが、ビールになっていたことに気付かれたでしょうか?

今日は1年間務めてきた、とある役が無事終了しまして、そのお疲れさん会も兼ねました。
途中で見つけた問題を周囲の方に伝えるために資料を作ったり、いろんな点から解決方法を考えて打合せをさせてもらったり。。。
満足できる結果が得られるところまでは進められませんでしたが、次の担当の方たちに検討事項を伝えたところ、「~ということはできないでしょうか?」と前向きな意見を言ってもらえました。そして一緒にやってきた方から「(私が検討すべきと伝えた話が)よい方向で進められそうなことがわかりました。」と連絡がありました。「もう役は終わってしまいましたが、とくのーさんに伝えたくて。」とのこと。

私はこういう、人の想いというか、心から心に伝わる「波紋」があると思っています。
世の中にはこういうことが出来る人と出来ない人がいて、私は出来ない人だと思っていたのですが、今日は私の心の波紋が周囲の方たちの心に伝わったんではないか?と思えました。

一番私の想いを伝えたい人の心には、まだまだ波紋が届いていないようですが。。。
なんだか一気に暖かくなりましたね。
暑いくらいの日もありましたが。

さて、今年も大分の母がタケノコを送ってきてくれました。
竹の子ご飯に竹の子寿司、煮物など、今回は何の料理でいただこうかな。。。

第一弾は娘が大好きな春巻きと煮物になりました。


んー、やっぱり竹の子のこの歯ごたえはたまりませんね。
春巻きはビールともよく合います。
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム