05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
コッペパン。
皆さん、どんなイメージを持っているでしょうか?

私はやっぱり子供の頃に食べた給食のコッペパンを思い出します。
パサパサしていて味気なくて、ご飯と違っておかずとの相性があるんですよね。
カレーやスパゲティーなら良いのですが、コッペパンと春雨スープやすまし汁みたいなものの組合せの時は「こんな組み合わせでパン食べないだろ」と思いつつ、牛乳で苦手なコッペパンを流し込んでいました。

そういう悪いイメージしか残っていないコッペパンですが、最近はコッペパン専門のパン屋さんが増えてきたとのこと。
しかも行列ができるらしいじゃないですか。
コッペパンってそんなに美味しくなったの?ということで、コッペパン専門店に行ってみました。

行ったのは、神奈川県大和市の大和駅から徒歩5分程度の場所にある「グラムハウス」。
午前中には売り切れてしまうとのことで、9時半開店ですが9時に到着しました。
それでも既に先客がいました。


店舗は小さめで看板も控えめなので、見逃してしまうかもしれません。。。

(写真は開店後のものです)

お店のシャッターは閉まっているのですが、看板は出ていました。


ん~、やっぱりあんマーガリンははずせないかな。


そしてこちらがメニューになります。
コッペパンだけで34種類。
一応前日ネットでメニューを見て注文するものを決めていたんですが、「ん~やっぱりかぼちゃクリームも食べてみたいなぁ。」「コロッケサンドも食べたいけど、大分のお母さんから送ってもらったジャガイモとタマネギでコロッケ作る予定やしねぇ。。。」と妻が悩みだしました。


そうこうしているうちに開店したので、「悩むんなら買っちゃえば?」と追加することに。
このお店では注文してからコッペパンに具材を挟んでくれます。
注文後、後を見ると行列ができていました。まだ開店して5分程度ですが、先頭から15人以上は並んでたかな。


このお店はそれぞれが1人10個程度は購入しているようでした。
(中には20個30個購入する方もいるんだとか)
単純に計算すると、ここにいる人だけでコッペパンを150個買ってるわけですから、それは売り切れますよね。

結局我が家もコッペパンを10個購入。

甘系
・カスタード
・きなこクリーム
・あんマーガリン
・かぼちゃクリーム
惣菜系
・チリビーンズ


惣菜系(続き)
・コロッケサンド
・てりたまチキン
・ハムチーズ
・野菜サラダサンド
・ポテチサンド



会計を済ませてパンを受け取った時、ズッシリとした重さに驚きました。

見てください、このコッペパンの大きさ。
9cm×18cmくらいはあります。

近所の公園で早速いただくことにしました。

大きなパンなので3つにちぎって食べようと思ったのですが、中はふんわりしているのに外は若干固めなので、こんな感じにつぶれてしまいます。


大きくてもふんわりしてるから結構食べられるかな、と思ったのですが、3人で3つ食べてお腹いっぱいになりました。

今回私が注文した中で珍しいなと思ったのが「ポテチサンド」。
コッペパンの中にコールスローとのり塩のポテトチップスが入っています。



丸一日かけて、なんとかコッペパンをたいらげることができました。

私が気に入ったコッペパン、トップ5は次の通りです。
第1位 野菜サラダサンド
第2位 コロッケサンド
第3位 ハムチーズ
第4位 カスタード
第5位 きなこクリーム

1位の野菜サラダサンドはピクルスとキャベツがたっぷり入っていて食べ応えもあり、美味しかったですね。
4位のカスタードはかなり甘さ控えめで食べやすかったです。
定番のあんマーガリンはマーガリンが少し多かったせいか、後半ちょっとキツくなりました。

いろんな種類のコッペパンを買って家族で分け合って食べるのが良いと思いますが、パンがかなり大きいので買いすぎ注意ですね。

1日コッペパンを食べながら、私のコッペパンに対する悪いイメージは払拭できたのかな、と考えました。
コッペパンは子供の頃給食で食べていたものより格段に美味しくなっていました。
しかし昔も今もコッペパンは具材との組み合わせが大事なことに変わりないようです。
先程の春巻きの記事、いつもはお茶のところが、ビールになっていたことに気付かれたでしょうか?

今日は1年間務めてきた、とある役が無事終了しまして、そのお疲れさん会も兼ねました。
途中で見つけた問題を周囲の方に伝えるために資料を作ったり、いろんな点から解決方法を考えて打合せをさせてもらったり。。。
満足できる結果が得られるところまでは進められませんでしたが、次の担当の方たちに検討事項を伝えたところ、「~ということはできないでしょうか?」と前向きな意見を言ってもらえました。そして一緒にやってきた方から「(私が検討すべきと伝えた話が)よい方向で進められそうなことがわかりました。」と連絡がありました。「もう役は終わってしまいましたが、とくのーさんに伝えたくて。」とのこと。

私はこういう、人の想いというか、心から心に伝わる「波紋」があると思っています。
世の中にはこういうことが出来る人と出来ない人がいて、私は出来ない人だと思っていたのですが、今日は私の心の波紋が周囲の方たちの心に伝わったんではないか?と思えました。

一番私の想いを伝えたい人の心には、まだまだ波紋が届いていないようですが。。。
なんだか一気に暖かくなりましたね。
暑いくらいの日もありましたが。

さて、今年も大分の母がタケノコを送ってきてくれました。
竹の子ご飯に竹の子寿司、煮物など、今回は何の料理でいただこうかな。。。

第一弾は娘が大好きな春巻きと煮物になりました。


んー、やっぱり竹の子のこの歯ごたえはたまりませんね。
春巻きはビールともよく合います。
畑に行こうかな、花見にも行こうかな、なんて考えてましたが、週末は雨。。。
明日も多分雨。。。

なんだかスッキリしない天気が続きますね。

今日は久々に妻が洋ナシのタルトを作りました。

洋ナシってあまり自分で買って食べることはありませんが、梨とはまた違う歯ごたえとほどよい甘さがいいですよね。
タルトになっても美味しいです。

はなちゃんは随分車イスに慣れてきました。
これは先日お出かけした時の写真です。

後ろ足がピクピク動くようになってきたものの、まだまだ車イスがなければ後ろ足を引きずって歩くことしかできません。

そして、とにかく大変なのがトイレのお世話。
キレイにしている最中にトイレ、ありゃーって片付けて洗って拭いているとトイレ。。。
そしてまた洗っている時にトイレ。。。はぁ。。。

それからはなちゃんも不安なのか抱っこしてあげればおとなしくいびきをかいて寝てくれますが、
ちょっと離れるとフ~ン、フ~ンと寂しがります。
「あ、またはなちゃんがフンフンおばさんになりよる!も~、フンフン言わんよ」と私か妻が抱っこすることに。

1月からこんなことが毎日続いています。

まぁ本当に、大変な毎日です。
私は週末だけですが、妻は毎日ちゃんとはなちゃんのお世話をしてくれています。
かわいいはなちゃんのため、頑張らねば。

さて、そんな毎日ですが最近娘のピアノの曲を聴くことが多くなりました。
今日は私のお気に入りの曲を2曲ご紹介します。

1曲目はアナと雪の女王のLet It Go。

撮影したのは3年前ですよ。
よくまぁ頑張って弾いたなぁと今でも感心します。
娘が自分で「この曲を弾いてみたい」と言った曲。ピアノを弾く技術については何もわかりませんが、やっぱり弾きたい曲をたまに弾くのもいいんじゃないかと思います。

2曲目はピアノ練習曲「小さな嵐」。

この曲も撮影したのは3年前。
今弾いている曲に比べればすごくシンプルな曲ですが、好きな曲です。
33秒からの盛り上がりを聴くと、逆風に立ち向かっていくような、頑張るぞっていうような気持ちになるんですよね。

娘みたいに毎日練習するなんてことは絶対できませんが、やっぱりピアノが弾けるのっていいなぁ、羨ましいなぁと思います。


さて、明日もがんばりますか。
大阪駅から京都駅までJR京都線新快速で30分移動。
大阪から京都まで500円程度で行けるんですね。


京都の最初の目的地は慈照寺。一般的には銀閣寺と呼ばれています。
銀閣寺道まではバスで移動すれば乗換なしで行けるんですけど、平日なのに京都駅のバス停前はものすごい行列。
やっぱりお年を召した方が多いですね。
私が乗ろうとしていたバスが特に長い行列だったんですが、案内のオジサンに聞いたところほとんど行列がないバス停からも慈照寺に行けるとのこと。

オジサンありがとう、と感謝しつつバスに乗ったのですが。。。道路が混んでいてバスがなかなか進まない。
でも電車は不便でバスより時間がかかるから考えものなんですよね。


なんとか銀閣寺道に到着。
急いで慈照寺に向かいます。


お、妻と娘が見たら確実に足を止めてしまう甘味処発見。


中学の修学旅行では金閣寺や清水寺には行きましたが、慈照寺には来ていません。多分。
自由行動の時間は当時タレントショップがたくさんあった嵐山にバスで行ったような気もしますが、人がたくさん乗ったバスから目的地のバス停に降りるのに精一杯だったことしか覚えていません。


学生の頃「足利義政は足利義光が建てた金閣寺のような寺を建てようとしたけど、結局財政難で銀箔を貼ることができなかった」と習ったと記憶しています。
しかし今では「銀閣寺と呼ばれるようになったのは江戸時代のことで、義政はそもそも銀箔を貼る予定ではなかった」と言われています。


金閣寺と比較されることを運命づけられた慈照寺ですが、行ってみる建物だけでなく庭園がきれいなんですね。



錦鏡池の洗月泉付近に小銭がたくさん投げ込まれている場所があります。
どうやら中心の石の上に小銭を投げることができると願い事が叶うんだとか。

せっかくきれいな庭園なんだから、私はこういうのはない方がよいと思うんですけどね。


紅葉し始めた頃の山というのは本当に美しいですね。


今度は家族と一緒にのんびり遊びに来たい場所です。
でも娘は修学旅行で先に来ちゃうかもしれないなぁ。


庭園の出口付近で、よく見る角度の銀閣寺を目にすることができます。
あれ?でも2階にあんな補助用みたいな枠は私の頭の中の銀閣寺にはなかったような。
しかし金箔だらけの寺に負けないわびさびの世界観がグッドなお寺でした。




慈照寺(銀閣寺):http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html
 

プロフィール

とくのー

Author:とくのー
 
ようこそ!

さぁ、今日も畑に行きますか!って言えるほど毎日畑に行けませんが、野菜や花のこと、自分で作った野菜を使った料理のこと、あとペットのボストンテリア、ボタンインコ、コザクラインコ、金魚2匹のことなど書いていこうかな。

家庭菜園を始めた動機はこちら

家庭菜園の面白さ、メリットはこちら

ごゆっくりどうぞ。。。

 

登場人物

とくのー
 家庭菜園を楽しむサラリーマン


 しっかりしているようで
 おっちょこちょいなとくのーの妻


 わがままでいつも怒られてばかり
 でも全くめげない明るい女の子

はな

 とくのーがどうしても飼いたかった
 ボストンテリア
 にことは犬猿の仲

にこ

 とくのー家のペット第一号
 靴下が寝床という変わった
 ボタンインコ

みりぃ

 娘が面倒をみる、
 とてもおとなしいコザクラインコ

ラブ・リン

 ハートマークの丹頂と尾びれが綺麗な流金


レヴォちゃん

 とくのーの愛車
 リアルスポーツツアラー
 スバル レヴォーグ


 

野菜栽培状況

↓(2012.03.20現在)
畑1(3m×10m)
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(アローワ)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(シェリー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
ジャガイモ(チェルシー)yellowNew.gif
空き
空き
空き
空き
空き
アスパラガス・ミョウガ

畑2(3m×10m)
空き
ニンニク
ニンニク
ラッキョウ・スナップエンドウ
ミニ大根・シュンギク・ホウレンソウ
ハクサイ
タマネギ
空き
ブロッコリー
キャベツ
空き
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

最新記事

 
 

カテゴリ

openclose

 
 
 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 
 

オセロゲーム